• ベストアンサー

同じ視力でもレンズを強くしないと見えないこともあるのでしょうか?

知人と視力が大体同じで、小生が0.05、知人が0.06なのですが、小生のほうがレンズも薄く、度数も低いということがわかりました。 小生は、-2.00の度数レンズ、知人は-2.50といっていました。 こういうこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco-ore
回答No.1

私は子供のころからメガネをかけています。 メガネを作るときは、車の運転に支障ないギリギリの0.7にあわせて作ったり、よく見えるように1.0にあわせたり、眼科で相談して度数を決めています。 最近では1.0にあわせると、度数がきつすぎて頭が痛くなってしまうので、少しゆるめに作ってもらったりしています。 なので、質問者さまと知人の方が0.5の違いが出たとしても不思議には思いませんよ。 検眼した日の、目の調子にも左右されると思いますし。 専門家ではないので、確実な回答でなくて申し訳ありませんが、ご参考までに。

furannda-su
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 すみません。今見たら訂正部分があります。知人は2.25ではなく、3.25でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

メガネ屋の店長です 矯正視力がわからないのでなんとも言えませんが、ご友人の視力と度数の関係はかなり一般的だと思われます。 裸眼視力とメガネの度数は個人差が大変大きいです。メガネというのは完全矯正で合わせることはほとんどありません。使用される方が快適に使えればいいのです。だからメガネをかけての矯正視力が1.0だったり0.7だったり1.5だったりします。また度数によっては装用感の問題もあるので弱めにあわせることも多いのです。 裸眼視力が0.05でー2.0の度数というのはかなり弱めに合わされてるんじゃないでしょうか。完全矯正度数と矯正視力がわかればもっとはっきりお答えできるのですが・・・・ お近くのメガネ屋に行ってみられることをお勧めします。きっと疑問が解けると思いますよ。