• ベストアンサー

おれは正しいのか?

tasukudon2000の回答

回答No.3

同じ年数ぐらい記念日を迎える夫婦です(女性)うちも子供がおりますので、お互いかなりプレイベートな付き合いは遠慮しています。私は夫からお花を一度も貰った事がないので正直とても羨ましいですし、記念日も覚えてない気がします(笑)奥様がテニスをされているときはお子さんはどなたが見ておられるのでしょうか、ちょっと気になりました。machomanさんご自身でしたら、とてもご理解のあるご主人だと思いますよ。ご趣味があるそうで、文句を言われるとありますが・・謎でした。テニスを否定されることを考えたら、旦那様のご趣味を否定するのはちょっと理不尽な感じも致します。うちの場合ですが、夫が飲みに行ったり、旅行に行ったときは、後に私は半日ほどお休みを貰ってひとりでお買い物などに行ったりしています。はじめは私がそうしたかったのですが、気分が少々わるくても、ひとりで2人の子を見ている大変さがわかったのでしょうね(苦笑)最近は、夫の方から外出の提案をしてくれます、実際に忙しくていけなくても言ってもらえるだけで嬉しかったりするので、気遣いや思いやりは大事ですよね。お子さんが大きくなったらもっとお2人で共有できるご趣味も見つかるかもしれません。私は昔訪れた土地などにもう一度ゆっくり旅行するのが夢ですけど(余談でした)どうかお幸せに☆

machoman
質問者

お礼

テニスの間は私が寝かすまでやってます.これも育児helpとして....趣味は理不尽と思うのですが,日常的に育児している妻の方が優先度が高いと思えばそうだし,平等に時間をとることも大事なような...試行錯誤でがんばります.

関連するQ&A

  • 結婚記念日

    今週金曜日に結婚16年目を迎える40代前半の男です。先月から今月にかけて仕事が非常に多忙で今週に入りやっと落ち着いてきたので結婚記念日に休みを取ることにしました。昨日帰宅後そのことを妻に伝えると 「何で?私は金曜日はテニス教室だからテニスに行くよ」と言われました。確かに毎日5時間のバイトと子供の世話や家族7人分の食事や洗濯など大変で唯一の趣味であるテニスを楽しみにしているのはわかりますが年に1回の結婚記念日よりテニスを取る妻の気持ちがわかりません。 久しぶりにデートしようと思っていたのにがっかりです。 みなさんは結婚記念日ってどう過ごされていますでしょうか?

  • フェミニストって、、

    最近のフェミってなんか度が過ぎているというか、的外れな事までいうからどうかなーと思うんですよね、、 まぁ代表的な例として、 女(妻側)はお小遣いがないのに男は小遣いあってずるいとか。 家事育児仕事で休みがないとか。 お小遣いは家庭ごとで夫婦それぞれ納得してるなら他人が口を出すのは違うと思うし、 家事育児仕事って夫が仕事して稼ぐから育児ができる。 妻が育児をしてくれるから生活に必要なお金を稼げる。 お互いが協力していけばいい話だと思うんですよね。 勿論、意見を発信して考え方を変えていこうという行動は素晴らしいと思うけど、 自分たちに都合の良い意見しか言わなかったり、男女限らずだけど、暴言や侮辱(〜だから気持ち悪いなど)するのはちょっと違うんじゃないかなって思います。 本当に男女平等にしたいと思っている人がいても、そういう発言の人がいると自分の都合のいい世界にしたいのかな〜って思っちゃうんですよね

  • 結婚記念日のプレゼント

    もうすぐ(って言っても9月末ですが^^) 両親の結婚記念日です。 そこで何かプレゼントしたいのですが・・・。 どんなものをあげれば喜ぶのでしょうか? 共通の趣味といえばテニスくらいです。 (ついでにお小遣いもあまりないんです^^1000円~2000円しか) それくらいで買えるもので、両方が喜ぶものとかあれば教えてください!

  • 9回目の結婚記念日

    タイトルどおりです。 今日、9回目の結婚記念日です。 仕事が忙しく、そんなに早くは帰られないと思います。 夜中になることもないと思いますが。 女房に何かしてやりたいと思います。 些細なことしかできません。 5年位前に花を買って帰ったら、喜んでくれてたみたいでした。 3年くらい前に同じように買って帰ったら、素直に喜べなかったみたいで(照れ隠しと思いますが)、ちょっとがっかりした覚えがあります。 毎年何かをすることもないのですが、ちょっとしたものって花しか思い浮かばないんです。 仕事をちょっと抜け出して買える程度のもの。 私の小遣い(数千円)で買えるもの。 ものじゃなくっても「こんなことでうれしい」というのがあったら教えてください。 主婦の方の経験談やこうして欲しいという意見お待ちします。

  • 高校生 ミックスダブルスの大会

    今高校2年で硬式テニス部です。 うちのテニス部は男女混合でやっていて男女の仲もとてもよいです。試合練習の時なども、時々男女でペアを組んだりと結構息もあっています。 そこでなんですが、高校生でミックスダブルスの試合などはないのでしょうか? 学区の試合とかでミックスダブルスの大会がある、というのは今までなかったですし、たまに新聞や市の情報誌に載っているのを見ますが、大人の方の大会ばかりです。 せっかく普段からミックスダブルスで練習したりしているので、そんな大会があれば出てみたいんですが(><) 誰か知っていたら回答お願いします!

