• ベストアンサー

脂漏性湿疹?顔中がてかったちりめんじわ+かさつく

すごく乾燥肌の27才女性です。  特に今年の冬は冷えるせいか、ほっぺたとおでこ、小鼻の横、まゆげの乾燥がひどく、困っています。顔中がてかったちりめんじわのようです。  同時におでこ(生え際)や、小鼻の横はふけのように乾燥した皮膚が浮き上がっています。  皮膚科では脂漏性湿疹といわれたことがありますが、その時と今とでは様子が違う気もします。こういう症状はなんという名前がついているのでしょうか?何か知っていらっしゃる方みえたら是非教えてください。どうぞ、お願いします(><)☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1933genoa
回答No.1

乾燥肌の原因はあくまでも皮脂の不足です。皮脂が不足すると皮脂膜を形成することが出来なくなり、角質層がもろくなってきます。角質層が不健康になると、その下の顆粒層まで弱くなってきます。この皮脂膜と角質層、顆粒層が皮膚のバリアゾーンといわれている部分です。バリアゾーンは外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮内の水分の蒸発を防いでいます。 皮脂がたりないから水分が蒸発してカサカサになるのであって、水分が足りないからではありません。 皮内の水分を守るものは、皮脂だということをまず抑えて下さい。皮膚は親油性、脂の環境です。お肌が大変弱っている状態ですから、安易に保湿化粧品によって、角質層を水びたしにしたり、皮内に化粧品の水分を入れたりすると、バリア機能がまずます低下して、乾燥がひどくなってしまいます。 化粧品に頼らない、肌の手当を行って、ヒフを安静にして自然に回復を待って頂きたいと思います。この間は、石鹸を含めて、一切の化粧品を使ってはいけません。 洗顔は、出てきた皮脂を溜めておくように、蒸しタオルで顔をぬぐうだけにします。これが傷めたヒフを自然に治すときの基本です。皮膚が乾燥して困る場合は、柿の葉茶のだし汁にグリセリンを5%ほど入れたものを化粧水がわりにつけます。(グリセリンは薬局で安く買えます) こうして2、3週間をすごすとヒフにたまった豊富な皮脂の働きによってヒフが丈夫になります。 又、皮脂をだしてくれる、ビタミンB1、B2の摂取も心がけて下さい。具体的には、濃緑野菜+油脂+酢+小魚をバランスよく食べ、ビタミンB1、B2の豊富な豚肉もいいと思います。 皮膚のバリア機能が回復して、皮脂が十分に出るようになると化粧品を使うことが出来ますが、皮脂を根こそぎ洗い流してしまう合成界面活性剤を使用している洗顔剤(洗顔フォーム、クレンジング類)の使用は控えて頂きたいと思います。又、洗顔は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で、髪もシャンプーから石鹸シャンプーにかえることもおすすめします。特に合成界面活性剤を使用しているシャンプーの影響も考えられます。出来るところから始めてみて下さい。

nnaycokka
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。2,3週間化粧品類を使わず回復させるって、いいですね。どのようになるかやってみたいです。でも残念ながら化粧は仕事上しないといけないのです。ですが、柿の葉茶の化粧水、石鹸シャンプーに興味があります。あと、やっぱり食生活ですよね・・・。わかってはいても、なかなか難しいです。手間隙が。でも食生活含め生活習慣 ホントに考えていかなきゃって思ってます。  今日から変われるようがんばってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• genoa1933
回答No.2

補足をさせて頂きます。 毎日メイクをされているかどうか分からなかったので、メイク落しに関して詳しく説明しなかったのですが、毎日メイクをされるのなら、明らかにメイク落しに含まれる合成界面活性剤の影響です。 メイクを落とす際に、丁寧にマッサージをしているところが、ひどく乾燥していませんか? 合成界面活性剤は、私たちの皮膚を守り育んでいる皮脂を根こそぎ洗い流し、タンパク質で出来ている角質層、顆粒層を溶かしてしまいます。皮膚のバリア機能が弱くなると、皮内の水分が蒸発して、お肌が乾燥します。どんなに肌に優しいキャッチコピーがうたわれていても、クレンジング類、洗顔フォームには、合成界面活性剤が使用されています。 各商品の違いは、使われている合成界面活性剤の種類と濃度です。特に落ちにくいメイクをされている場合は、濃度の濃いものを使用しないと、メイクを落とすことが出来ません。角質層はラップを2枚重ねた程度の厚さしかありませんから、クレンジング類を使って、マッサージすることが、どのくらいダメージを与えているかお分かり頂けると思います。 メイク落しは、合成界面活性剤が化粧品に導入される前に、一般的に使われていた純脂性のコールドクリームを使用して頂きたいと思います。これは現在ではスローコスメの部類に入りますが、皮脂を根こそぎ洗い流してしまうこともありませんし、油分がお肌に補給され、角質層の補強に役立ちます。 一度お試し頂きたいと思います。

nnaycokka
質問者

お礼

またまたありがとうございます!コールドクリーム?一度、TVCMでやっているコールドクリームをドラッグストアで安い!という理由で買ったことがありますが、あまりあいませんでした。やっぱり安かったからでしょうか?合う、合わない個人差あるかと思いますが。ところで、コールドクリームとはどういうもの、意味なのでしょうか?cold cream?また、探して試してみたいと思います。色々助かりますm(__)m