• ベストアンサー

大江戸線は車両が小さいので混みますが

大江戸線は車両が小さいので混みます。 建設費を節約するため小さくしたと思われますが、 今の混雑状況などを予測しなかったのでしょうか? なぜこうなってしまったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

他の路線も朝夕は混みます。 大江戸線だけではないのでは?

kafu_kafu
質問者

お礼

大江戸線は、人が立った後ろを通れないほど狭いのできついです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

混雑解消は、編成両数を伸ばす方向で考えていたからです。 混雑状況はもっと混んでいるものとして考えていて、ホームも延伸対応になっています。 初期段階の利用率が低かった為、工事費節約のため編成を短い状況で準備しました。 最初は見込みを下回っていて、新聞にも利用率低迷と書かれていましたが、最近は増加傾向で、交通新聞にも利用客増加が書かれていました。 将来的には増発や増結も考えられるかもしれないです。

kafu_kafu
質問者

お礼

増発や増結で対応するのですね。 六本木ヒルズと汐留が出来るまではがら空きでしたが、 今はすごい混雑です。 早く対応してもらいたいです。 回答ありがとうございました。