• ベストアンサー

コントローラーが使えるオンラインRPG

タイトルの通りです。 インターネットでRPGを使用と思っているのですが、 どうもマウスの操作が嫌いです。 USB接続などのコントローラーでプレイできる おすすめのRPGを教えてください。 ゲームの好みとしてはキャラの育成が楽しいものが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontacc
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.2

PCのオンラインRPGでは、少ないんですよね。 ファンタシースターオンラインなんかは、コントローラーで操作できます。 ただやるなら、少しで新作が出るので、それまで待ったほうがいいかも。 ファンタシースターユニバース(3月30日発売) 後は、スクエニのファンタジーアース(2月23日発売)が未発売ですが、コントローラーで操作可能だったと思います。

rx_78_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなゲームが調べてみます。 ちょっと見た感じだと、ファンタシースターのほうが 面白そうかな!?

その他の回答 (3)

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.4

こんにちは(^^ 基本的にPCゲームは「マウスとキーボード」で操作するように作られてますので、ゲームパッドは不向き・・・なのが基本です。 FF11やPSOなどの家庭用ゲーム機出身のタイトルはパッドで快適に操作できますが、オンラインゲームでは例外と考えていいでしょう。 また、#3の方が上げているソフトなどは「無理やり」割り振っているわけですから、快適な操作とはいえない場合もあります。 PCのゲームで遊びたいなら、個人的にはマウスとキーボードの操作に慣れることをお勧めします。 慣れると結構快適ですしね~。

rx_78_2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか。一時期やったことあるんですけど、 どうもだめなんですよね。 PS2のオンラインとかにしようかな。

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

USBコントローラーで操作できるようにする。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html ただし、使用できないオンラインもあるようです。

rx_78_2
質問者

お礼

こんなのがあったとは。。 体験版などでためしてみます。

回答No.1

あえて挙げるならFF11でしょうか。 楽しいかどうかは知りませんが、それ以外はあまり聞いたことがありません。

rx_78_2
質問者

お礼

F11はコントローラーって知ってたんですが、 ちょっと今更って気がするんですよね。

関連するQ&A

  • オンラインRPGを探しています。

    オンラインRPGを探しています。 ・基本無料(アイテム課金等は別) ・できればガチャがないもの ・2Dでコントローラで操作可能なもの ・かわいい系 ・クエストがしつこくないもの ・世界があまり広すぎないもの ・ペット育成システムはできればパス 上記が主軸の条件です。 メイプルのような雰囲気のものがいいですが、メイプルはクエストがうざくてやめました。 とりあえずスペックなどは関係なく、お勧めがあれば教えてください。 また、上記の条件にはまらなくてもよかったものがあればお願いします。

  • オンラインゲームのコントローラー

    オンラインゲームをコントローラーでプレイしようと考えているのですが PS2のコントローラーを変換する物とPC専用のコントローラー、どっちがお勧めでしょうか? プレイするゲームは「ファンタジーアースゼロ」 購入を考えているものは ・SANWA SUPPLY USBゲームパッドコンバータ(1P用) [JY-PSUAD1] ・ロジクール PC ゲーム コントローラ GPX-500 のどちらかです

  • お勧め無料オンラインRPG

    ただいま無料のオンラインゲームを探しているのですが コントローラが使えるRPGがなかなかありませんでして 何かお勧めなRPGがありましたら宜しくお願いしますm(__)m

  • こんなRPG、最近はありますか?

    タイトルの通りなんですが 最近自分好みのRPGが無いかな、と思って悩んでいます ・キャラメイク可能で育成の自由が高い  (職業と合わない能力値設定も可能とか) ・ストーリーより依頼・クエスト重視  (ストーリーは縛られるくらいならむしろ無い方がいい) ・難易度はそれ程高くない  (辛かったらレベル上げ直せば何とかなる程度、強化も比較的早い) ・寿命や時間や期限、戦闘回数等の制限がなく  ひたすら戦闘育成のみやクエストのみに徹せられる  (なぜか最近その手の制限が多いような気がします   戦闘や小クエストしてるだけなのに   勝手にストーリーが進んでしまうとか) 最近プレイしてたオフラインゲーム(RPG以外も含む) 7thドラゴン ルナティックドーン復刻版 太閤立志伝5 三國志10PK どれももう少し好みにはもう少し足りない感があって… MMORPGも考えていたのですが キャラ強化が遅すぎる・趣味ステで行きづらいという事もあり 候補から外しています。 こういう自分に合うRPGって無いんでしょうか?

