• ベストアンサー

脂漏性湿疹?顔中がてかったちりめんじわ+かさつく

 すごく乾燥肌の27才女性です。  特に今年の冬は冷えるせいか、ほっぺたとおでこ、小鼻の横、まゆげの乾燥がひどく、困っています。顔中がてかったちりめんじわのようです。  同時におでこ(生え際)や、小鼻の横はふけのように乾燥した皮膚が浮き上がっています。  皮膚科では脂漏性湿疹といわれたことがありますが、その時と今とでは様子が違う気もします。こういう症状はなんという名前がついているのでしょうか?何か知っていらっしゃる方みえたら是非教えてください。どうぞ、お願いします(><)☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1933genoa
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.1

乾燥肌の原因はあくまでも皮脂の不足です。皮脂が不足すると皮脂膜を形成することが出来なくなり、角質層がもろくなってきます。角質層が不健康になると、その下の顆粒層まで弱くなってきます。この皮脂膜と角質層、顆粒層が皮膚のバリアゾーンといわれている部分です。バリアゾーンは外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮内の水分の蒸発を防いでいます。 皮脂がたりないから水分が蒸発してカサカサになるのであって、水分が足りないからではありません。 皮内の水分を守るものは、皮脂だということをまず抑えて下さい。皮膚は親油性、脂の環境です。お肌が大変弱っている状態ですから、安易に保湿化粧品によって、角質層を水びたしにしたり、皮内に化粧品の水分を入れたりすると、バリア機能がまずます低下して、乾燥がひどくなってしまいます。 化粧品に頼らない、肌の手当を行って、ヒフを安静にして自然に回復を待って頂きたいと思います。この間は、石鹸を含めて、一切の化粧品を使ってはいけません。 洗顔は、出てきた皮脂を溜めておくように、蒸しタオルで顔をぬぐうだけにします。これが傷めたヒフを自然に治すときの基本です。皮膚が乾燥して困る場合は、柿の葉茶のだし汁にグリセリンを5%ほど入れたものを化粧水がわりにつけます。(グリセリンは薬局で安く買えます) こうして2、3週間をすごすとヒフにたまった豊富な皮脂の働きによってヒフが丈夫になります。 又、皮脂をだしてくれる、ビタミンB1、B2の摂取も心がけて下さい。具体的には、濃緑野菜+油脂+酢+小魚をバランスよく食べ、ビタミンB1、B2の豊富な豚肉もいいと思います。 皮膚のバリア機能が回復して、皮脂が十分に出るようになると化粧品を使うことが出来ますが、皮脂を根こそぎ洗い流してしまう合成界面活性剤を使用している洗顔剤(洗顔フォーム、クレンジング類)の使用は控えて頂きたいと思います。又、洗顔は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で、髪もシャンプーから石鹸シャンプーにかえることもおすすめします。特に合成界面活性剤を使用しているシャンプーの影響も考えられます。出来るところから始めてみて下さい。

nnaycokka
質問者

お礼

 丁寧なご回答ありがとうございます。2,3週間化粧品類を使わず回復させるって、いいですね。どのようになるかやってみたいです。でも残念ながら化粧は仕事上しないといけないのです。ですが、柿の葉茶の化粧水、石鹸シャンプーに興味があります。あと、やっぱり食生活ですよね・・・。わかってはいても、なかなか難しいです。手間隙が。でも食生活含め生活習慣 ホントに考えていかなきゃって思ってます。  今日から変われるようがんばってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • genoa1933
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

補足をさせて頂きます。 毎日メイクをされているかどうか分からなかったので、メイク落しに関して詳しく説明しなかったのですが、毎日メイクをされるのなら、明らかにメイク落しに含まれる合成界面活性剤の影響です。 メイクを落とす際に、丁寧にマッサージをしているところが、ひどく乾燥していませんか? 合成界面活性剤は、私たちの皮膚を守り育んでいる皮脂を根こそぎ洗い流し、タンパク質で出来ている角質層、顆粒層を溶かしてしまいます。皮膚のバリア機能が弱くなると、皮内の水分が蒸発して、お肌が乾燥します。どんなに肌に優しいキャッチコピーがうたわれていても、クレンジング類、洗顔フォームには、合成界面活性剤が使用されています。 各商品の違いは、使われている合成界面活性剤の種類と濃度です。特に落ちにくいメイクをされている場合は、濃度の濃いものを使用しないと、メイクを落とすことが出来ません。角質層はラップを2枚重ねた程度の厚さしかありませんから、クレンジング類を使って、マッサージすることが、どのくらいダメージを与えているかお分かり頂けると思います。 メイク落しは、合成界面活性剤が化粧品に導入される前に、一般的に使われていた純脂性のコールドクリームを使用して頂きたいと思います。これは現在ではスローコスメの部類に入りますが、皮脂を根こそぎ洗い流してしまうこともありませんし、油分がお肌に補給され、角質層の補強に役立ちます。 一度お試し頂きたいと思います。

