• ベストアンサー

お願いします。

siegmundの回答

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

確かに磁気共鳴の話をするならその第一歩ですが, この話自体は大学理工系1年次の電磁気学の領域です. 電磁気学のテキストも参照してください. (1) 電子の運動が半径 r の等速円運動だとしましょう. 角運動量が h だとわかっているのですから,円運動の速度 v はすぐわかります. (2) 電子の円運動を円電流 I に換算してください. (3) 円電流 I と磁気モーメントμとの関係は μ=IS です. S は円の面積. これで,μ=-eh/2m が出ます(r はちゃんと消えます). 質問の式では分母に c (光速)がありますが, それは SI 単位系でなくてガウス単位系に直したために現れたのです. なお,ここの h はいわゆる「エイチバー」で, 普通の意味の h (プランク定数)を2πで割ったものです. そこら辺も確認してください.

kazuko1221
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 指摘どうりにやってみたらできました。 これからもよろしくおねがいします。