• ベストアンサー

FW

atomo820の回答

  • ベストアンサー
  • atomo820
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

くさびとか色々な戦術的な仕事が主になりますが、やはりFWの最終目的はゴールです。常にゴールをいれる姿勢のあるFWはDFにとってはイヤです。っていうのはたとえいいポジショニングをとっていい受け方をするFWでも絶対にパスしかしないFWはDFにとっては対応しやすいです。DFにとって相手が背を向けていてくれるのと対面するのは対面する方がイヤです。 また、大黒のような裏を取るFWもイヤです。マークしていても外されると対応がずれて、ほかの選手のマークもずれてしまうからです。 DFは点を取られないようにするのが仕事です。ということはFWは彼らの仕事をやりにくくすればいいです。 長々と書いてしまいましたが、要は今何をすれば、DFが嫌がるかを考えて動くことが試合中に心がけることだと思います。難しいかもしれませんが、一番上に書いたのがその例だと考えてくれれば嬉しいです。頑張ってください

tokyodisne
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • FW・MF・DFの意味

    テレビで試合を見ていて思うのですが、 FW 鈴木 MF 中田 DF 宮本 などのように選手にはポジションがありますよね? 試合にはFWやMFやDFとして登録しているのでしょうか? おそらく、登録していると思うのですが、 例えば、FWとして登録した選手は守備行為をしてはいけない、というルールも、DFとして登録した選手がFWのポジションにいてはいけない、というルールもありませんよね? そう考えてみると、FW,MF,DFとして登録する意味がありません。FW、MF、DFとして登録する事に何の意味があり、何に拘束されるのでしょうか? サッカーのルールには詳しくないので、馬鹿みたいな質問かもしれませんが、教えてください。

  • 大久保嘉人その他のFW

    今、対ウズベキスタン戦を戦っている日本代表の試合を観ていて思ったのですが、日本を代表するFWの選手がつめが甘かったり、反応が判断が悪かったりとプレーが酷すぎて観てて悲しくなりました。せっかくDFが頑張っていても可哀想です。 特に大久保嘉人は代表に必要ですか? 頑張っている選手に対して自分を棚に上げて偉そうには言ってはいけなですが、素人からみて彼はプロのFWに見えません。 彼よりは良い選手がいるのではないですか? 皆さんはどう思いますか?

  • FWについて

    僕ってFWにむいてないと最近おもってます。試合ではFWなのですが足速くないし、ちっこいし、テクニックないし、キープ力ないし・・・ 最近自信なくなってきたので、三年の先輩が引退して、GKがあいたのでGK経験僕はあるので、GKをやろうかなーとおもっています。GKについては質問したのですが・・・。下記参照 本当にFWにはむいてないのでしょうか?良い練習法とかあればおねがいします!

  • サッカー FWについて

    自分はサッカーをやってます。 ポジションはFWです。 先日、試合で監督に相手が嫌がるFWになれといわれました。 どういった動きをすればば相手のDFが嫌がるFWといえるのでしょうか? 教えていただきませんか?

  • 信頼されるFWは??

    信頼されるFWになるには? 以下のプレイヤーのうち最も信頼されるFWのタイプはどれですか? 1、強固な体でポストプレーがしっかりできる選手 2、前線から守備をする選手 3、やたらアシストが多い選手 4、守備もしなくて足も遅いが大一番で活躍する選手 5、空中戦に強い選手 6、レッドカードを貰わずにフェアなプレーを心がける選手 7、無駄にシュミレーションをし、チャンスを作る選手 8、FKがうまい選手 9、走りまわってスペースを作る選手 回答おねがいします。

  • Fw:Fw:Fw:Fwの意味

    よく友達同士でまわってくるメールの件名はFw:Fw:Fwとなっているものがあるけどあれって何ですか?

  • FWの良い守備とは?

    たまにFW(1トップが多い)をやるのですが、その際の正しい守備が分かりません。 (初心者です。) 1 自軍守備時、ボールを奪いに下がって行きたいけど、 カウンターに備えて前残りすべきか?とよく迷います。 何に着目して判断したら良いですか?気をつけるポイントはありますか? 2 FWの位置だと、守備時は相手方2、3人VS自分1人って感じになる事が多く、 ボールを奪おうとしても、ボランチやCBをやっている時ほど成功しません。 相手に無駄走りさせられているのでは?と思う事もあります。 (残念ながら、日本代表の岡崎選手のようなスタミナはありません…) かといって、パスコースを切ったり、遅らせたりだけだと、 さぼっているように思えてしまったり…。 FWとしての効果的な守備のコツやポイントを教えて下さい。 3 FWの守備で参考になりそうな選手や、動画があったら是非教えて下さい。 FWの位置から、連動したよい守備が出来ているチームとかも知りたいです。 (日本も海外も、両方とも興味あります)

  • FWのキャプ

    チームのキャプテンがFWの選手ってことある?って友人に聞かれたんですが、思いつきませんでした。 いますよね?現役・引退・国内・国外等関係なく教えて下さい。

  • 日本代表FW陣について

    ジーコはなんで平山を呼ぶことを考えてないのでしょうか?考えているかもしれませんが僕自身ジーコはなんだかんだいって自分の好みの選手を選んでいるとしか思えないのですが・・・。とくに試合に出ていない柳沢・高原etc...などを使うよりは今調子のいい平山やJで活躍している人を使ったほうがいいと思うのは僕だけでしょうか?そのほうがFW陣の得点率もあがると思うのですが・・・。そこらへんみなさんはどう考えていますか?教えてください。

  • 典型的なFW??

    決定的な場面では外すのに難しい場面では決めたり、普段あまり点を取らないくせにダービーや重要な試合では貴重な点を決める。いつもこぼれるところにいて決める典型的なFWと言えば誰を想像しますか??