OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

休止状態から始動パスワードがでない

• 困ってます
  • 質問No.194358
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (128/221)

会社でWINDOWS2000を使用していますが、セキュリティー上始動パスワード(電源ONでF1 KEYを押して、SYSTEM UTILITY で設定するパスワードです)を設定するよう義務付けられております。通常のシャットダウン後では,始動パスワード入力画面がでますが、休止状態から立ち上げるとそれをスキップしてLOGON ユザーIDパスワードの画面になってしまいます。(これは、使用の問題なのでしょうか)
業務上、たくさんのWINDOW を開いているので、休止状態であれば、毎回WINDOW を開く手間が省けるので便利なのですが、上記セキュリティーの問題があります。何とか休止状態でも、始動パスワードを出す設定はありますでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

たぶん・・・BIOSで設定できるところのパスワードのことですよね?

休止状態からこれがでないのは仕様です。

パスワード入力画面が出てしまったら それは通常の起動か 再起動で 休止状態からの復帰ではありません。

ここで サスペンド 休止状態 レジュームの意味を調べてください
http://yougo.ascii24.com/gh/index.html

BIOSは電源投入時に一番最初に読み込まれる物で その後OSが読み込まれます。

休止状態はOSの機能だと考えれば 既に読み込み済みであるBIOSが(BIOSで設定するpasswordが)復帰時に現れないのが仕様だと言うことが理解しやすいと思います。
お礼コメント
KM123

お礼率 57% (128/221)

SLIMさん、ご丁寧にありがとうございます。
やはり、仕様のようですね。 
大変勉強になりました。 なお、立ち上げ時にWINDOW画面を複数OPEN させるには、スタートアップに登録してなんとか手間を省くようにしたいと思います
投稿日時 - 2002-01-09 00:00:08
-PR-
-PR-