• ベストアンサー

ノーパソ分解したら起動を繰り返す

先日、富士通ノートパソコンのACジャックの接触不良の疑いで質問しました。ネットで検索してみると、ハンダ付けで直した人がいるようだったので僕も自分で治してみようと分解しました。しかしどこを直してよいか判らず、基盤を外せる手前(これでだいたい判りますか?)で断念し、ネジを全て締め(過不足なし)さて電源を入れてみると、WINの起動の画面→エラー(通常の起動・・・とか選ぶ画面)→電源OFF→またWINの起動の画面の無限ループになりました、ネジをきつく閉めすぎたとか関係ないですよね? ハードディスク壊れたでしょうか? 壊れる前なのですが、WINが起動してる最中に電源が切れたりしたためでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.6

BIOS画面で問題がないと言う事は、熱暴走等ではないと思われ、概ねハードウエアは問題ないと思われますが、「Operating System Not Found」が出るとは…。最初の現象と変わりましたよね? これが出るときにありがちなのは、FDDにフロッピーが入ったままなんですが、大丈夫でしょうか。 機種が不明なのでリカバリCDの起動方法が判りませんが、リカバリすると元のOS(WinXP)が入ります。買う必要はありません。 問題なのは、現象が変わった事です。BIOSの画面で、起動順序を変えませんでしたか?HDDになってますでしょうか…

kutamizo
質問者

補足

色々ご親切にありがとうございました。「Operating・・・・」は中でコードが外れていたようです。それを繋いだら、元の症状に戻りました(再起動を繰り返す)。結局もうリカバリCDで直しました、またACジャック不良は半田付けで改善しました(完全ではありませんが、前よりはかなり良いです)

その他の回答 (5)

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.5

#4です。 放置するか、矢印キーを押してみる程度で構わないと思います。BIOS設定変更をしたいではなく、Windowsの起動画面に行きたくないだけですので。 BIOSの画面はWindowsとは関係がないので、切り離して考える事が出来ます。BIOSの画面でも異常が起きる場合はハードウエアの問題、異常が起きなければWindows(ソフトウエア)の問題と、ほぼ断定出来るでしょう。 Windows起動選択画面でキーを押すと電源が切れるようですので、BIOS画面でもキーを押したいのです。 BIOS画面で放置して、問題があればハードウエアの不具合です。ファンなどを確認して下さい。 BIOS画面で放置しても問題がないけど、キーを押したら電源が落ちたのであれば、キーボードを含めたハードウエアの異常です。コネクタにきちんと挿してあるか確認してみて下さい。 キーを押しても問題がないのであれば、Windowsの問題でしょう。Windowsを起動させるためのファイルが壊れているか、HDDの挿し方が甘いか、HDDが壊れ掛けているか、その辺だと思います。

kutamizo
質問者

補足

BIOSにはいけますし、色々カーソルも動くのでHDは壊れていないという事ですよね? しかし・・・その後もう一度ばらし、ACジャックをハンダ付け(この時ジャックのとなりの物?にもハンダが付きました笑)、その後組み立て再度電源ON、「Operating System Not Found」が出るようになりました・・・ここでもBIOSには行けます、リカバリCD入れても「Operating System Not Found」と出ます。 WINXPてリカバリCDには入っていないのでしょうか?買うと高いですよね?

  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.4

熱で落ちてる気がします。CPUのヒートシンクや、ファンのコネクタ等を触ってませんか?特にファンのコネクタを外したまま繋ぎ忘れたとか。 ネジの間違いで基板損傷したのであれば、最初からエラーで起動しないはずですし、最悪発火するので、よく判ります。 或いは、分解中にWindows起動を何度かされてますが、起動途中でPowerOffしてるから、Windowsファイルが壊れた可能性もあります。ファン等の異常がなければ、最悪はWindowsのリカバリでしょうか。データは消えてしまいます。 試しに、BIOSの設定画面に行って下さい。F2キーかDelキーを押せばいけると思います。そこで暫く放置して(或いは矢印キーを押してみて)、問題があればハードウエアでしょう。何も起きなければ、Windowsの問題かと思われます。

kutamizo
質問者

補足

ご回答ありがとうございました >試しに、BIOSの設定画面に行って下さい。F2キーかDelキーを押せばいけると思います。そこで暫く放置して(或いは矢印キーを押してみて)、問題があればハードウエアでしょう。何も起きなければ、Windowsの問題かと思われます。 しばらく放置するだけで良いのでしょうか?BIOSに行ってから具体的にどの様な操作をすればよろしいのでしょうか?

