• ベストアンサー

航空会社未定ツアーの燃料サーチャージについて

JTBでスペイン行きのツアーを申し込んでいます。 航空会社未定のツアーなのですが、申し込み時に成田空港施設料2,040円のほかに、空港諸税及び燃料サーチャージとして20,080円を請求されました(既に全額支払っております)。 航空会社が未定なのに、空港諸税及び燃料サーチャージの額が算出されているのは何故でしょうか。 申し込み時に20,080円の内訳を聞いてみたのですが、はっきりとした回答が頂けませんでした(私の聞き方が悪かったのかもしれません。)。 利用便等が決定され、差額が生じた場合は返金または追加請求されることはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimugi26
  • ベストアンサー率13% (18/134)
回答No.5

航空会社未定 とあっても (1)実は初めから決まっているのに伏せているだけ (航空会社とそのような約束になっている) (2)ほんとに未定。 があるようです。 貴方の場合は(1)かも知れません。 私の場合(2)だったので 出発の5日くらい前に航空会社が決まりサーチャージを払いました。つまり2回清算しました。カードだったので振込み手数料とかかからなかったのでよかったのですが・・・

その他の回答 (4)

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.4

No3から補足です。 JTBさんの規約を確認しました。 「過不足精算なし」はNo3で記載の通りです。 航空会社未定の場合は、確定後に案内するそうですので、今回の請求は「概算」で、後日確定後精算と思われます。 これを踏まえて、販売店さんにご確認ください。 以下手配旅行約款(添付URL)の抜粋です。 5.販売店にお支払いいただく航空会社の課す付加運賃(燃油サーチャージ等)・料金、および空港諸税等 (1) 日本円換算額は予約時点に確定させていただきます。それ以降の為替変動による追加請求・返金はいたしません。但し、予約後に新設・金額に変更があった場合は、追加請求、または返金いたします。 (2) 航空会社の課す付加運賃・料金、および空港諸税等は利用する航空券の適用運賃種別(大人、または子供料金等)に応じて請求します。 (3) 航空会社未定の場合は、航空会社確定後に航空会社が課す付加運賃・料金、および空港諸税等を請求します。 (4) 為替レートは予約日の2~8日前月曜日の東京外国為替市場終値(売渡レート)によります。適用はその週の水曜日から翌火曜日までとなります。なお、即時ご案内できない場合には計算が終了次第ご案内いたします。但し、ご旅行日程が変更になる場合は、変更時の為替レートで再度ご案内します。なお、為替変動により例外的に上記以外の日の為替レートを適用する場合があります。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/yakkan.asp
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.3

JTBさんのルールに詳しいわけではありませんが、旅行業一般としてお答えします。 燃油サーチャージは航空券発券時に有効な金額を、同じくその時点で有効な換算レート(IATA=国際航空運送協会で前週の銀行レートを参考に定めた発券用レート)により計算していますので、本来は発券後の金額実額をご請求すべきものです。 空港税関係も考え方は同じです。 ですが、これをやると、途方も無いことが発生します。 発券は通常1週間前以降になりますので、10円単位で正しい金額が確定するのは出発の数日前になります。 例えば出発の5日前に正しい金額が確定したとして、毎日毎日全てのお客様に5日前にご請求し、出発前日までにご入金の確認をすることは、限りなく不可能です。 また、あらかじめ概算でご入金を頂戴し後日精算する方法もありますが、10円単位100円単位の過不足精算が出発直前に発生し、90円追加で振り込んでください!とか、当日空港で150円お支払ください!とか、200円振込返金します!といったことが、ほぼ全てのお客様に発生します。 こんなことに膨大な人件費と振込手数料を使っていたら、格安券は販売できません。 よって、「過不足精算をしない」ことを前提に1ヶ月前とか3週間前などの時点で有効な金額で精算してしまいことにしているはずで、その旨のご案内がどこかに書いてあるはずです。 また、航空会社未定の場合も同様で、平均値などを参考に、各社のルールで決めていますので、これも条件書のどこかに記載があるはずです。 これらの条件をご了解いただいたこととして、契約が成立しています。

