• ベストアンサー

日本語の問題なんでしょうかねぇ・・・・

AM変調方式についての問題なんですが、 正弦波 V sinωt で変調した時、被変調波の周波数スペクトルはどのようになるか。式を用いて説明せよ。 って問題です。この場合、V sinωtは変調信号の事なんですか?それともキャリアの事なんでしょうか? 日本語の事で物理じゃないと言えばそれまでですが・・・ どなたかご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Piazzolla
回答No.1

文面から判断して、信号波のことでいいと思います。 「(搬送波を)信号波Vsinωtで変調した時・・・」と言う意味ですね。 キャリアも書いてなく、ちょっと不親切な問題ですね。せめて、添え字が書いてあると言いのですが。。。 一般には、 信号波 vp=Vp*Sin(ωpt) または、添え字がPの換わりに「s」もよく見かけます。 搬送波 vc=Vc*Sin(ωct) AM変調波 vm=(Vc+Vp*Sin(ωpt)*Sin(ωct)) 上式を加法定理で展開して・・・(以下省略)

その他の回答 (1)

• angkor_h
回答No.2

AM変調波 vm=( (Vc+Vp*Sin(ωpt) ) *Sin(ωct) では?? カッコが足りないようです。 ラジオAM変調を表現すると?? (但し、強弱=振幅)  搬送波を音声の強弱で変調する  音声を搬送波の強弱で変調する 私は前者が妥当な表現だと思うんですが、一般的な説明は後者のようです。