OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページビルダーでフレームのないページのスクロールバーを消すには?

  • 困ってます
  • 質問No.194138
  • 閲覧数976
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

タイトル通りです。
ホームページビルダーで作ったHPのトップが、
全画面なので、スクロールバーがついたままになってしまいます。
タグはわからないのでビルダーの操作で消したいのですが、
どうしたら消えますか?フレームじゃないので方法がわかりません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

ホームページビルダーのバージョンがいくつなのかが書かれていませんので,勝手にVer6かVer6.5だと想像して書きます。
たぶんですが,「どこでも配置モード」で作ってしまわなかったでしょうか?
これで作ると,ページの大きさが指定され,例え,すべてのコンテンツが画面内に収まったとしてもスクロールバーが出現してしまいます。
「標準モード」で作成しなおすか,「どこでも配置モード」のままならページの大きさを指定してください。
ページの大きさ指定の方法は,ホームページビルダー右側の「数字×数字」の部分をクリックし,出てきたものの中から選ぶか,「サイズ未設定」か,「ページサイズ設定」をクリックして,好きなサイズと説明を登録したあと,もう一度そのサイズを同じようにして選択してください。
たぶん,「サイズ未設定」で構わないと思いますが・・・。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-29 13:26:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (16/37)

フレームでないのであれば、中のコンテンツを削除するとか縮小するとかして、ブラウザのウィンドウの中に収まるようにするしかないのではないですか?
補足コメント
noname#5554

ウィンドウの中に収まっていて、スクロールバーが付いています。
投稿日時 - 2002-01-08 10:48:52
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (16/37)

目に見えない、改行<BR>や段落<P>が、ページの下のほうにあるとか・・・?
お礼コメント
noname#5554

見えない改行はないんですが・・・ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-29 13:27:18
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (50/100)

おそらくスクロールバー自体を消したいと思ってらっしゃるのならば、
javascriptという物を使ってスクロールバーがないウィンドウ(ページ)
を作ることが可能です。

残念ながら私はホームページビルダーを持っていないので操作方法などは
わかりませんが、一応説明しておきます。

まず、「A」というページから「B(スクロールバーのないページ)」
と言う具合にリンクさせます。「A」は「B」を作る準備のための
ページだと思ってください。

「A」には下記のように記述します。
<html>
<head>
<script language="javascript">
<!--
function subwin(){
window.open("URL","name","width="300,height=300,
scrollbars=no,resizable=yes");
);
}
//-->
</script>
</head>
<body>
<a href="javascript:subwin()">リンク</a>
</body>
</html>

のように書きます。
・window.openの行は改行せずに一行で記述。
・URLにはページ「A」からメインページである
 「B」へのリンクするためのアドレス(ファイル名)。
・nameには適当な言葉を(ページ「B」がメインページ
 ならmainと言うようになんでもOKです)。
・widthはウィンドウの横幅の長さ(単位はピクセル)。
・heightはウィンドウの縦幅の長さ(単位はピクセル)。
・scrollbarはスクロールバーの有無(yesで表示。noで非表示)。
・resizableはできたウィンドウ(ここではページ「B」に当たります。)
 の大きさを閲覧者が自由に変えられるかどうか。(yesで可能。noで不可能)。

ポイントは<script~/script>で囲まれた部分は必ず<head>内に記述。

「A」を表示しリンクされた部分をクリックし、新しくできたウィンドウに
スクロールバーが表示されなければ成功です。

ホームページビルダーに直接タグを書き込むモードがあるはずです。
そのモードで試してみてください。コピー&ペーストを駆使し挑戦
してみてください。

見当違いでしたらすみません。
多少難しいかもしれませんががんばってください。

補足:これを使えばスクロールバー以外に
ツールバーやステイタスバーなどの有無も指定できます。
・toolbar=yesまたはno
・status=yesまたはno
お礼コメント
noname#5554

長々ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-29 13:26:18
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 52% (18/34)

ビルダーの機能だけでは無理と思われます。
ソース編集でタグをいじらないとちょっと無理ではないでしょうか?
下記URLのフレームの項に、フレーム制御に関する色々なことが掲載されています。
お礼コメント
noname#5554

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-01-29 13:25:59