• ベストアンサー

コントローラーが使えるオンラインRPG

タイトルの通りです。 インターネットでRPGを使用と思っているのですが、 どうもマウスの操作が嫌いです。 USB接続などのコントローラーでプレイできる おすすめのRPGを教えてください。 ゲームの好みとしてはキャラの育成が楽しいものが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontacc
回答No.2

PCのオンラインRPGでは、少ないんですよね。 ファンタシースターオンラインなんかは、コントローラーで操作できます。 ただやるなら、少しで新作が出るので、それまで待ったほうがいいかも。 ファンタシースターユニバース(3月30日発売) 後は、スクエニのファンタジーアース(2月23日発売)が未発売ですが、コントローラーで操作可能だったと思います。

rx_78_2
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなゲームが調べてみます。 ちょっと見た感じだと、ファンタシースターのほうが 面白そうかな!?

その他の回答 (3)

• myau_256
回答No.4

こんにちは(^^ 基本的にPCゲームは「マウスとキーボード」で操作するように作られてますので、ゲームパッドは不向き・・・なのが基本です。 FF11やPSOなどの家庭用ゲーム機出身のタイトルはパッドで快適に操作できますが、オンラインゲームでは例外と考えていいでしょう。 また、#3の方が上げているソフトなどは「無理やり」割り振っているわけですから、快適な操作とはいえない場合もあります。 PCのゲームで遊びたいなら、個人的にはマウスとキーボードの操作に慣れることをお勧めします。 慣れると結構快適ですしね~。

rx_78_2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか。一時期やったことあるんですけど、 どうもだめなんですよね。 PS2のオンラインとかにしようかな。

• hmtension
回答No.3

USBコントローラーで操作できるようにする。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html ただし、使用できないオンラインもあるようです。

rx_78_2
質問者

お礼

こんなのがあったとは。。 体験版などでためしてみます。

回答No.1

あえて挙げるならFF11でしょうか。 楽しいかどうかは知りませんが、それ以外はあまり聞いたことがありません。

rx_78_2
質問者

お礼

F11はコントローラーって知ってたんですが、 ちょっと今更って気がするんですよね。