• ベストアンサー

「功名が辻」を紹介していた番組

今日、2月4日の午後2時55分くらいに、 駅のTVで「功名が辻」というドラマの紹介をみました。 すぐに電車が来たので少ししかみていませんが、 織田信長を演じる舘ひろしなどが印象に残ってます。 そのあと新聞で、何の番組で紹介されていたのかと思って、 調べてみましたが、分からないのです。 昼の番組は滅多にみないし、疎いのだからだと思いますが、 日テレでも朝日でも、TBSでもフジでもないようなのです。 私の見落としなのかもしれませんが、 ちょっと事情があって困ってます。 何の番組だったのでしょうか? どこのTV局だったのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17566
noname#17566
回答No.1

こんにちは。「功名が辻」はNHKの大河ドラマです。 で、NHKのサイトをみたところ、おたずねの番組は NHK総合の「土曜スタジオパーク」だと思います。 今日の特集が「功名が辻」でしたから。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/dosta/
pg_0575
質問者

お礼

大河ドラマだとは知っていましたが、NHKの番組でしたか。 確かに新聞欄で見落としてたみたいです。 時間帯もはっきり分かってすっきりしました。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.3

#2です。 大事な分部を書き忘れてしまいました、すみません。 番組はNHKの「土曜スタジオパーク」ですね。 http://www.nhk.or.jp/dosta/05/bn0204.html

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

NHKの大河ドラマ「功名が辻」のことだと思います。 http://www3.nhk.or.jp/taiga/ 舘ひろしさんが織田信長を演じるようです。

pg_0575
質問者

お礼

舘ひろしが織田信長を演じるには違和感があるときいていたので、 印象に残っていたのでしょうね。しかし私の場合、 それほど違和感を覚えませんでした。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 『功名が辻』

     8日から放送が開始したNHK大河ドラマ『功名が辻』を観ましたが、期待通りの面白さだったので今後も観続けていこうと思います。 出演者が豪華でキャスティングが面白いです。 ぜひ番組の感想などを聞かせて下さい。

  • 功名が辻:なぜ小豆か?

     本日の「功名が辻」(NHK)で、 信長の妹・お市の方が、「陣中見舞い」 として、袋の両端を紐で結んだ小豆を信長に送りました。これを見た信長は、浅井家が寝返った事を察し、織田軍の全軍退却を決意し、命拾いします。    そこで質問ですが、この「陣中見舞い」 での小豆はほかの豆類(たとえば大豆)ではいけなかったのでしょうか?  「小豆」を贈ること自体に何か意味があったのでしょうか?  (たとえば、小豆は当時貴重品であったとか?)

  • 民放BSの面白い番組、見ごたえのある番組

    よろしくお願いします。 民放BS、すなわち ・BS日テレ ・BS朝日 ・BS-TBS ・BSフジ ・BSジャパン ・BS11 ・TwellV で放送されている、面白い番組・見ごたえのある番組を紹介してください。 時間帯は問いません。 また、再放送番組でも構いません。 恐れ入りますが、番組名のほか、曜日と時刻も記載願います。 番組に関するコメントがあれば、自由に記入してください。

  • お薦め番組を、教えて下さい。

    お薦め番組を、教えて下さい。 NHKBS1。 NHKBS2。 HHKハイビジョン。 BS日テレ BS朝日 BS-TBS BSフジ BSジャパン の、平成教育学院放課後以外のお薦めの番組を教えて下さい。

  • ドラマのNG集はいつ頃放映されるのでしょうか?

    TBS系・テレビ朝日系・フジ系・日テレ系の (特にドラマの)NG集のような番組は、 年何回いつ頃放映されるのか、ご存知の方教えてください。 番組改編期だとは思うのですが、年4回はしてないですよね? 宜しくお願い致します。

  • 大河ドラマのセリフ

    大河ドラマで戦国期の武将が、 合戦の出陣の際に、必ず叫ぶ言葉があります。 『じん○○○』じゃ! と。 最近では、「功名が辻」で織田信長が、叫んでました。 ビデオで繰り返し見ましたが、よく聞き取れません。 そこで、質問ですが『じん○○○』じゃ! とは、 正式には、何と言っているのでしょうか。 また、『じん○○○』の意味がお解りの方がいらしたら、 そちらもお教えください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 番組名をおしえてください。

    水曜22:00より放映していたお水の花道の裏番組のドラマ(日テレ系かTBS系)を教えてください。

  • 地デジのチャンネル

    静岡県で関東の番組(日テレ・TBS・フジ・朝日・テレビ東京)を見ることは不可能ですか? アナログでは見れるのですが、地デジだと静岡テレビになってしまいます。

  • 新番組を宣伝する番組

    新番組がはじまる時にそれを宣伝する番組がありますが、それについて質問があります。 (1)TBS系列の番組を宣伝する番組で、大感謝祭がありますがこれは春と秋にしかなかったような気がします。 夏と冬の番組を宣伝する時は、どの番組で放送してましたか? (2)朝日放送と日テレの番組を宣伝する時にはどんな番組があったでしょうか?

  • TV番組

    先日、TVで短時間バイトのようなものの特集をやってたとおもうのですが、どこの局の番組だったかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。私のうる覚えの記憶では放送日時が2006年12月11日頃~15日頃の夕方5時~7時にOAしてた番組の特集だと思いますが・・・ ちなみに局は4(日テレ)6(TBS)8(フジテレビ)10(テレビ朝日)のどれかなのですが・・・HPで調べてもわからなかったので、、、