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

HDDには手をつけていないようですから、HDDやOSの問題ではないと思います。 分解→断念→再組み立ての一連の流れの中でシスボのどこかを破損したんでしょう。 多分電源関係だと思いますが。 ネジを規定トルク以上に締め付けるとそれだけで基盤が歪んで回路が断線することもあります。 今のPCの基盤は多層構造になっていますので、目に見える回路だけが全回路ではありません。 大体ノートPCの基盤は3~4層の積層構造になっており、基盤内部にも回路が走っています。 その内部の回路がオーバートルクで押しつぶされて、断線したり逆に圧着されてショートすることも有ります。 OSをリカバリーするのも一つの手ですが、それでも復帰しないようならほぼ100%シスボのトラブルだと思います。 それとリカバリーをすると初期状態に戻ってしまいますので保存してあるデータは全て消えます。 大切なデータはリカバリーを行う前に他のPCにHDDを接続するなどして サルベージしておきましょう。

kutamizo
質問者

補足

ご回答ありがとうございました >シスボ とはどこでしょうか? >ネジを規定トルク以上に締め付けるとそれだけで基>盤が歪んで回路が断線することもあります。 その可能性はあります・・・ゆるめる時は「あれ?こんなに緩い締め付けなの?」と思うほどでしたが、締める時はネジが止まるまできつく締めてしまいましたので

回答No.2

はじめまして。 ・バラす前にはどのような起動だったのでしょうか? 気になるのはWindows起動画面まで行き起動方法を選択すると電源が切れるのところですね。 再起動しているのではないですか? HDDへアクセス中に電源が落ちた事で起動に関する部分などが読み込めなくなっている可能性もあります。 再起動しているのであれば、リカバリーCDなどで修復できれば良いですが、最悪でも再インストールではないでしょうか? ・バラして通電すらしなくなる場合もあるようなので気をつけて下さい。

kutamizo
質問者

補足

shintaro_2003さま ご回答ありがとうございました。 >・バラす前にはどのような起動だったのでしょうか? 普通でした、ACジャックの不良だけでしたので。 この分解の最中、試しに直ったか(分解しただけで何もしてませんが)電源入れてみよう!と思い、アダプタを接続しONにしました、その最中にやはり電源が来なくなり(アダプタ不良で)バッテリ不足で切れたり、起動の最中に僕が電源切ったりしました。それが原因かと思いまして。 >Windows起動画面まで行き起動方法を選択すると電源が切れるのところですね。 正確には、選択しようとすると電源が切れてしまいます。つまりその画面が出るとすぐ切れてしまうのです。 >HDDへアクセス中に電源が落ちた事で起動に関する部分などが読み込めなくなっている可能性もあります。 素人考えですがその可能性が大です >リカバリーCD これを使うとデータは消えてしまいますか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

元に戻す段階で何かのキーが明日ままに名手いるとか接触不良になっているとかは無いですか? もう一度分解して確認しながら組み立ててみてください。

kutamizo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何かのキーが押されたままの可能性もありますね。もう一度組み立ててみます。

関連するQ&A

  • 分解したらOperating System Not Found

    ACジャック接触不良で富士通ノートを分解し、組み立てるとWIN起動画面→再起動→WIN起動画面の繰り返しです。BIOSの操作はできます。 そしてもう一度分解し、ACジャックをハンダ付け(この時ジャックのとなりの物?にもハンダが付きました笑)、その後組み立て再度電源ONすると、「Operating System Not Found」が出るようになりました・・・ここでもBIOSには行けます、リカバリCD入れても「Operating System Not Found」と出ます。 WINXPてリカバリCDには入っていないのでしょうか?買うと高いですよね? どこが悪いのでしょうか?

  • PCを起動してもデスクトップ画面の前に落ちて再起動が始まりまた落ちると

    PCを起動してもデスクトップ画面の前に落ちて再起動が始まりまた落ちるという無限ループに陥ってます。 XPのノートPCを使っているのですが、現在起動しても上記に書いたように無限ループに陥り強制で電源を落とさないといけない状態になってます… 購入して4年目ぐらいで熱暴走の症状は出ていたのですがそれが問題なのでしょうか… 何か対処法が分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • Win2000が起動しなくなりました!