nnaycokka
質問者

お礼

またまたありがとうございます!コールドクリーム?一度、TVCMでやっているコールドクリームをドラッグストアで安い!という理由で買ったことがありますが、あまりあいませんでした。やっぱり安かったからでしょうか?合う、合わない個人差あるかと思いますが。ところで、コールドクリームとはどういうもの、意味なのでしょうか?cold cream?また、探して試してみたいと思います。色々助かりますm(__)m

関連するQ&A

  • 脂漏性湿疹が治りません

    昨年12月から小鼻の横、ほうれい線、顎と小さい白いブツブツが密集し、全体的に赤くかゆいです。(元々アトピーです) 皮膚科で脂漏性湿疹と言われ、キンダベートというステロイドを3ヶ月間ぬりましたが治りませんでした。 最近ニゾラールという液体の薬に変わったのですが、逆に真っ赤になり悪化しました。 他の皮膚科に行ってもきっとステロイドを出されるだけなんだろうなという感じなんですが、脂漏性湿疹が治った方いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、対策を教えてください。 お化粧でも隠せないくらい赤いし小さいブツブツだらけなので… お願いします。

  • 脂漏性湿疹

    最近髪の毛が薄くなってきたような気がします。髪の毛は太くて頑丈なんですが密度がすくない。真ん中で分けたときは分け目がひろくなってきています。原因としては常に頭皮が痒くふけも多いことです。毎日シャンプーしていますが直りません。あと生え際のところに時々フケのかたまりのようなものがこびりついており、脂漏性皮膚炎だと言われました。 普通の育毛剤とかをつけると副作用とか脂漏性皮膚炎にはかえって悪化させるような感じがするのですが お勧めの育毛剤などで私のような者にも効果がありそうなのがあれば教えてください。

  • 脂漏性湿疹

    脂漏性湿疹かもしれないので明日皮膚科に行きますが、もしその場合どのような薬やシャンプーがありますでしょうか? 皮脂が多く、細かなフケみたいのがたくさんあり、頭皮にこべりついているような感じです。頭髪全体が薄くなってしまいました。 どのような治療をしたらいいかわからずとても悩んでいます。

  • 脂漏性湿疹(4ヶ月・顔)

    現在4ヶ月の赤ちゃんです。2ヶ月くらいから顔中に脂漏性湿疹ができ一時は顔が赤く硬い皮膚になってしまいとても痛々しかったのですが皮膚科でキンダベートを処方していただき1ヶ月程度でずいぶんよくなりました。しかしその後、湿疹はでたりおさまったりで特におでこ・まゆげ・耳横付近はよく掻き皮膚がカサカサになったり(血がでてかさぶたになったり)、赤くなったりします。赤くなった部分はキンダベートを塗り他の部分はプロペトで皮膚の保護をしている状態なのですが先日キンダベートがなくなり別の皮膚科に行った際には「パルデス軟膏」という塗り薬を処方されました。パルデスは赤ちゃん用の皮膚トラブルでよく処方される塗り薬なのでしょうか?(キンダベートは知っていましたがパルデスは聞いたことなかったので・・・) (1)パルデスはキンダベートと同じような弱ステロイドでしょうか? また弱ステロイドといいつつ使い続けていいものでしょうか? (2)普段粉ミルクを与えています。また父親が軽度のアトピーですが脂漏性湿疹が長く続く場合アトピーの可能性は大きいのでしょうか? アトピーかどうか検査できるのはいつ頃からでしょうか? 皮膚トラブルにお詳しい方教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)の洗顔石鹸について

    脂漏性皮膚炎用の洗顔剤を探してるんですが、そもそも脂漏性皮膚炎の肌っていうのはどういうのになるんでしょう。 乾燥肌、敏感肌、というような表現をよく聞くのですが、脂漏性皮膚炎の場合は、 ・脂ぎってるから、「乾燥肌」ではなく「オイリー肌」 ・すぐに炎症をおこすので「敏感肌」 という感じで考えていいでしょうか?

