OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBでPDFファイルを編集する

  • 困ってます
  • 質問No.194124
  • 閲覧数7219
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

VBでPDFファイルを結合したいのですが、どうしたらよいのか
わかりません。
ページ挿入で1つのファイルにまとめるという方法でも
どちらでもかまいません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

使えそうなソースを見つけました。
お礼コメント
kanon_com

お礼率 85% (6/7)

試してみたところ、うまく出来ました!
ありがとうございます。
これを元に、カスタマイズ頑張ります。
Adobe製品は英語ばかりで、大変ですね(^^;
ほんとに助かりました。ありがとうございましたっ!
投稿日時 - 2002-01-08 14:48:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

Adobe Acrobat SDK かな
お礼コメント
kanon_com

お礼率 85% (6/7)

さっそくのレスありがとうございます。
やはりAdobe Acrobat SDKを使うんですね。
いまダウンロードしてみたのですが、英語なので
さっぱりわかりません。
使い方をご存知でしたら、教えていただけませんか?
あつかましいお願いですが、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-08 11:43:43


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

ちょっと興味をもったのでやってます。PDFを開く/閉じる しかできていません。
「もしかしたら、ここまでを公開したら他の人がやってくれるかも?」という期待を持って、途中経過を載せておきます。

開発環境:EXCEL97
参照設定:Adobe Acrobat 4.0 Type Library (Acrobat)

Sub TEST()
On Error Resume Next

  Dim acroApp     As CAcroApp   'CAcroAppオブジェクト
  Dim acroPDDoc    As CAcroPDDoc  'CAcroPDDocオブジェクト
  Dim acroExchAVDoc1 As CAcroAVDoc  'CAcroAVDocオブジェクト
  Dim acroExchAVDoc2 As CAcroAVDoc  'CAcroAVDocオブジェクト
  Dim blnRtn     As Boolean   '戻り値
  
  Set acroApp = CreateObject("AcroExch.APP")
  Set acroPDDoc = CreateObject("AcroExch.PDDoc")
  Set acroExchAVDoc1 = CreateObject("AcroExch.AVDoc")
  Set acroExchAVDoc2 = CreateObject("AcroExch.AVDoc")

'デバッグ用
acroApp.Show
  
  
  'ファイルオープン1
  blnRtn = acroExchAVDoc1.Open("c:\test\1.pdf", "")
  If Not blnRtn Then
    MsgBox "オープンエラー1"
    GoTo PGMEND:
  End If
  
  'ファイルオープン2
  blnRtn = acroExchAVDoc2.Open("c:\test\2.pdf", "")
  If Not blnRtn Then
    MsgBox "オープンエラー2"
    GoTo PGMEND:
  End If
  
  'ここでマージを行うはず・・・できない・・・(T▽T)
  
PGMEND:
  '閉じる
  blnRtn = acroExchAVDoc1.Close(False)
  blnRtn = acroExchAVDoc2.Close(False)
  acroApp.Exit
  
  '開放
  Set acroExchAVDoc1 = Nothing
  Set acroExchAVDoc2 = Nothing
  Set acroPDDoc = Nothing
  Set acroApp = Nothing
End Sub
お礼コメント
kanon_com

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
VB初心者なので、とても助かります。
興味を持っていただいて感謝、感謝です。
また新たにわかったことがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-08 13:53:34