    はじめまして。 先日、Win2000をアップデートしたところ起動しなくなってしまいました。ノートPCでエプソンのエンデバーです。 何をアップデートをしたのかは当事者が忘れてしまったということなのでわからないのですが現象は「起動するとWin2000の画面が出てきて青い画面中にダウンしてしまい、再び起動しようとしてまたダウンする」という感じです。それの繰り返しで無限ループといった感じです。 セーフモードで起動しようとしても同じ現象でうまくいきません。 CDブートでWin2000のセットアップを開始しようとしても同じ現象でうまくいきません。 かなり困っています。 なにかお分かりの方がいたらアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • DS lite 分解 起動しなくなった

    任天堂DS Liteのヒンジが割れてしまい、このままだと使用に耐えないので、買い換えをする前にヒンジの交換をチャレンジしました。 あちこちのサイトを参考に一応何事もなくヒンジ交換して、元に戻したつもりだったのですが、スイッチを入れても起動しなくなってしみました。 症状は、起動スイッチをスライドさせると、緑のパワーランプがつき、下の画面が一瞬ピカッと光るものの、直ぐに暗くなりその後何も変化が無くなります。音は鳴らず、上の画面は一瞬も光りません。上の画面を外して試しても同じ症状です。 何か原因で思い当たることはあるでしょうか。 ところで分解しないと見えない基盤の両端に各1つ押せるボタンがありますが、これは何でしょうか。リセットスイッチとか?

  • 起動しない

    ideapady700でwin10です。起動しようとするとosが立ち上がる前に画面が暗くなり checking mediaと出てEFI network 0 for lpv4(c8-5B-76-77-65-7D)boot failed と出ます。okを押してもこれが無限にループすふんですが故障でしょうか?解決方法などあれば教えてほしいです ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Win2k起動時のCtrl+Alt+Delete後

    空の何も表記されていない画面(OKボタンのみ)が表示されるようになってしまいました 原因としては、SP4のパッチを当てようとして exeを実行中にPCがフリーズしてしまい強制終了するしか ない状況になってしまいました 仕方ないので、強制終了して再起動したら Windowsのロゴが出た後にPCが落ちて再起動する無限ループに陥ってしまい、とりあえずWin2kのメディアを使い 修復をかけて無限ループは解消する事ができました ちゃんと立ち上がる様にはなったのですが、上記の様な画面が出る様になってしまい、なんとか直せないもんかと 思ってます どなたか同じような事になってこうやって治したよ~ またはここをこうしてみて的なアドバイス等ありましたら ご教示頂けると幸いです よろしくお願い致します

  • パソコンが起動しなくなりました

    ・Win7 ・P8Z68-VPRO http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z68V_PRO/ ・SSD128Gb 今まで不自由なく使えていました。 SSDはtrimしてません。ただのHDとして使ってました。 内臓3.5インチ2TBHD増設しようと思いました。 2 x SATA 6Gb/s portの1番にSSD、2番に2TBを接続したのですが DVDドライブの電源ケーブルが抜けていました。 おそらく、これが悪かった・・・ この状態で以下のようなオンオフを繰り返しました。 カーソルが点滅するだけの画面がいつまで経っても変わらないので電源オフ・再起動を何回か繰り返しました。 よくある、修復?通常起動の画面が出たので通常起動を選びました。 そしたら、「Windowsを起動しています」の画面になったので いけるかと思いきや画面がいつまで経っても変わらないので電源オフしました。 たしか、そこからカーソル点滅するだけの画面になった事もあってその時も電源オフ。 時系列的な前後関係はもう忘れてしまいましたので、あまりつっこまないでください。 なので、DVDドライブと2TBHDは接続せずSSDだけ接続し 修復?通常起動の画面になったので修復を選んだら 「ファイルを読み込んでいます・・・」の無限ループ状態になり現在2週目です。 ご相談に乗ってください。お願いします。

  • vistaを購入したのですが・・・

    電源をいれるとスタートアップ画面になるらしいのですが 何度やってもwindousのインストールがエラーと出て 強制再起動になります。 無限ループです たすけてください

  • 再起動の無限ループ

    お世話になります。 パソコンを起動したら、いきなり電源が落ちて、再起動になりました。 起動すると、「深刻なエラーから回復しました」と出て、復活したかと思い、ソフト(メディアプレイヤー等)を立ち上げると電源が落ち再起動という無限ループに陥っています。 ウィルス検査はしていて発見されませんでした。 HDDは3年前に買ったウェスタンデジタルの60GBです。

  • DELLノーパソでオートでウィン起動するように

    したいのですがやり方が分かりません!事情は、スパイウェアに感染(後に駆除したんですが・・)したので、ウィン7をインストールし直したのですが、パーティションを間違えてしまってpcの電源を入れるとMS-DOS(白黒の画面)が出てきて↓のような画面 Windows7 Windows7 と、どちらかを選ぶように促されます。自分としてはスパイウェアは駆除したので、下のWindows7(データそのまま残っているほう)を自動で選択して勝手に起動するように設定したいのですが、やり方が分かりません。pc起動してすぐの画面でF12のボタンを押して、ブート設定だか(ウル覚え)で、画面が切り替わるのが速いので、やり方分かる方いましたらご教授願います!