• ベストアンサー

筆グルメVer11なんですが・・・

筆グルメのVer11を使っていますが、Ver12の住所録を取り込みしたいのですが、できません。 旧バージョンからの取り込みはできるのですが新バージョンからの取り込みはまだやったことがなくわかりません。 取り込み方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おまちどおさま、No.3です。 「筆ぐるめ」で読み込み可能なファイルは以下のようなものがあります。 ・筆ぐるめ旧バージョン住所録(上位互換ですね!) ・CSV形式 ・Jアドレス形式(筆ぐるめの標準形式ですが、上位互換です) ・ContactXML Version 1.1/1.1a形式 ・筆まめ11 住所録 等々…。 となっていますので、Ver12の住所録を全て表示させたうえで「全て選択」操作をし、Ctrl+C操作にてコピーします。その後でエクセルを立ち上げ、いきなりペーストするのはどうでしょう? もちろん、若干の整形は必要と思いますが、いちどは通らなければならない関門と思ってください。 これに成功したらCSV形式を指定して保存すればいいでしょう。筆グルメの全バージョンがCSV対応しているかはわからないのですが…。

zico101208
質問者

お礼

ありがとうございました! できました!CSVファイルに変換して再度読み込みさせて みたところ、見事筆グルメ形式に変わりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

No1さんのおっしゃる意味を具体的に説明すると、Ver11が発売された時点ではまだVer12の存在はなく、従ってVer12に新規スペックとして盛り込まれている処理やフォーマットをVer11側からみれば、全くチンプンカンプンということになるのです。 逆に最高バージョンのVer12からみて、開発済みのVer11のやっていることは全て見えていますから、プログラムで対処できるのです。 一般に低位(先発)のバージョンは高位(後発)のバージョンに対応できません。これを「上位互換」といいます。 この回避策として、知名度の高い中間ファイル形式に変換して互換性を維持させる手法が用いられます。その一つが「CSV形式」ファイルなのです。

zico101208
質問者

お礼

お礼が遅くなりました申し訳ありません(^^i) CSV形式で出力ができないようです もしCSV形式での出力方法をご存知であればまた教えてください。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

「.CSV」でエクスポートすると可能ではないでしょうか

zico101208
質問者

お礼

お礼が遅くなりました申し訳ありません(^^i) 早速試してみましたがCSVで出力ができないようでした アドバイスありがとうございました

回答No.1

持ってませんが、一般的に上位バージョンは下位バージョンを読むこと(変換する)が出来ますが逆は出来ません。 もし、機能の中にCSV形式書き出し(エクスポート)出来るのでしたら、下位バージョンで読み込み(インポート)出来るかもしれません。

zico101208
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(^^i)早速試してみましたが、CSVでの出力ができないようです。 ありがとうございました。