  • 夫婦平等に考えるべきですか?

    夫婦平等に考えるべきですか? 元々結婚前に妻は働いており出産で育児休暇となりました。現在、育児休暇中の妻には育児休業給付金が入ってきています。 現在家計は家族の貯蓄としてお互いの口座をオープンにしていますが、妻は育児休業給付金は微々たるお金なので、家族の貯蓄ではないと主張されオープンにしてくれません。更には妻から妻一人も養いきれない小さい男呼ばわりです。 どちらでも良いのですが、納得いかないこととして男性が育児休暇とって育児休業給付金が入った場合、家族の貯蓄、生活費に入れない場合妻は許さないと思います。なぜ妻だけは自分の小遣いとして許さないといけないのか納得いかない状況です。これが喧嘩となりご飯や洗濯物、家の事何もしてくれません。 昔は専業主婦で夫が養うことが一般的だと思いますが、現代社会において共働き世帯が50%を超えています。更には夫婦で協力しないと貯蓄ができない状況です。現代社会で夫婦平等論はおかしいでしょうか?

  • 自立していると言える条件?

    結婚をする相手として求めるのは、基本的に社会的自立をしている人ってのは 根本にあると思います。その他、性格や容姿、趣味、価値観などの相性だと思います。 男女とも片方が育児、病気などで仕事が出来なくなっても家庭を支えていけるだけの経済力は必要だと思うのですがまちがっているでしょうか? 男性は一生働いて、家庭を支えるのが基本(当然、家事育児も必要)ですが 女性も男性側の収入が絶たれたとき、家族を養うだけのポテンシャルは必要だと思います。 基本は、男性が働く、女性が家事、育児。 今は男女平等の考えが正とされ、経済状況は、不況です。このような状況を鑑みて 思ったことなのですがまちがっているでしょうか?

  • 夫からお小遣いをもらいたい

     私は結婚して10年になりますが、夫からこずかいはもらえません。 子ども二人と4人家族ですが 食費として5万貰っています。 赤字で私の貯金から崩しています。  はじめはお小遣い頂戴 とお願いしましたが、全然くれなく、働け! としかいいません。 本当は働けばいいのですが、私は腰が弱く、 長い間立っていられません。一度働いたのですが、腰が凄く痛くなり、 体を壊してまでは働かなくてもいいんじゃないかなと 思って、すぐに辞めてしまいました。 今も探してはいますがなかなか見つかりません。  周りのママさんたちは やれ、ヨガだの、テニスだの、何かサークル等 に入って とても楽しそうです。  私も少しぐらお小遣いくれたっていいじゃないのって思っています。  お小遣いもらういい方法があれば教えてください。 とても困っています。食費等も毎月赤字です。  本当によろしくお願いします。

  • テニスの試合を主催しますがアドバイスお願いします。

    以下の条件で硬式テニスの試合(ミックスダブルス)をやります、どの様なルールがいいと思いますか? (条件) 1.男女各13人・合計26人が参加 2.男女のペア決めは当日くじ引きで行なう 3.テニスコートは午前中が2面x2時間、午後から3面x4時間利用可能で延長不可 4.優勝ペアを1組だけ決める 5.男性の中に1人だけ大学生の現役テニス部所属&テニスクラブコーチが参加する 6.他の男女は35~55歳ぐらい年齢で、テニスの腕前は中級から上級手前ぐらいのレベル(コーチには歯が立たない) 7.試合ではあるが楽しくプレイしたい ゲーム数や進行方法等の具体的なアドバイスを頂けると助かります。 大まかな計画では、3グループに別けた1次予選で総当り。各グループのトップ成績ペア3組で総当りの優勝決定戦。 よろしくお願い致します。

  • 既婚者の男性さま 結婚5年目のプレゼント

    今年で結婚して5年目になります。 バレンタインや結婚記念日には料理を主人の好きなものを沢山作り物でのプレゼントはしたことがありません。主人は毎年ケーキを買ってきてくれるのですが、 いつも少ないお小遣いで家族のために働いてくれてるのでちょっとしたお礼に主人に内緒でお小遣いを貯めて10万円分貯めました。主人も私も働いていて主人は毎月3万円、私は毎月5000円のお小遣いです。 そこで何かをプレゼントを考えてるのですが記念になるプレゼントは何が良いでしょうか?物をプレゼントするか旅行に行くのが良いのか。 ちなみに主人は掃除機を欲しがってます。掃除機は家庭で使うものなのでプレゼントにはふさわしくないかな?と色々考えてます。趣味はゲームとゴルフですがゴルフ用品は買ったばかりなので。 ちなみに現金を貰ったらうれしいですか?もう結婚して5年になるので現金の方が喜ぶかなとも思ってるのですが、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう