• ベストアンサー

ノートでアダプタの接触不良か?電気が来ない

富士通のノート「NE9/1000」2002年モデル?を使用していますが、持ち運びの為に何回も電源を抜き差しした為か、電気が来ず「バッテリを交換するか、充電してください」と出て電源が切れてしまいます。本体と差込口の接触不良らしく、アダプタのコードを本体に接続してる所をいじくる(少し抜いたり動かす)と時々電気が来ます。 一般的にノートにある症状でしょうか?アダプタ交換で済むと助かるのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

皆さんが書かれている通りで 本体側のACジャック部分の不良と考えられます。 ACアダプタ -->×ACジャック--本体        ↑ここの半田付け部分が破損している このようになると通常修理では マザーボード交換 4万円 技術料      2万円 ----------------------- 合計       6万円 となってしまいます。 ジャンクを得意とする人もこの場合はほぼ全バラシとなり、 半田付けとなり非常に手間が掛かる修理となります。 修理代はかなり高額と思って間違いないかと思いますが 一度修理を行っている家電販売店に相談されては如何でしょうか?

その他の回答 (3)

noname#26959
noname#26959
回答No.3

富士通さんのノートは意外にこの手のトラブル多いです。 機種にもよりますがマザーボード交換、電源部分の交換になる事が多いです。 アダプタは関係なく、本体側の原因です。 メーカーのサポートを受けるべきでしょうね。 腕に自信があれば修理も出来なくもないですが、かなりの知識を要します。 完全に分解する事が出来て、組み立ても完璧、半田ごても使うのも自在に出来るのであれば、 自身で修理する事も可能でしょう。 ちなみにメーカサポートを受けるなら2万~5万位でしょうか。。。 症状にもよりますが。。。

• ZENO888
回答No.2

ACアダプタ側のコードの断線等であれば、ACアダプタの交換で済むんですが、PC本体側のDCジャック側の不良or半田割れの場合、PC本体の修理(大抵、マザーボード交換)になり、かなりの高額な修理費になります。 >一般的にノートにある症状でしょうか? まぁ、良くある話です。

• gangzhi
回答No.1

>持ち運びの為に何回も電源を抜き差しした為 パソコン本体とアダプタープラグのプラグ付近の断線と思われます、プラグとコードを少し強く引くとコードが伸びるはずです、伸びたら断線ですコードを修理すれば直りますが+と-を間違えないようにしてください。