• 締切済み

外付けのハードディスクの中のファイルの削除。

外付けのハードディスクの中のあるファイルを削除したいのですが、「ファイルまたはディレクトリが壊れているため削除できません」と出てきます。どのようにしたら削除できるのでしょうか? セーフモードではHDは開けませんでした。また、フォーマットしたらすべてが消えてしまうので、それは避けたいです。

noname#17423

みんなの回答

• hirao110
回答No.2

読み書きのできない部分に残っているデータは、他のデータを残したまま削除することはできません。以下のような方法をとることになります。 ・残したいデータを別媒体に保存して、フォーマットをかけます。フォーマットした場合、見かけ上は問題なく使えるようになりますが、読み書きできない部分は残っていますので、同じような現象になる可能性があります。

質問者

補足

なるほどです。なんとなく参考になりました。ありがとうございます。

• hirao110
回答No.1

「ファイルまたはディレクトリが壊れているため削除できません」のメッセジは、ハードディスクの中に、読み書きできないブロックが存在している状態の時に表示されます。 そのままにしていると、読み書きのできない部分が広がって、必要なデータまでアクセスできなくなる可能性があります。 早めに他のハードディスクやCD、DVDなどに、必要なデータをバックアップすることをお勧めいたします。 なお、フォーマットしても書き込みできないブロックは残りますので、利用を続けることはお勧めできません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html
質問者

補足

いずれにせよ、外付けのHDには永久的に残ってしまうということですか?そのHDは使わないほうがよいということですか?