- 締切済み
触媒付近からの漏れについて
平成8年式GC8インプレッサに乗っています。 夏頃に発覚したのですが、触媒のあたりのガスケット付近から、朝アイドリングをして車を動かすと油ではない液体(無色に近い、無臭)が漏れています。 夏場はエアコンの水蒸気かなとも思ったのですが・・ 今の時期は雪があるのですが10分位アイドリングをするとその水分で雪が少し溶けてるんです。(かなりでている??) ディラーなどで点検いたしましたがガスケットからの排気漏れなどはないそうです。 大切に乗りたいと思っているので気になっています。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- HIRYU88-99
- ベストアンサー率55% (189/338)
関連するQ&A
- マフラーからの排気漏れが直りません。
90系のマーク2/tourerV に乗っています。 最近マーク2のマフラー(社外品、純正触媒付き)から排気漏れがするようになりました。すこしアクセルを踏み込むと「シュー」と排気ガスが漏れて、トルクがなくなったように思います。知り合いに車をジャッキアップして見てもらい、触媒からからテールパイプ?とを繋ぐフランジの所から漏れていることが判明。ガスケットが焦げてボロボロになってたので新品を装着しました。装着後、前よりはひどくないものの…やはり排気漏れする音が聞こえます。結局、触媒とテールパイプ?とを繋ぐフランジ(テールパイプ側)が曲がっていることがわかりました。ボルトで締めこんでも若干隙間が開きます。強くボルトで締めこんで強制的に曲がりを直そうとともこころみましたが、ボルトがねじ切れそうなので断念しました。やはりこの部分のパイプは新品に交換しなければいけないでしょうか?二枚ガスケットを重ねるといった荒技や、液体ガスケットを塗る等教えてもらったんですが…どなたか良い修理方法・解決策をご存知でしたら教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 排気漏れを直すには??
毎度お世話になっております。 この前チャンバーを取り付けたのですが、エキパイとチャンバーのつなぐ部分から排気もれしてしまっています。 チャンバーはエキパイにはめ込むタイプで、付属の排気漏れを防ぐプラスチック製の輪が付いていたのですが、意味がないよです。 この場合液体ガスケットを買ってきて、塗ればよいのでしょうか? 詳しく教えていただけたら幸いです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 触媒を交換してくれるお店
最近中古で購入した車が触媒レスでした。 触媒アダプター(触媒ストレート)というのがついています。 アウトレットパイプとも言うのでしょうか? その触媒アダプターが自作なのか溶接があまく、割れてしまい 排気漏れを起こしていました。 先日、ついに折れて(切断)しまいものすごい音がおり アイドリングも下がりストールする状態です。 購入時に純正触媒も一緒に頂いたので、戻そうかと思っているのですが 触媒などはどのような店で交換して頂けるのでしょうか。 ディーラーは触媒アダプターなど競技用の部品は取り付けてくれませんが、競技用部品→純正なら取り付けてもらえるものなのでしょうか? また、民間整備工場やディーラーで作業する場合、工賃はお幾らぐらいが目安になるのでしょうか。 それと、CPUとタービンも交換してあるのですが 触媒を純正に戻しても壊れたするものなんでしょうか?(タービンなど 素人で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 2サイクルの排気ガス
2サイクルの原付を50分程フルスロットルで走行、高回転連続運転させると排気ガスが高温200度くらいで無臭で無色の排気ガスでマフラーの触媒の焼けた匂いだったのですがこれは排気ガスが完全燃焼してるって事ですか? 手袋を排気ガスに近づけたら溶けたので4サイクルよりは排気ガスの温度が高いと思います 4サイクルは排気ガスで手袋が溶けたりしません 2台とも無改造ノーマル車です。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- マフラー接合部から若干の排気漏れについて。
新品の社外品マフラーを購入しましたが、エキパイ集合部より若干の排気漏れがあります。 メーカーに問い合わせた所、新品ではあるが、若干の隙間は出来てしまうとの回答。 ですが個人的には気になるので、なんとはしたいと考えていますが、液体ガスケットだと漏れは止まるが、外す時に苦労しそうなので、どなたか他に良い方法ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。 車種はkawasaki ZZR1400 マフラーのメーカー名は伏せさせていただきますが、一流メーカーではないと思われます。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- アフターファイヤー?について
アフターファイヤー?について こんにちは、cb400sf revo乗りです。 最近ヨシムラのスリップオンを購入し、自分で取り付けをしました。 スリップオン取り付けの際、純正のガスケット(潰すタイプ)を購入していたのですが必要ないタイプで液体ガスケットを塗って取りつけをしました。恐らく排気漏れはないと思われます。 そして、マフラー交換してから1ヶ月ぐらい経つのですが、ギアチェンジするときや、エンブレを使った ときに「パン」「ボン」といった爆発音がします。 これは排気漏れしているからでしょうか? マフラー交換したことがある方や詳しい方、原因を教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- マフラー取り付けについて
今日車のマフラーを自分で交換しました。排気漏れを確認したんですが、ガスが漏れている感じはありませんでした。しかし、水滴が繋ぎ目からででてきました。きちんとガスケットをはさんでボルトで限界までとめたんですが水がでてきます。マフラーの中で水蒸気が発生するのは知っているんですが、繋ぎ目から出てきたら問題ありでしょうか??シーリングか何かを施した方がいいんでしょうか??
- ベストアンサー
- 国産車
- クラッチをつなぐとエンジンが停止してしまいます。
ビューエルM2に乗っていますが、アイドリング状態から1速にいれてクラッチをつなごうとすると、急激に回転数が落ちエンジンが停止してしまいます。当初マフラー接続部の排気漏れを疑い液状ガスケットにて処置しましたが、エンジン停止の症状が治まりません。エンジンのかかりは良好でオイルも規定量入っています。どのような原因が考えられるのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車