• ベストアンサー

ああ恥ずかしい!「プランタン銀座」を、「プリンテンプス銀座」と思っていた(汗)・・・あなたの「読み間違い」の経験は?

morino-nekoの回答

回答No.42

こんばんは!! 私は「雰囲気」がどうしても「ふいんき」と言ってしまいます。 地名では大阪の「かたの」。知っている地名なのですが漢字表記が「交野」だとは知らずに、「こうの」と読むのだとばかり思っていました。「かたの」は「片野」と書くとばかり…。 後、私の友人が「リニューアル」をどうしても「ニューリアル」と思いこんでしまってなおりません。喫茶店で連呼された時は、さすがにちょっとまずいと思って訂正したのですが…。指摘されたら確かに恥ずかしいけれど、私は素直に聞こう、とそのとき思いました。 では!!

be-quiet
質問者

お礼

「雰囲気」は、分っていて「ふいんき」と発音するのはまだしも、「不陰気」だと思い込んでいる人の多いこと! 「交野」、よみを知っていて、漢字を知らなかったというパターンは、珍しいかな。 「リニューアル」が「ニューリアル」、やけにリアルだ(笑) しかし、間違いは、例え友人でも、普段はなかなか注意しづらいものですよね~ ありがとうございました!