  • taka8155
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.2

現在、航空事故、テロなどが多発してます。その上、石油が値上がりしてますのでそのために航空保険料、燃油費など徴収しております。税金も高くなりましたね。 20,080円の内訳の説明を求めてもはっきりと説明できる方はあまりいないと思います。 1空港税は使用する空港によって異なります。(その国の通貨×レート) 2燃料サーチャージ(燃油費といいます)は航空会社によってことなります。 以上2点を覚えておいてください。 航空会社が未定とは言っておりますがスペイン行きと言えばだいたいの航空会社、空港は検討がつきます。 そして高めのレートで税金を算出します。 ですので追加請求はまずありえませんし返金も期待されない方がいいかと思います。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

空港諸税及び燃料サーチャージの額に付いて、どのように聞きました? 空港諸税及び燃料サーチャージの明細を教えてくださいでいいと思いますが。 利用便が決まっていないのに、空港諸税及び燃料サーチャージの額が 算出されているのは、空港諸税は税金なので航空会社で違うことは無いので 置いておくとして、JTBほどの大手の場合、大体の座席の押えは出来ている からではないかと思います。 利用便が決まったら、増額分or減額分の差額清算はあると思います。 もっとも、清算対象は燃料サーチャージ分だけですが。 ちなみに、飛行機の発着時間で、大体の航空会社を想像することは可能です。 もっとも、同じような時間帯に発着する航空会社が複数あったら困難ですが。

関連するQ&A

  • 燃料サーチャージについて。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 来月海外に行きます(モロッコ)。 申し込み後の案内で燃料サーチャージ を成田で集金・・と書いてあったのですが、 金額は微々たるもんだと思ってました。 昨日便名など最終日程表がきてビックリしました。 燃料サーチャージ (エールフランス)5600円だそうです。 しかもフランスの空港税・サービス料4400円・・パリの外には出ず乗り継ぎのみなのに・・計1万円です。 この燃料サーチャージ というのはヨーロッパまで飛ぶ 飛行機ならどこの航空会社でもこのくらいの金額なのでしょうか? 今回航空会社未定のツアーだったのでしょうがないですが、今後飛行機を選ぶときは、空港税・燃料チャージの料金も参考にした上で飛行機を選びたいと思ってます。 宜しくお願い致します☆

  • ツアーでの燃料サーチャージ

    2月にイタリアに旅行に行こうと思っているものですが、燃料サーチャージについて質問です。 もし今旅行代理店のツアーに申し込んで今現在航空会社が定めている燃料サーチャージを納めたとします。しかし2月までに原油価格がさらに高騰し、燃料サーチャジが値上がりした場合には旅行代理店から追加の徴収があるのでしょうか?燃料サーチャージの値段は航空券を発券した時の値段だと聞いたことがあるのですが、旅行代理店はこちらが申し込んですぐに航空券を発券することはしませんよね?大概航空会社が決定するのは出発の1週間前とか。そうするとやはり追加の徴収があるのでしょうか?

  • 海外への航空券の燃料費とは

    海外への航空券を買うと必ず「燃料費」を別に請求されます。 年末年始にJTBでヨーロッパに行ったのですが「空港税」25580円/人を請求されました。 JTBに確認すると使用航空会社もまだ確定していない時のことで非常に明細が見えません。説明を要求したのですがJTB本社の担当部門が決めているとの不思議な支店の回答で逃げられてます。 実際に使用したJALのH/Pの航空燃料請求額説明サイトでは数千円レベルです。 JTBの請求書の明細欄では「航空税」としか書かれていません。 「燃料費」と「空港使用税」を分けて請求して欲しいと依頼したが最終的には改善されないままです。 使用空港はローマ・バルセロナ・ミラノ・成田空港でした。  航空燃料費や空港税の費用のカラクリに詳しい方の回答お願いします

