• 締切済み

NotonIntenetSecurity2003のLiveUpdateエラー

NotonInternetSecurity2003を使っています。 Windows2000です。 LiveUpdateの際、毎回以下のようなエラーが出て、更新ができません。 「Live Update must update Symantec Common Client.Please install this update first,restart your computer and run Live Update again.」 何回も再起動しても同じエラーがでます。 過去の質問を見て、LiveUpdateファイルを削除して最新版を更新する作業もしました。 更新後再起動をして、LiveUpdateをかけたら更新する項目があったのでまたLiveUpdateをしました。(最新をDLしたのに更新項目があること自体、おかしいですか?) すると、また同様のエラーが出て、更新できませんでした。 AntiVirusの方はいつも問題なくUpdate出来るのですが… Notonのサポートも期間が切れてしまっていて、どうしたらいいのかわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

回答 エラーメッセージから、Common Client の更新が行われていない状態であると判断できます。 以下の操作を行って動作をご確認ください。 《 TEMPフォルダ内の一時ファイルを削除する 》 以下の手順でTempフォルダに格納されているファイルを全て削除して下さい。 TEMPフォルダは通常一時的な作業フォルダとして使用されますが、もしもお客様ご自身で大切なファイルを保存している場合は、削除せず別のフォルダに移動してください。 1. [スタート]ボタンから[ファイル名を指定して実行]を選択する。 2. %temp% と入力し、[Enter]キーを押す。 TEMPフォルダが開きます。 3. TEMPフォルダが表示されたら、[編集]メニューから[すべて選択]をクリックする。 TEMPフォルダ内のファイルがすべて選択されます。 4. キーボードの[Delete]キーを押す。 5. 「これらxx個のファイルをごみ箱に移してもよろしいですか?」と表示されたら[はい]をクリックする。 6. 削除を完了後、コンピュータを再起動する。 上記操作後、以下の操作を行ってください。 《「\Downloads」フォルダ内のファイルを削除する 》 この問題は \Downloads フォルダ内のファイル、シマンテック製品または Norton 製品のプログラムが壊れていることが原因となることがあります。 このような場合、\Downloads フォルダ内のファイルを削除するだけでも問題が解決することがありますのでまずお試しください。\Downloads フォルダ内のファイルを削除しても問題が解決しない場合、すべての Norton およびシマンテック製品をアンインストールする必要があります。 以前設定していない場合、まず Windows ですべてのファイルが表示されるように設定してください。 手順 1: すべてのファイルを表示するように設定する 1. Windows のバージョンに応じて以下の手順を実行する。 ・Windows 98/Me/2000. [マイコンピュータ] をダブルクリックする。 ・Windows XP. [スタート] - [マイコンピュータ] をクリックする。 2. Windows のバージョンに応じて以下の手順を実行する。 ・Windows 98. [表示] - [オプション] をクリックする。 ・Windows Me/2000/XP. [ツール] - [フォルダオプション] をクリックする。 3. [表示] タブをクリックする。 4. [登録されている拡張子は表示しない] のチェックをはずす。 5. Windows のバージョンに応じて以下の手順を実行する。 ・Windows 98. [すべてのファイルを表示する] をクリックする。 ・Windows Me/2000/XP. [保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない (推奨) ] のチェックをはずし、[すべてのファイルとフォルダ (ファイル) を表示する] をクリックする。 6. 警告のダイアログボックスが表示されたら、[はい] ボタンをクリックする。 7. [適用] - [OK] ボタンをクリックする。 手順 2: \Downloads フォルダ内のファイルを削除する 1. 以下のいずれかを行う。 ・Windows 98/Me/2000. [マイコンピュータ] をダブルクリックする。 ・Windows XP. [スタート] - [マイコンピュータ] をクリックする。 2. 以下のいずれかを行う。 注意: 以下の場所に \Downloads フォルダがない場合、「Downloads」をキーワードとしてコンピュータを検索してください。 ・Windows 98/Me: 以下のフォルダを開く。 C:\Windows\All Users\Application Data\Symantec\LiveUpdate\Downloads ・Windows 2000/XP: 以下のフォルダを開く。 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec\LiveUpdate\Downloads 3. [編集] - [すべて選択] をクリックする。 4. キーボードの [Delete] キーを押す。 確認メッセージが表示されたら [はい] ボタンをクリックする。 5. マイコンピュータを閉じる。 6. コンピュータを再起動する。 上記操作後、以下の操作を行ってください。 《 Settings.Liveupdate を削除して LiveUpdate を再度実行する 》 問題を解決するには以下の操作を行います。 ・ 「すべてのファイルを表示」 させるよう Windows の設定を変更する ・ settings.liveupdate ファイルを削除する ・ LiveUpdateを再度実行する 以下のすべての手順を確認後、操作してください。 《 すべてのファイルを表示するよう Windows の設定を変更する 》 1. [スタート] メニューを右クリックし、[エクスプローラ] をクリックする。 2. Windows 98/XP の場合、[ツール] メニューより [フォルダオプション] を選択し 「フォルダオプション」 ダイアログを表示させる。 3. [表示] タブをクリックし、 ・ Windows Me/2000/XP の場合: 「ファイルとフォルダの表示」 の下、[すべてのファイルとフォルダを表示する] を選択する。 4. 警告のダイアログボックスが表示されたら、[はい]ボタンをクリックする。 5. [適用] ボタンをクリックし、[OK] ボタンをクリックしてダイアログを閉じる。 上記操作で改善しない場合は、以下の操作を行ってください。 《 settings.liveupdate ファイルを削除する 》 概要 \Symantec\LiveUpdate フォルダは LiveUpdate プログラムの設定ファイルや情報ファイル、サブフォルダなどで構成されています。通常このフォルダには以下のファイルが含まれています。 ・ Log.LiveUpdate ・ Product.Catalog.LiveUpdate ・ Settings.LiveUpdate また、それぞれのファイルの複製が存在することがあります。下記のように番号のあとにファイル名が表記されます。 1.Settings.LiveUpdate \Symantec\LiveUpdate フォルダの存在する場所は使用している OS ごとに違います。下記はその一例です。 ・ C:\Documents And Settings\All Users\Application Data\Symantec\LiveUpdate ・ C:\Windows\Application Data\Symantec\LiveUpdate ・ C:\Windows\All Users\Application Data\Symantec\LiveUpdate ・ C:\Windows\Profiles\All Users\Application Data\Symantec\LiveUpdate 手順 Settings.LiveUpdate のファイルが破損している可能性があるため、これらのファイルを削除する必要があります。ファイルを検索し以下の手順にしたがって操作してください。 注意: \Symantec\LiveUpdate フォルダ全体もしくは Product.Catalog.LiveUpdate ファイルを削除しないでください。これらのフォルダやファイルを削除した場合、LiveUpdate が正しく実行されないため、シマンテック製品をすべて再インストールする必要があります。 《 Windows XP 》 1. [スタート] メニューより [検索] を選択する。 2. [ファイルとフォルダすべて] を選択する。 3. 「ファイル名のすべてまたは一部」 項目 に以下の文字列をコピーし貼り付ける。もしくは直接入力する。 settings.liveupdate 4. [探す場所] が [ハードドライブ (C:) ] に設定されていることを確認する。 5. [詳細設定オプション] をクリックする。 6. [システムフォルダも検索] にチェックをいれる。 7. [サブフォルダも検索] にチェックをいれる。 8. [検索] ボタンをクリックする。 9. 表示された settings.liveupdate ファイルのみを削除する。 注意: この時複数のファイルが表示され 1.Settings.LiveUpdate のように番号が振られていることもありますが、先頭に数字がついている 1.settings.liveupdate や 2.settings.liveupdate は削除しないよう注意をしてください。 10. 検索ウィンドウを閉じる。 《 LiveUpdateを実行するには 》 1. シマンテック製品を起動し LiveUpdate を実行する。 2. 利用可能な更新版をすべてダウンロードする。指示があればコンピュータを再起動する。 3. 再度 LiveUpdate を実行し、更新版をすべてダウンロードできるまで繰り返す。 上記操作で、改善しない場合は手動削除再インストールを行ってください。 《Norton Internet Security 2003 の手動削除と再インストール 》 文書番号:20030508122005947 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20030508122005947 以上。

