• ベストアンサー

ミニミニとの契約(賃貸アパート)

前回の質問の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1942452 まだ住人がいるために物件の下見があと1ヶ月できないとのこと。 写真数枚を見てまぁ悪くないな、と思いましたが、 やはり下見をちゃんとした上で契約しないと不安なのですが、 入居審査だけ通った段階で、入金や契約書の記入・捺印はまだ一切していません。 もし、よそでちゃんと下見の上、良い物件が見つかったら、 このミニミニに頼んである物件は無償でキャンセルできるでしょうか? 直接営業の人に相談すればいいのですが、 直球で話すと警戒されて、他の人に紹介されてしまうのも困りますので、 うまくキープしつつ…他も探せたら、と思います。 出入りの多い地区なので、物件のストックが無い場合も多いらしいので、 下見が出来ないだけであっさり破棄してしまうのも勿体無い気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapoten
回答No.5

ANo.4のsapotenです。 入居の意思が固まったようですね。それも良い選択だと思います。 その地域に住んでみないと分らない事もあります。金銭的に問題がなければ、最初の物件は次へのステップと考えても良いと思います。 また、物件そのものが良くても、「隣人」というのが、時には結構大きな要素になったりもします(上の階の住人とかも)。しかし、こればかりは入ってみないことには分らない場合が多いです。入る前から分りきっているなら、当然避けますが。 実は、前回の回答で、「友達が完成前の物件で・・・」と言う話をしましたが、その物件の一つは、私も他の仲介業者から紹介されたことがありました。けれど、そのとき私は「中も見ていないのに決められない」と、他の物件の紹介を頼みました。 友達が入居した後、中を見せて貰ったら、自分の住んでる所より良い物件だったので、「しくじった><」と反省。 質問者様もその物件、案外満足されるかもしれませんね。

mayuge1200
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 中が見れない分、大当たりする可能性もあるのですね。 ただ、新築じゃなくてやや古めなので痛み度が気になりますが…。 角部屋なので隣人の心配は半分です。そこはいいなと思います。 住めば都などという言葉もありますが、 とりあえず良い物件であることと祈ります。

その他の回答 (4)

• sapoten
回答No.4

まず、前回の質問が締められているのに、意見するのは間違いかもしれませんが。 >それで、入居者がいるため、まだ中身が見れていない状態なのですが、間取りと場所だけで決めてしまいました。 この決め方はやはり危険でしょうか? まぁ、こういうことは無きにしも非ずですね。例えば、新築物件などは、完成する前から入居者の募集などありますし、中身を見てないとか、完成予想図しか見れない、なんてことはあります。 >「現地の内装工事を確認したので承認する」という項目があり、これに同意の印鑑を求められています。 実際に見てないのに承認なんてできるわけないのですが、このようなことは普通にあることなのでしょうか? 上記で既に述べたような理由で、有り得ます。私の友達などにも、そういう人物が何人かいます(そういえば、彼らもミニミニで紹介されていました^ ^; )。 同じ物件の別の部屋を見ているなら、そう違いはないでしょう(角部屋とかは、多少違うでしょうが)。ただ、今回質問者様はリフォーム後の「写真」を見ただけなので、写真から、どの程度の情報を得られるかは、その人の観察眼と洞察力とでも言いましょうか。写真に写っていない部分を、良いように想像で補っていると、「えっ!?」って事になるかもしれません。ただ、改装工事中なのですから、そうそう悪くはならないだろうとは思いますが。 入居審査だけで、契約も入金もしていないとの事ですので、キャンセルも問題なく出来ると思いますよ。「仮契約書」とか交わしました? していないなら、事実上、まだ、質問者様とミニミニは、なんら契約が交わされていないのですから、キャンセル料も仲介手数料も要らないはずです。 なので、別に良い物件があれば、そちらに移っても問題ないと思います。 ただ、これは、言い換えると、「物件を押さえられていない」ということになります。つまり、質問者様が他の物件を探している間に、ミニミニも他の入居者を探しているわけです。 これを、防ぎたければ、仮契約を結ぶことになります。この場合は、幾らか入金することになる場合もあります(入金不要の場合もあります)。キャンセルした場合、その金額は戻ってこないものとお考えになって良いと思います。 仮契約の話が出るかでないか、金額がどれほどになるかは、その物件の人気度と、ミニミニの思惑と、あなたの出方によって変わってくると思います。あっ、あと地域性。 いずれにせよ、「決まりきっていないなら、本契約はしてはならない」ということです。本契約を交わした後に、「まだ、入居していないから」などと言って返金して貰えると思ったら、後で後悔するかもしれませんよ。