  • NW東京マニラ間の燃油サーチャージについて

    二月下旬発、成田マニラ往復直行便 航空会社未定の格安航空券を購入しました。 未定とはいっても、発着時刻で 明らかにNWしかないし、旅行会社もほぼ認めていました。 “外国諸税”が15000円なので、 「諸税って燃油サーチャージと空港税?」と尋ねたら 「現地空港税は、現地で別途お支払い願います。」とのことでした。 「燃油サーチャージだけで?あれ?」と言ったところ 「9600円とおっしゃりたいのですよね。ただ値上がりもありますし、念のため・・・」 と言われたので、 「便などが確定したら、差額は返していただけるのですか。」 などといろいろと尋ねた所、 「はい。でも・・・最近はこの値段15000円のことが多いです。」 とあいまいな返事をされました。 代理店は準大手です。 ただ、航空券自体の値段が他社よりも1万近く安かったので もしかして、サーチャージと称した代金を多めにとられ、 あいまいにされるのかなぁと疑ってしまいます。 こんなことってあるのでしょうか。 燃油サーチャージって便によってとか、 チケットの種類によって違うとか、代理店によって違うとか そういったことはありなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 燃料サーチャージ料って?

    今日HISという旅行会社でベトナムのツアーを申し込みました。 今まで何度も利用させて頂いているので不信感は無いのですが 全部の請求書の中に、ツアー代金以外で 『航空保険料・燃料サーチャージ等・・・12000円』 という項目があり、結局ツアー代金よりも高くなってしまいます。 今まで他のアジア諸国も旅行しましたが、 関空使用料や、出国料金がかかったとしても、12000円も追加になった 記憶がないのですが、この料金ってベトナムだからでしょうか? 燃料代自体が、高くなってるのでしょうか?

  • アテネまでの航空券 燃料サーチャージなど

    今日アテネまでの格安航空券(61000円)を予約しましたが、問い合わせたところ空港使用料やその他TAXを併せて89820円と言われました。成田とアテネの空港使用料は一律だと思うのですが、燃料サーチャージや保険などを含めて21280円かかると言われました。 タイのバンコクを経由して行くので、欧州系の航空会社よりも燃料費がかかると言うのですが、こんなにかかるものなのでしょうか。 どなたか経験者の方や詳しい方など、教えてください。

  • 燃料サーチャージの請求について

    旅行代理店で11月のベトナムツアーを9月に申し込みました。JAL指定です。 その時点で燃料サーチャージは、暫定となっており、10月に入ってから、片道6,000円で往復12,000円との連絡を受け、請求書が来ました。(10-12月期の料金ですね。) そこまでは納得していたのですが、今日になって、燃料サーチャージが19,800円に値上げされたとの連絡があり、新しい請求書が届きました。JALのサイトを見ても、ベトナムへの燃料サーチャージは、6,000円(片道)となっています。また、サイト上には、原則として、3ヶ月ごとに規定されるとの記載もありました。 そこで、質問なのですが、今回の場合、代理店が勝手に燃料サーチャージを引き上げたということになるのでしょうか。 また、外国の航空会社の場合、為替の計算方法で旅行会社により料金が違う場合もあるようですが、今回は、JALです。JALのサイト上と違っても請求された料金を払う必要がありますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。。

  • 日本の航空会社の航空運賃と燃料サーチャージについて

    日本の航空会社の航空運賃と燃料サーチャージについてお伺いします。 なぜ日本の航空会社の航空運賃と燃料サーチャージは外国の会社に比べて高いのですか? 例えば、日本の航空会社の飛行機は安全だから高いのですか? ふと疑問に思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • HISツアーでの航空会社未定について

    12月の初旬にHISの広告商品でツアーに行きますが航空会社は未定です。そこが激安ツアーの難点ではありますが気になります・・・。 HISの方はJALかガルーダインドネシア航空になるパターンが多いとおっしゃっていましたが他にはシンガポール、コンチネンタルの可能性もあります。JALシンガポールは燃油サーチャージが上がって2万です! ガルーダは直行便で向こうに着くのも夕方ですし燃油も1万5千円と言うことないんです☆ どなたかお詳しい方おりましたら回答お願いします☆

  • 航空会社未定なのに航空会社が決まっている!?

    航空会社未定なのに航空会社が決まっている!? 海外航空会社未定商品をいくつか問い合わせてみたのですが サーチャージが明らかに特定の会社だったり 電話で聞くとこの航空会社だと教えてくれたところもありました ではなぜ、航空会社「未定」にしているのでしょうか? 航空会社や販売店に、そうしなくてはならない事情があるのでしょうか? それとも90%は決まっていても10%は未定だからなど 本当に未定の可能性もあるからなのでしょうか? そのあたりの事情をご存じの方、教えてください