noname#40123
回答No.2

それでは、次の対処方法が正しいのかわからないですけれど、一応試してみてください。 シマンテック サポート 購読サービス情報が無いために、ウイルス定義ファイルを更新できない 文書番号(ID):20020817192739943 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/dadcdb46f931e4bc49256c1800393c80 また、次の手順も試してください。 LiveUpdate で更新版をインストールできない 文書番号(ID):20050628163733943 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/514f6d495952882e88256efa00493541/efc156f0a5db3d424925702e0029e368

回答No.1

ノートンのユーザー登録については、正確に行われていますか? というのは、一旦削除して再び入れると、期間が延びたように表示されますが、 実際には、最初にインストールして登録した日から1年間です。 ですから、ユーザーとしての登録期限が来れば再度の更新を必要とします。 その点については、問題はないですね。 また、ユーザー登録の更新手続の受付は、昨年10月で終了していることはご存じですね。 それまでに手続きしてないと、今はユーザーとして認められていない時期です。 それら含めて、次のツールを使って、パソコンやノートンの状態を確認してください。 シマンテック 自動サポートアシスタント http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.htm

hepochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動サポートアシスタント、させていただきました。結果は「更新データが最新ではありません」という結果でした。 これは多分LiveUpdateしないと解消されない問題のように思います。 また、ユーザー登録が正確かどうかというのはどうやって判断したらよいですか。 1年に1度、更新サービス期限のお知らせに沿ってお金を払って更新していますが、それとは別のサービスのことでしょうか。 自動サポートアシスタントでは「更新サービス期限:20060316」とありました。