• ベストアンサー

yum とaptの比較

FC4を使っていますがMySQLを導入する為にyumかaptを利用したいと思っています。特にFC4にとってどちらを利用した方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは好みだと思います。 好きな方を利用したらいいと 思います。 ちなみにどのタイプでインストールしましたか? インストールタイプによっては元からMySQLは インストールされているはずですけど (自分はフルインストールしましてインストール されていました。) rpm -q mysql でりあえずはインストールされているかは 確認できます。

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は最小インストールにトライしてみましたので rpm -q mysqlをしてみたところmysqlとだけ返ってきたので入っていないと思います。rpmコマンドでインストールするにはどのrpmを入れるか分っていないといけないのでyumやaptを使いたいと思っています。また、最小インストールでyumが既にインストールされているようなのでyumを使おうと思っています。