  • こんなオンラインRPGを探しています

     タイトルに書いてある通り、良いオンラインRPGを探しています。 モンスターハンターフロンティアやファンタシスターユニバースをメインにやってますが、「まだまだ面白いゲームがあるのでは?」と思いこちらに質問する事にしました。  条件が3つばかりありまして…  (1)基本無料(アイテム課金もあまり必要ないものが…)  (2)コントローラーでの操作が可能(女神転生イマジンやリネージュのようなクリック中心のゲームが不得意なので…)  (3)アクション性が強い(やっぱりメインでやってるのもアクション性が高いので) …以上です。よろしくお願いします。

  • 育成ゲームとRPGはどう違うのですか。

    育成ゲームとRPGはどう違うのですか。 なぜなら、喧嘩番長(未プレイ)はWIKIの説明をみると(育成+)アクションらしいのですが。なぜか、アクションRPGのページに入ってます。 ということは、クレイジーアクアリウムというゲームが入りそうなアクション育成ゲームとういうジャンルは存在しないのですか。 聞いたこともないし。

  • プレイヤー数の多いオンラインRPGとはどこですか?

    プレイヤー数の多いオンラインRPGとはどこですか? 初めまして。 プレイヤー数の多いオンラインRPGを探しています。 今までプレイしたのは ・ラグナロクオンライン ・グランドファンタジア ・トリックスターラブ などです。 基本操作のわかりやすいゲームをしていますが そのほかにプレイヤー数の多いゲームでシューティング以外のゲームはありますでしょうか? 皆さんのプレイしているゲームを教えてください。 よろしくお願いします。

  • コントローラのみで遊べるオンラインゲーム

    マウスやキーボードを極力使わずに遊ぶことのできるオンラインゲームがあれば教えてください。 以下のようなものは除いて下さい。 ・JoytoKeyを使用する ・基本はコントローラだけどNPCに話しかけるのはマウス ・基本はコントローラだけどスキル使うのはキーボード ・上記のような一部コントローラ以外の操作が必要なもの ジャンルは問いませんが、一般的なMMO、MOだと良いです。 よろしくおねがいします。

  • 面白いオンラインRPGってありますか?

    RPGのオンラインゲームをはじめようと思うのですが、今までずっとコンシューマの派手な演出や、コントローラでの手軽な操作に慣れているためか、どれをやってもなかなか長続きせず、すぐに飽きてしまいます。 特にオンラインゲームは、戦闘の時に敵をクリックしたら、後はスキルのボタンを押すだけという単調なものが多いので、スターオーシャンやテイルズシリーズをやってきた私としては、物足りなく感じます。 求めているゲームは、以下のようなものです。 オススメの理由とかも書いてくれるとありがたいです。 ・グラフィックが3Dでキレイなもの ・戦闘システムが斬新である、またはアクション要素があるもの ・スキルや職業、種族が多いもの ・廃人にならなくても大丈夫なもの ・ゲームのコントローラが使えたらなお良いかも(使えなくても可) こんな私でも長続きしそうなオンラインゲームってありますか? そんなゲーム無いなら「おとなしくコンシューマゲームしとけ」という回答でもいいですよ。 私が唯一オンラインゲームで面白そうだと感じるのは、「TERA」ですね。まだ発売してないですけど、、、

  • ルーセントハートの操作に関して

    先日、この場でオンラインRPGのお勧めを伺って、ルーセントハートをやってみようと思っているのすが、 操作はマウスとキーボードでしょうか? 自分でPC用のプレイステーションのようなコントローラーをかってきて操作できますか? オンラインゲームはじめてなので全くわからないので教えてください。