• ベストアンサー

まだ住人がいるアパートの契約

先日、何件か大手不動産をまわって物件を探してきたのですが、 どうもその地域の物件が全体的に少ないようで、 まだ入居者がいて、退去が決まっている、という物件しか紹介してくれませんでした。 それで、入居者がいるため、まだ中身が見れていない状態なのですが、 間取りと場所だけで決めてしまいました。 この決め方はやはり危険でしょうか? また、契約書には、まだ内装工事をしていないはずなのに 「現地の内装工事を確認したので承認する」という項目があり、 これに同意の印鑑を求められています。 実際に見てないのに承認なんてできるわけないのですが、 このようなことは普通にあることなのでしょうか? 今度不動産屋に確認してみますが、気になったので投稿してみました。 ちなみにミニミニで、まだお金も契約書も出してません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

大家してます 不動産に限らず、「現実と相違する契約」は違法です 契約書を訂正しない限り契約するべきでは無いでしょうね 結果、その物件が他の方と契約されたとしても後で後悔するよりはましです 項目を削除し、訂正後にどうするかは貴方の選択です。 わたしなら訂正します、 「内部は確認していないが承認する、この事では契約解除原因とはしない」 と書き換えます...(笑)。 こまった事ですね、物件が少ないと他の方が危険承知でそのまま契約するかもしれませんし...。 ただ、ケチが付いた物件はなぜか次々に問題が発生します、 そんな契約を押しつける業者ならなおさらです。 普通なら気にならないことまで気になります あっさり他の仲介業者で探される方が良いと思いますよ。

mayuge1200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で確認したところ、その項目の印鑑は不要とのことです。 それに加え、アドバイスをいただいたように、 もし中身を確認してから契約解除したくなっても咎められないように 話をつけたいと思います。 もし他の人にとられてしまったときに、 他にいい物件が無かったときが恐いです。 なかなか家探しは難しいです。

その他の回答 (3)

• ikyuusann
回答No.3

印鑑は押さないこと。 後々部屋が気に入らなかったり、汚損・破損があった場合に「同意の確認印があるでしょ?」とキャンセルの際にもめたり、部屋が汚くても対応してくれないかも知れませんよ。 現入居者の退去立会日とあなたの入居希望日に1、2日でも空があれば必ず見てから、どこまで修繕してくれるかを確認をして捺印すべきです。

mayuge1200
質問者

お礼

やはり押すべきではないのですね。 退去日と入居日には2週間以上空きがありますので、 少なくともそれまで捺印を待ってもらいます。

noname#44029
noname#44029
回答No.2

退去予定だけど、まだ入居者がいる場合→不動産屋さんが大家さんにお願いして、入居者さんが不在中に中を見せて頂いた経験があります。(確か仲介業者はエイブルだったような・・・。) 間取りと場所だけで決めてしまったとの事ですが、探す時間はあまりないのでしょうか? 間取りと実際見た雰囲気というのは違うと思うので。当たりならいいのですが、ハズレならガッカリされると思います。毎日生活される場所ですから、ブルーと感じる場所には帰りたくありません。できるなら物件を見られたほうがいいと思います。 それと、入居者がいて入れないからと、その物件の写真を何枚か見せて頂いた経験もあります。全く見ないというのはちょっと危険かな? いいお部屋に巡りあえる事を願っております。

mayuge1200
質問者

お礼

見せてもらえる可能性もあるのですね。参考になります。 一応、同じ建物内の別部屋のリフォーム後の写真は見せてもらいました。 印象は悪くなかったのですが、やはり実際に見ないで 印鑑を押すのは心配です。 契約書の期限延期か、物件の下見を交渉したいと思います。 時間は一応あるのですが、数件まわった別の不動産でも 退去予定の物件しか紹介してくれず、 どうも空いている物件がないようです(隠してるだけかも知れませんが)。

• goo-tara
回答No.1

僕も実際に見てないのに承認なんてできるわけないと思うし、自分の立場ならば、絶対にはんこを押しません。 何の参考にもならず、申し訳ないですが・・・

mayuge1200
質問者

お礼

やはりそうですよね。 現住人の退去日~自分の入居日までの間は 言えば自由に見れる、とのことで安心してたのですが、 後になって契約書の期限が退去前と知らされたので、 心配になってきたのです。 詳しく問い合わせてみます。