  • 乳児湿疹(乳児脂漏性湿疹)について

    2ヶ月の女の子のママです。 3週間ほど前から顔に赤いブツブツができて一時はおさまったのですが、1週間前くらいからブツブツが顔と体中に出て、眉毛にもフケのような物がたくさんついてしまい病院に行き診察してもらいました。 新生児によくでる乳児湿疹とあせもで、お風呂でキレイ洗えば良くなりますと言われました。 「コロイド」というステロイド入り軟膏の薬をもらい顔にぬっているのですが、たしかに赤いブツブツはおさまったけど、ほっぺたがカピカピになってしまいました。皮膚も少し剥けてます。眉毛のフケと同じような感じになってます。 同じような症状になった方いらっしゃいますか? やはり洗顔はこまめにやったほうがいいのでしょうか?

  • 大人の脂漏性湿疹に悩んでいます

    かれこれ5年くらい、髪の生え際(左耳の下から右耳の下にかけて)のみ湿疹が出たり治ったりの繰り返しです。皮膚科に通っても、乳児がよくなる脂漏性湿疹と判断されますがいっこうによくなりません。薬(リドメックスコーワローション)を処方されましたが、妊婦時期はリドメックスローションを処方されました。調べてみると、結構強いステロイドの用です。今は授乳中ですが、薬を塗ると2日くらいで治りますが、また1週間くらいたつと、赤くかゆくなり、しだいにかさぶた(ふけみたい)になって取れてくるの繰り返しです。すでに慢性化しているので治るのか分からないのですが、皮膚科に行ってもいつもと同じことしか言われないし、本当にこの治療でいいのか・・と不安に思います。 何か良い治療方法がございましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。シャンプーは低刺激のもののみ使用しています。(リンス等はつけないようにしています)

  • 脂漏性湿疹にメサデルムローション

    頭皮が脂臭い、フケや痒みが何ヶ月か続いたので先日皮膚科に行き脂漏性湿疹と診断され石鹸シャンプーと飲み薬、メサデルムローション0.1%という塗り薬を貰いました。 メサデルムローションは何に効くんですか? 1日1~2回と言われたんですが、塗り方がわかりません。 1滴だけを頭皮全体に塗るんですか?つけすぎは良くないですよね? 湿疹ができているところに直接塗っても良いんですか? 抜け毛も収まりますか?

  • 脂漏性湿疹でも使える化粧品

    かれこれ10年近く、脂漏性湿疹と付き合っています。 アトピー性質でもないし、頭皮も全く異常はありません。 小鼻の下、唇の下、眉根の部分などに、赤い湿疹が痒みを伴ってプツプツ出ている程度のものです。 特に、汗をかいたり、髪の毛が触れたり、急激な気圧の変化がある(室内から外に出た時等)と、出て来ます。 皮膚科で脂漏性湿疹と診断されて、薬も投薬されています。 薬自体には別に不満もないんですが、スキンケアに困っています。 歳も歳ですし、そろそろスキンケアに気を配りたいのですが、例えばたるみを防ぐ化粧品一つにしても、市販のものでは後が辛いので使えません。 直接肌につける種類の化粧品で、アンチエイジング系のモノをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 自分でも検索して色々なサイトを見たんですが、どれもスポンサーのモノを勧めるばかりで不安になります。 よろしくお願いします。

  • 脂漏性湿疹にいいシャンプーは?&キシキシするのは洗浄力があるから?

    今まで、顔だけ脂漏性湿疹の症状が現れてたんですが 最近頭皮にも脂漏性湿疹らしきフケみたいなものが少し出始めました。 顔の肌も頭皮もかなりの脂性で夕方になると頭がベタベタになってしまいます。 そこでシャンプーをもっと脱脂力(洗浄力)の強いものに変えようと思うんですけど、なにかおすすめのものはありますか? 今使ってるのはミルボンのクレーデなんですけど、 シャンプーしたあと髪がけっこうキシキシします。 キシキシするってことはクレーデでもけっこう洗浄力があるってことですか? 回答おねがいします。