• ベストアンサー

外付けHDDをお使いの方に質問です、困っています。

いつもレスありがとうございます。 BUFFALOの外付けHDD(7,200回転)を購入したのですが、HDDからの音が気になって困っています。 具体的には通常のジジジィィィとした音以外に金属がぶつかるようなカツカツした大きめの音がHDDアクセス時に常時します。 (外付けHDDは初めてなのですが今まで7,200回転のデスクトップは何台も使った経験があり、HDDが壊れる前の音に似ている気がします) ジジジィィ音は経験上、異常ではないと思うのですがカツカツした金属音が気になります。 そこでBUFFALOサポートセンターに電話して直に手ぶらコードレスフォンをHDDの近くに置き、聞いてもらったところ 「電話越しでも聞こえるし、この金属的な音は正常ではないですね、販売店で交換してください」 とのことでした。 念のため最初に聞いた東京第一ではない第二サポセンの方にも同様に聞いてもらったのですが、やはり異常音とのことでした。 そして販売店も事情を話すと快く交換に応じてくれました。 ところが交換したHDDも同様な音が以前同様します。 これは再びクレーム及び交換してもらうべきなのでしょうか? 二度連続で不良品ってありえるのでしょうか? クレーマーにはなりたくありませんが、確かに変なカツカツ大きめの金属音がするのは事実ですし… サポセンの方も異常音だと二人の方が言っていますし… それとも同じ7,200回転のHDDでも外付けHDDは金属音がするのでしょうか? お詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.1

うちもバッファローの7,200rpmですから、同じ製品かな? ぜんぜん音がしなくて逆に不安になるくらいですよ? ちなみに、上下を間違えて置いているとかいうのは無しですよね?

sss10mh
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですか・・・ やはり不良品ですかね? サポセンの人が二人も異常音だというのですからね… >上下を間違えて置いているとかいうのは無しですよね? もちろんそれはありません。 縦置きで使っています。 製品はHD-HBU2シリーズです http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hbu2/index.html

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

接続はどのようにしてますか? ハブ経由なら、直接PC本体に接続してみて下さい。 USBの通信が悪くても異音がする時はあります。 又、別のPCがあればそっちでも試してみましょう。 もし、もう一度店頭に持っていくなら、状況を説明してお店のPCでもう一度確認してみて下さい。 尚、中に使われてるHDDは製造ロットによってモノが変わる場合があるので、場合によっては音が大きいタイプのHDDが使われてるだけかもしれません。

sss10mh
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ハブは使っていません。 私も色々調べたのですがどちらかというと同じ7,200回転HDDでも構造上の理由で内蔵より外付けの方が静かなようです。 やはり2連続で不良品を引いてしまった可能性が高そうです… 販売店で今度は音をしっかり確認して交換しようと思います。 でも2連続でBUFFALOのような大手で不良品が出荷されることがあるのですかね… わかりません…