• 締切済み

アルミホイールの白濁が消えなくなりました

かなり前に同じ質問をした者です。トヨタの純正品で表面が切削仕上げになった6本スポークタイプのアルミホイールなんですが、雨や洗車の水滴がかかったまま放置していると切削仕上げ面に白っぽいシミが残ってしまいます。  これまでは乾燥すると自然に消えて元の金属光沢に戻っていたのですが、二日ほど前の雨で出来たらしいシミはガンコで今日もまだ消えません。  なお、前回にはアルミの腐食ではというご回答を幾つか頂きましたが、携帯型の顕微鏡で見たかぎり、切削面は切削バイトの跡がレコード盤の筋のように規則正しいまま変化はありませんし、膨らみもまったくないので金属腐食ではなさそうです。  どなたか同じ症状を経験された方、どうすれば消せるのかご存知の方、どんなことでも結構ですからぜひ教えてください。  

noname#107878

みんなの回答

• taireikei
回答No.1

台所にある、ジフで擦ってますよ。白く見えるのは、水分が蒸発したあとのミネラル分とかではないいんでしょうか。トヨタさんに聞くのが無難かもしれませんけど。

質問者

お礼

さっそくご回答を頂いて有難うございました。実はすぐ上に出した質問と同じなんですが、タイトルを変えようとしていましたら、誤操作でこちらか先に出てしまいました。 トヨタにも聞いたんですが、理由は分らないけれど、切削面にはコートがしてあるから研磨剤は使わないようにとのことでした。何時もは乾くと消えるんですが、おっしゃるように、今回はなにかミネラル分なんかが混入していたのかもしれませんね。だとすると本当に研磨剤でなくては取れないかも。もうすこし様子を見ます。有難うございました。