OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵便局留って何?あと仕方教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193898
  • 閲覧数71
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (6/194)

上記の通り
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

参考URLに詳しく書かれています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

受取人が受取承認時に郵便局留を選択すると郵便物は受取人が指定する郵便局に保管されるため、受取人本人が郵便局で郵便物を受取ることができます。

受取りの際には印鑑と本人を確認できるもの(運転免許書や保険証)の提示が必要です。

郵便物の差出人に「XX郵便局留 00様」のように書いて送ってもらいます。(または、送ります)
手続きは不要です。

過去にも同様の質問がありましたので、参考にしてください。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

郵便局留とは郵便物を郵便局に留め置き、受取人が郵便局の窓口で郵便物を受け取ります。印鑑、本人確認が出来るものが必要です。 なお、郵便局から受取人に郵便物の到着の通知はありませんのでご注意ください。
郵便局留とは郵便物を郵便局に留め置き、受取人が郵便局の窓口で郵便物を受け取ります。印鑑、本人確認が出来るものが必要です。
なお、郵便局から受取人に郵便物の到着の通知はありませんのでご注意ください。