OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

北極星は、南極からも見えますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194311
  • 閲覧数956
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (11/22)

テストで、北極星が見えるのは、南極と北極からってあったんですけど、本当ですか?すごく気になるので、教えてください!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  現在の北極星は、現在の地球の南極点からは、直接には見えません。地平線の遙かしたで、見えないのです。(宇宙に巨大な反射鏡とか置くなら、見えるかも知れませんが)。
 
  南半球の赤道に近いあたりなら、季節によって、低い位置に北極星が見えることがありますが、それも限界があります。地球の傾きの結果、見える季節があるのです。北半球では、当然見えます。見えなければ、北極星の意味がありません。ただし、赤道近くは、季節によって、北半球でも地平線の下で、見えないことがあります。(何の話で、こういうことになるのか不思議です)。
 
お礼コメント
yukichamu

お礼率 50% (11/22)

いろいろな本とかで、一生懸命探したんですけど、難しい言葉で全然わからなくって…(^^;気になって眠れないかと思ったんですけど、これで安心して眠れます。ほんとにありがとうございました…
投稿日時 - 2002-01-08 00:54:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

北極星は地球の自転軸を南極側から北極側にのばしていった線にごく近い所にある星です。 で、南極から見ようとすると地球自体がじゃまをしてしまって見ることが出来ないんです。 地球上では場所場所で水平線(地球)がじゃまをしてその地では見れない星があります。
北極星は地球の自転軸を南極側から北極側にのばしていった線にごく近い所にある星です。

で、南極から見ようとすると地球自体がじゃまをしてしまって見ることが出来ないんです。

地球上では場所場所で水平線(地球)がじゃまをしてその地では見れない星があります。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLのところが分かりやすいかもしれません。
東京と沖縄で見える一が水平線に近いことがわかると思います。
これがさらに南に行くと水平線に隠れてしまうんです。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは 間違いだと思いますよ。 地球と北極星と南極の位置関係を考えて地球の自転の事を考えれば南極から北極星が見えるはずが有りません。 例えば、日本からは北十字星(白鳥座)は見えるけれど、南十字星はみえないですよね。
こんにちは

間違いだと思いますよ。
地球と北極星と南極の位置関係を考えて地球の自転の事を考えれば南極から北極星が見えるはずが有りません。

例えば、日本からは北十字星(白鳥座)は見えるけれど、南十字星はみえないですよね。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

前のお歴々がおっしゃる通り、確かにおかしいですね。
北極星はまず南極から肉眼でじかに見ることはできません。

とんちを使えばできますけどね。
南極で、北極星の映像を映しているテレビを観るとか。
写真でもいいですし。

しかし、とんちのテストじゃないんでしょう?
だとしたら、違いますよ。
お礼コメント
yukichamu

お礼率 50% (11/22)

とんちのテストだったかもなぁ…?それか、テストを作った先生は、肉眼でじかに見えるほど目がよいのかも…とにかく、事実が分かってほっとしました。感謝感謝です。
投稿日時 - 2002-01-08 01:05:02
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 どう考えても、高い山に登ろうが、高々度に飛行しようが、
南極(点)から、北極(点・星)は、<直接>は見えません。

 地球自体が邪魔をしてしまいますので。

      北 極(点・星)
       ↑
       │
       │
       │
     ──────
    /      \
   /        \
  /          \
 │           │
 │           │
 │           │
 │   地  球    │
 │           │
 │           │
  \          /
   \        /
    \      /
     ──────
       │
       │
       │
       ↓
      南 極(点)