• ベストアンサー

インフルエンザ 予防接種について

Flak45の回答

• ベストアンサー
  • Flak45
回答No.2

http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1f.html ・1回でも効果がある ・接種してインフルエンザウィルスに暴露して発病しないとも限らない ・ただし、発病しても軽く済む場合がある ・副作用というリスクもある ・接種して抵抗力がつくまで2週程度かかり、5ヶ月ほど持続する ・流行時期を考慮すると今からの接種は効果が薄いと思われる 上記URLに加えて知っている範囲で付け足しました