• 締切済み

USBハードディスクで青い画面

教えてください。 Windows2000(Pro)を入れたPC(パソコンショップ製とDELL製)が2台と、 WindowsXP(HE)(パソコンショップ製)を入れたPCが1台あります。 仮に、2000-A-PC、2000-DELL-PC、XP-PCとします。 BUFFLO製USBハードディスク1台を2000-A-PC、2000-DELL-PCに繋いだり、 外したりして何の問題もなく使っていました。 が、2000-DELL-PCを起動していて、繋ぐといきなり、青い画面になりました。 繋ぐといきなりなったので、ハードディスクに問題があるだろうと思い、 2000-A-PCに繋ぎました。青い画面になりました。 次に、XP-PCに繋ぐと、難なくエクスプローラでフォルダもファイルも存在する事が確認できました。MP3ファイル以外のファイルは開く事ができました。 「MP3ファイルに問題があるのかな」と思いながらも。、再び、2000-DELL-PCに繋ぐと、 難なくエクスプローラでフォルダもファイルも存在する事が確認できました。 MP3ファイル以外のファイルは開く事ができました。2000-A-PCに繋いでも、MP3ファイル以外は同様です。 しかし、MP3ファイルに関して、アイ・オー・データ製のUSBハードディスクでも、同じ問題が生じていますので、 関係ないかと思いますが、一応記しておきます。 もちろん、USB-ハブは介しておりません。アイ・オー・データ製のUSBハードディスクでは青い画面の問題は生じていません。 青い画面のメッセージ、難解で何のことかわからず、書き留めておりません。(書き留めておけば良かった…) 何故、青い画面になるのでしょうか(もちろん、エラーがあったからですが…)。 何故、XP-PCに繋いだ後、2000両PCに繋ぐと問題が生じないのか? メーカーに問い合わせようにも、土曜日で急ぎますので…。 お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

詳細原因を知りたいのなら、エラーメッセージが分からなければ無理かと思います。 状況から推測しますと、Windows2000でドライブを認識するのに何らかの不都合が発生しましたが、WindowsXPではこのエラーを回避することができ、加えて接続することでそのエラーが自動修復されてしまったということになります。 対処としては、2000でもXPでも構いませんから、チェックディスクをかけてみることをお勧めします。

taaboutyann
質問者

補足

ありがとうございます。 もちろん、チェックディスクもかけ、物理フォーマットもしました。

• t_nojiri
回答No.1

ブルーバックになったのが2000のマシンで、XPに繋ぐと復旧したという事は最後に外したのはXPかな?と思われます。 ここからは推測ですが、XPのライトキャッシュに書きかけのデータが残ってしまい、USBハードディスクが遅延で書かれてなかった為読み込めなくなり、その後別のPCに繋いだときブルーバックを引き起こした。 XPに繋いだとき、書きかけのデータがフラッシュされUSBハードディスクが正常な状態に戻ったのではないでしょうか? まあ、出来る限りハードウェアの安全な取り外しは行ってから取り外す習慣を持った方が良いかと思われます。

taaboutyann
質問者

お礼

未解決ですが、これで質問を打ち切ります。 ありがとうございました。

taaboutyann
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 が、XP-PCに初めて繋いだのは、昨年の10月頃で、その時にライトキャッシュのデータが残っていたとしても、2000に繋いだ後、問題ありませんでしたし、その間に一度ハードディスク全体を物理フォーマットしました。それ以降、XP-PCに繋ぎませんでした。