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下見が出来なかったり、下見してないのに工事の承認をすることは 有り得ることなのですね。半分運ですね…。 仮契約書とか、手付金は一切無しです。 入居審査のために名前とか住所は書きましたが…。 契約書の期限は決まってます(その期限の時点でまだ住人が退去していない)。 難しいですね。その日にまわった別の不動産屋でも、 退去前で下見の出来ない物件を紹介されたし、 その地域では見れないのが普通なのかな?ってのもあります。 写真では特に気になる点はなかった(見えなかった?)ので とりあえず契約して何年か住んでみようかと思います。

• chloe2005
回答No.3

直接、物件を見てないと、確かに契約を全部済ましてしまうのは 不安ですよねえ。ただ、2・3月の賃貸繁忙期にはよくある話なんですよ~。競争率が激しい場所ならなおさら。 こればっかりは誰が悪いというわけでもなく、しょうがない事なのですよねえ。 とりあえず、入居直前キャンセルだと、仲介手数料の分は返って こない場合が多いかな。 ただ、、、キャンセルって不動産屋さんにも大家さんにも 他の入居したい方にもみんな迷惑をかけてしまいますので、 結構、揉めますよ~~(ミニミニさんは大手なので、 慣れてるとは思いますが・・) >直球で話すと警戒されて、他の人に紹介されてしまうのも困りますので、うまくキープしつつ…他も探せたら、と思います。 う~~ん。。。(汗)もう、バレてるとは思いますけどね。 (こういうケースって多いので) 正直、キャンセルするかもしれないのに、他の人に紹介するな、って ねえ、人間的に卑怯だと思いませんか??不動産屋さんだって 一生懸命仕事してるんですよ?悪徳業者さんばっかりではありません。 ミニミニさんなら、なれてるとも思いますので、直球で「やっぱり実際 みてないので、もしかして現物を見たら思ってたのと違ってキャンセル するかもしれません、、、その場合、お金かかりますか??どういう風にしたらいいですか?」ってちゃんと聞いたほうがいいと思いますよ。 本当に見てみたら、写真と全然違う場合もあるので!。 その場合キャンセルしたくなって当然ですもの。ちゃんとあらかじめ 確認しておいたほうがお互い心配がなくていいですよ。 今の状態で他でいい物件が見つかれば(下見できる物件で)、 そちらを契約することにして、なるべく早めにこの下見できない 物件についてはキャンセルの連絡をしてあげてください。 あなたが押さえている間は、他のお客様を断っているんだ、ということをよ~~~く、考えてあげてくださいね。 業者さんはとにかく、大家さんが、もし、あなたのご両親や 祖父母だったらどういう気持ちになるでしょう?? なんにせよ、よく不動産屋さんと話し合ったほうがいいと思います。 ミニミニさんみたいな大手だと、 お客様相談室などもありますので、たいてい仲介担当者は親切です。

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット上でも、知り合いの人でも、下見は必須!って意見が多いので、 やはり下見ができない物件っていうのがかなりマイナスに見えてしまいます。 一応入居直前じゃなくて、まだ一切契約書の類は書いていない段階です。 ですが、揉め事は避けたいのと、中身が見れないの以外は 特に問題無さそうなのでとりあえず入ってみようと思います。

• BABA4912
回答No.2

不動産屋さんもそのような方は非常に多いため慣れています。 つまり#1の方がおっしゃるような可能性が高いため多くの場合あなたの気持ちは見透かされてしまいますので なかなか質問者様の意向どおり行かないものだと思います。 無償は困難でしょう。

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は既に、「現地確認が出来ていないので、 内装工事承認のサインは保留にしていいのか?」と聞いたところ、 「キャンセルの可能性があるのか?」と聞き返されました。 見透かされてますね。 でも、見てもいないのに工事を確認して承認しましたなんて普通は言えません。 一応、別部屋の写真数枚は見たので今回は入居してみようと思います。

• m_inoue
回答No.1

大家してます その様な行為は迷惑ですのでおやめ下さい 貴方には都合が良いでしょうが結果として商売の邪魔をしようとしています 貴方がキープした物件は販売機会を逃します。 この時期不動産は生鮮食料品と同じです 他の入居希望者の邪魔もされる事になります 自分勝手な方法と言わざるを得ません

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分勝手は承知ですが可能性としてありなのか知りたくて 質問させていただきました。 少しでも早く販売したい気持ちも当然わかりますが、 少しでも良い部屋に入りたい気持ちもありますので。 内装がわからないの以外は特に問題は無さそうなので 今回はとりあえず入居してみようと思います。