• 締切済み

外付けのハードディスクの中のファイルの削除。

外付けのハードディスクの中のあるファイルを削除したいのですが、「ファイルまたはディレクトリが壊れているため削除できません」と出てきます。どのようにしたら削除できるのでしょうか? セーフモードではHDは開けませんでした。また、フォーマットしたらすべてが消えてしまうので、それは避けたいです。

noname#17423
noname#17423

みんなの回答

  • hirao110
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.2

読み書きのできない部分に残っているデータは、他のデータを残したまま削除することはできません。以下のような方法をとることになります。 ・残したいデータを別媒体に保存して、フォーマットをかけます。フォーマットした場合、見かけ上は問題なく使えるようになりますが、読み書きできない部分は残っていますので、同じような現象になる可能性があります。

noname#17423
質問者

補足

なるほどです。なんとなく参考になりました。ありがとうございます。

  • hirao110
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.1

「ファイルまたはディレクトリが壊れているため削除できません」のメッセジは、ハードディスクの中に、読み書きできないブロックが存在している状態の時に表示されます。 そのままにしていると、読み書きのできない部分が広がって、必要なデータまでアクセスできなくなる可能性があります。 早めに他のハードディスクやCD、DVDなどに、必要なデータをバックアップすることをお勧めいたします。 なお、フォーマットしても書き込みできないブロックは残りますので、利用を続けることはお勧めできません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html
noname#17423
質問者

補足

いずれにせよ、外付けのHDには永久的に残ってしまうということですか?そのHDは使わないほうがよいということですか?

関連するQ&A

  • 外付けHDにバックアップしたファイルが消せない?

    外付けハードディスク BUFFALO HD-HBGLU2シリーズを使用しています。その中にあった「BUFFALO簡単バックアップ to HD」というソフトを利用してバックアップをとったのですが、削除しようとしても削除できません。メッセージは「windows壊れたファイル:ファイルまたはディレクトリが壊れている為読み取ることができません」という内容でした。外付けHD上のファイルを見たところ、ファイル名(ディレクトリも)等文字化けを起こしていました。ソフトからファイルの削除をしても失敗、直接削除もできません。移動を行っても、外付けHD上のファイルはそのまま残ってしまいます。どなたか、削除する方法を教えてください。これはやはりHDのフォーマットするしか方法は残ってないのでしょうか?できれば避けたいのですが・・・。

  • 外付けHDのファイル削除できません

    こんにちは いつもお世話になっています 外付けHDで削除できないフォルダー、ファイルがあります。ファイル名は自分でつけた覚えは無く、奇妙な数字、文字です。ファイル名を変更したり、削除しようとすると次のエラーが出ます。 「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています」 フォルダーのサイズは7GBです。このサイズに関しても覚えが無く、大きすぎる印象です。 マイコンピュータからの外付けHDは正常に認識できています。 メーカーに聞いたところPCを適当な日付まで戻す作業をするか、フォーマットしなおすしかないとのことでした。 Fat32でフォーマットしています。環境が許せばNTFSの方が大きいファイルを扱うならトラブルが少なくなるそうですが、そういうものでしょうか。 他に、このファイルを削除する方法は無いでしょうか。素人でもできそうな方法で、よろしくお願いします BUFFALO 外付けHD DUB2-B120 XP home edition

  • 外付けHDのフォルダが削除出来ません。

    Windows XPをしようしています。USBで繋ぐ外付けのハードディスクを付けています。 その外付けのHDの中のフォルダで削除しようとしてもどうしても削除出来ないものがあります。 まず削除してみようとすると、『削除できません。ディレクトリが空ではありません。』 と、エラーメッセージが出てしまいます。 そのフォルダにアクセスしようとすると、『ドライブH のディスクはフォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか?』 というメッセージがでます。 そのフォルダ以外のデータやフォルダにはアクセス出来ます。 フォーマットしてしまったら全部消えてしまいますよね? それは困りますので。 このフォルダを削除してしまわない事にはドライブの使用領域も占領したままになってるみたいで。。。 困ってます。 なんとかして削除する方法なないでしょうか? 削除する方法またはツールなどがあれば教えてください。

  • 外付けハードディスクのファイルシステムについて

     FAT32のファイルシステムの外付けハードディスクに、 (経験では、)4GBを少し超えるようなファイルをコピーしようとすると、 「***をコピーできません。空きディスクの領域が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。  古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、  [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。」 というエラーがでます。 実際には、数百GB空き容量があります。  ファイルシステムをNTFSにすればファイルをコピーできるのでしょうか? (しかし、フォーマットすると、  外付けハードディスクに入っているデータが一回消えてしまいますし…。  なぜ、最近の大容量外付けハードディスクでも、  デフォルトのファイルシステムがFAT32なのかが疑問です。)  よろしくお願いします。

  • 内装ハードディスクをUSB外付けハードディスクにした場合のディスク内のファイルについて

    デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。 早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。 内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてなので、パソコンの知識に疎い私にとって、フォーマットしないで使用出来たり、すべてのファイルが見えるのではなく残っていたり消えていたりしているフォルダやファイルがあるのがとても不思議に思います。 又もともと200ギガのHDでしたが外付けにしてフォーマットをしないでそのまま使用した場合、どのくらいの容量のHDに変わるのかが事前にどうやったらわかるのかも疑問です。 フォーマットをしないでそのまま使うとして、OSの起動が無理なのは仕方ないとして、マイドキュメントに入れてあったファイルとかを見る方法はないのでしょうか? バックアップソフトでバックアップを他のリムーバルディスクに保存しておりますがそれを用いたら出来るのでしょうか? とても興味がありますのでどなたか詳しくお教えくださるとすっきりするのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 外付けHDDの中にあるファイルが削除できません。

    バファローの外付けHDD「HD-250U2」のなかにあるファイルを削除しようと思い、削除しようとしましたが以下のような文が表示され、削除できませんでした。 「ファイルまたはフォルダの削除エラー (ファイル名)を削除できません:指定されたパスが見つかりません。パスを確認してください。」 どのように改善すればファイルを削除することができるでしょうか?

  • 2.5インチハードディスク 外付けケース

    はじめまして。 2.5インチのハードディスクを購入し、外付けのハードディスクケースに入れて使用しようしています。 前回作った時には、HDをノートPCから取ったもので作ったので、HDはフォーマット済みだったのですが、今回はHDがフォーマットされていないせいか、コンピュータがこの外付けHDを認識しません。 認識しないので、フォーマットも出来ず困っています。 どのようにフォーマットしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外付けハードディスクについて

    外付けハードディスクについて 先日、マイコンピュータを開いてみたら、外付けHDの表示が文字化けしていて、開いてみると、文字化けのフォルダやファイルなどが勝手に作成されていました。削除しようにも、フォルダ名が長すぎます。というエラーが出て削除できません。どうしたらいいのでしょうか。 PCのOSはVistaで、HDはI・ODATEのHDCN-U360です。

  • ハードディスクに入っているファイルが削除できない

    エラー0x80070091 ディレクトリがカラではありません。 となるのですが、 このファイルはどうやったら削除できるのでしょうか? ハードディスクの空き容量を増やしたいです。

  • 外付けHDのファイルを削除したらどこへ??

    USBで外付けのHDを使用していますが、外付けHD内にあるファイルやフォルダを間違って削除してしまい、パソコン本体のゴミ箱を見ても入っていません。外付けのHD内にはゴミ箱が無いのですが、表示されていないだけで、ゴミ箱が存在しているのでしょうか?? どうしたら外付けHD内の削除したファイルが見ることが出来るのでしょうか?教えてください。