• ベストアンサー

FTTH(光ファイバー) マンションの中で我家だけでも利用は可?

ネットでFTTH(光ファイバー) にしたいと思っています。 古いマンションです。 自分の家だけ取り入れるのは可能でしょうか? ご存知の方、また取り入れられた方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horopon
回答No.2

それは大家さん次第だと思いますけど、大家さんから引き込み許可がでれば問題無いと思います。あとは引込方法で隣人とのトラブルには注意ですけどね。

ichigobunn
質問者

お礼

早速のお教えをありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• ise0917
回答No.4

マンションタイプですよね? 基本的にOKですけど、オーナー様が難色を示したらNGだと思います。機器類は無料で取り付ける事が出来るのですが、場合によっては穴あけ等が発生するので・・・ 最初にオーナー様に、聞いてみてはどうでしょうか?

ichigobunn
質問者

お礼

• rinring
回答No.3

工事をする際に賃貸マンションなら大家さんの許可が必要です 分譲マンションも他住人や組合があるならそこの許可が必要です。 古いマンションなら光の工事が出来ない場合もありますので、一度光のサービスをしている会社に問い合わせた方が良いと思います。 大家さんや組合などとの交渉はサービスの会社がしてくれます。

ichigobunn
質問者

お礼

• ZENO888
回答No.1

共有部分にファイバーや配線等を配線することになるので、個人の勝手で工事は出来ません。 管理組合やオーナーの承諾がとれれば、導入は可能かもしれません。

ichigobunn
質問者

お礼