• 締切済み

\\IPアドレス指定で共有一覧が見えない

WIN2000SRVで共有が見えない現象が起こり、 どうすれば解決するでしょうか? サーバ WIN2000SRV クライアント WIN2000WS 現象  クライアントからサーバへ\\指定でアクセスできない。(アクセスできない、と言うより、共有フォルダの一覧が見えないという現象です) 以下、現象の詳細です。 (1)\\コンピュータ名    →アクセス可能。共有フォルダの一覧が     表示されます。 (2)\\IPアドレス    →\\IPアドレスが見つかりません。     綴りを確認してもう一度実行するか、     [スタート]ボタンをクリックして、     項目を検索してください。     と表示される。     ちなみに、クライアントからでも     サーバ自身からしても、同じ現象です。 (3)\\IPアドレス\共有フォルダ名    →アクセス可能 その他気になる点  数日前、上記サーバは新しい機種に置き換えた  ばかりです。  旧サーバはOSはNTサーバでした。  上記サーバは旧サーバとはコンピュータ名は別に  していますが、IPアドレスは旧サーバと同じものを  使っています。    上記サーバの設定 netbios over tcp/IP は有効 何か原因、対策は考えれるでしょうか?

みんなの回答

• bluepark
回答No.1

こんばんは。 DNSの逆引きゾーンの内容が更新されておらず、該当のIPのエントリが古いサーバのコンピュータ名を指しているのだと思います。 DNSサーバで該当のIPのエントリを手動で新しいサーバのコンピュータ名に変更し、クライアントのDNSキャッシュをクリアしてやれば、事象は解決すると思います。 サーバのIPアドレスと、DNSのソフト名が不明なため、サーバ側作業の手順については割愛します。 クライアント側作業は、コマンドプロンプトから「ipconfig /flushdns」と入力することでキャッシュの削除が可能です。

orabegi
質問者

お礼

遅くなりました。 上記方法で解決できました。 回答&ご教示ありがとうございました。