• 締切済み

【同軸ケーブルについて】

同軸ケーブルの型式に例えば「5C-FB」といった英数字の表記があります。「5=絶縁体の外径が5mm」「C=電気抵抗が75Ω」というのは判明したのですが、続く「FB」がどういう意味かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。もしいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• foobar
回答No.6

#5修正 FBは Fが絶縁物に発泡ポリエチレンを使っていること(2だと普通の充実ポリエチレン) Bが外部導体がアルミ箔つきテープ+編み線 でした。(JISC-3502による) で、他には 5C-HFL HF:高発泡プラスチック絶縁 L:ラミネートシース なんてのもあるそうです。 (JISC-3502) いずれも、衛星放送受信用の高い周波数でも損失の少ないように、と開発された代物のようです。

pf_denjiman
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。ケーブル一つとっても色々あるのですね。部材が違うだけでやはり画質も全然違ってくるんでしょうね。勉強になります。

• foobar
回答No.5

5C-FB の 5は外側の導体の内径(絶縁物外形)が(概略)5mm Cは伝送インピーダンスが75オーム(Dだと50オーム) FBは外部導体がアルミテープ+銅の網線の二重構造になっている(他には2V(絶縁物がポリエチレンで外側導体が一重の網線)などがあります) ことを示します。 (詳細は、JISの規格JISC-3501,JISC-3502,JISC-3503あたりに規定があります。)

• mii-japan
回答No.4

簡単に言えば 高周波特性の良いケーブルです そのため、衛星放送受信用などに使用されます プラグ付きの意味はありません

pf_denjiman
質問者

お礼

簡単に言えば、というくらいで何となく分かるくらい素人ですので、非常にありがたい回答です。ありがとうございます。 衛星放送の方が、周波数が高いということなんでしょうか? 勉強になります。

• ymmasayan
回答No.3

FBでテレビ受信用、CATV受信用を表しているようです。 2Vに比べると高周波特性が改善されています。(衛星中間周波数にも対応) なお75オームは特性インピーダンスと言って単純な抵抗やインピーダンスのことでは ありません。 無限に長い同軸ケーブルに高周波電圧をかけたときに75オームに相当する電流が流れる ということです。 導体抵抗という数値は別に有ります。

参考URL:
http://www.furukawa.co.jp/optcom/metalcable/fb.htm
pf_denjiman
質問者

お礼

ありがとうございます。こういった意味があるのだと知ると非常に面白いですね。 2Vという型式もあるんですね。勉強になります。

• 530529
回答No.2

FB:2重シールドの意味みたいですね。 衛星放送用などに使うのかな ? あと、単なるつっこみだけかもしれませんが、 ”C=単なる「電気抵抗」では無く” 「インピーダンス」ですよ。

参考URL:
https://www.satellite.co.jp/cable-connector.html
pf_denjiman
質問者

お礼

つっこんで頂きありがとうございます。正直電気抵抗とインピーダンスの区別もつかない素人です。。。 勉強になります。

• amukun
回答No.1

衛星放送対応プラグ付である事を示しています。