• 締切済み

科学英語

現在大学3年工学部のものですが、大学院試験対策として科学英語をしています。ですが単語がまったく分かりません。なにかオススメの参考書があれば教えていただけますでしょうか?専攻は微生物・生化学・遺伝子です。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

大学院の入試問題に何が出るかによるのではないでしょうか。でも、その分野の代表的な学部向け教科書でいいのでは。あと、英語の配点は低いかも。

manahama
質問者

お礼

確かに入試問題を調べてみないと無駄骨になるかもですね(;-;)なぜ科学英語を重点にやってるかというとたくさんの教授が声をそろえて「英語はやっときなさい」といったからです。ですのでがんばります!返信ありがとうございました。

• kinuya
回答No.2

めざしたい分野/研究室に関連している英語論文を読むことをおすすめします.後々,確実に役に立ちます. 科学英語と言っても,分野ごとに専門用語が大きくことなります. 専攻に関する「科学英語」を勉強したいのなら,上記の方法をおすすめします. 一般的に工学全般に関する英語力を高めたいのならば,文部科学省認定の「工業英検」など受験してみるのはいかがでしょうか? 3年生ということなので,2級を目指すとよいと思います.

manahama
質問者

お礼

英語論文ですか・・・今教科書のほかに英語論文を訳しているのですが辞書なしではとうていむりです・・・就活はやめて院一本にしぼっているのですが、本当に合格するのか心配です。もし落ちたら・・・と最近不安でしょうがありません。私は専攻なので論文をたくさん訳して単語帳をつくっていこうとおもいます。返信ありがとうございました

• liar_adan
回答No.1

私もわからないのですが…今読んでいる 『生物学名概論』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4130601814/ というのは参考になります。 あと、ギリシア語・ラテン語の辞書と文法書は それぞれ持っていた方がいいかと思います。 学名や専門用語はだいたいそっちから来ているからです。 (小さい、簡単なものでいいでしょう。) また、 「オンライン学術用語集」 http://sciterm.nii.ac.jp/cgi-bin/reference.cgi をご紹介しておきます。 (本の『学術用語集』は、品切れになっているものが多いようです) 参考: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E8%A1%93%E7%94%A8%E8%AA%9E%E9%9B%86

manahama
質問者

お礼

学術用語集ぜひとも手に入れたいです!生物学名概論は一度目を通してみたいですね☆この間理系のための英語便利帳というのを買ったのですが微生物や生化学は全然記載されてなくて後悔しています。ですのでちゃんと下調べして買いたいです★返信ありがとうございました。なにか良い参考書がみつかりましたら教えてください!