OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windows2000とwindows2000proの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.193787
  • 閲覧数139
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (57/179)

windows2000とwindows2000proffisionalの違いって何ですか?
どんな違いがあるのか教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

windows2000

マイクロソフトwindowsNTをベースとするオペレーティングシステムの中でバージョン5,0に属する物をwindows2000といいます。これは、前の方がおっしゃるとおり、サーバー向け(確か最大並列64CPUなどに対応、対応メモリもけた外れに多い)、ワークステーション、オフィス向け全てのエディション(種類)に対して指します。
ただ、一般的に普通のPC向けではProを指します。

windows2000Professional

Professionalは、windows2000のオフィス、下位ワークステーション向けのOSです。
2CPUのサポートと大容量メモリへの対応などを歌ったOSです。とにかく、安定性と高度なセキュリティ精度が売りのOSかな?

結論を言えば、2000は2000全体を表す場合や、Professionalの部を略して指す場合などに言われます。
Professionalはただ2000のProエディションだけを指します。それだけの違いです。
補足コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

こんにちはpartsさん
日本語プレリリース版というのは何でしょうか?
普通のとは違うのですか?良くない点などありますか?
投稿日時 - 2002-01-07 14:36:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

Windows2000というOSは存在しないと思いましたが・・・ 一般的にWindows2000と呼ばれているOSは「Windows2000Professional」を指します。 サーバ向けのOSとして「Windows2000Server」というものもありますが、これは一般向けではなく企業のサーバOSとして使われます。
Windows2000というOSは存在しないと思いましたが・・・

一般的にWindows2000と呼ばれているOSは「Windows2000Professional」を指します。

サーバ向けのOSとして「Windows2000Server」というものもありますが、これは一般向けではなく企業のサーバOSとして使われます。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

はじめまして
pppstationといいます

質問に対する答えなのですが
Windows2000にはいろんなEditionがあります

Windows2000Professional
Windows2000Server
Windows2000AdvancedServer
Windows2000DataCenterServer
などです
通常Windows2000といわれてるのは、
Windows2000Professionalのことでしょう
それとServer以上の製品は、普通個人で購入することはないですね

それぞれの違いとしては
Windows2000ProfessionalはWindowsNT4.0WorkStationの後継で
Windows2000ServerはWindowsNT4.0Serverの後継で
Windows2000AdvancedServerはWindowsNT4.0ServerEnterpriseEditionの後継となります
また、Windows2000DataCenterServerはWindows2000AdvancedServerよりもおおきなシステムで使用するもので、
大規模なシステム(でっかいサーバーコンピュータ)との抱合せ販売でしか購入できません

以上のような説明でどうでしょう?
何かありましたら補足を・・・
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/日本語プレリリース版というのは何でしょうか?

A/プレリリースはRTM版(Release To Manufacture、工場プレス向け製品版<いわゆる原盤>でここから変更されることはまずない)の前に出される評価版をプレリリース(RC版)としています。基本的に市場に出回ることは希で(基本的に売買は禁止)、特別なOS開発関係者や新聞雑誌の記者や賛同メーカーや一般消費者でそれなりの手順を踏んでメーカーから入手する者などに配布されます。ソフトによっては、一般に抽選で配布することもあります。

評価版は製品版が登場までの正式サポートとなり、それ以降のサポート動作保証はしない場合もあります。製品版と異なるのは、まだ完成された商品ではなく、一部にバグがあったり、再ビルド(チューニング)が必要な場合もあります。あくまで評価向けであって実際に販売向けで出す物に最も近いが異なる、試作品となります。

ちなみに、一般にソフトウェア開発者や出版社などが手にする試作品はアルファ版(公開されないこと、アルファ版を出さないこともあり)からベータ版(ベータ版は1~3ぐらいまででることがある)を経由してRC版、RTM版として原盤を製造、そこから大量生産し製品版が生まれます。

よって、windows2000のRC版は、製品版とことなり一部機能に不具合が合ったり、製品版に比べて劣る評価ソフトになります。製品版とは異なり、プレに一般のユーザー触れることはほとんどありません。(通常はあってはいけないですが、まあそういう会社に勤めていたりすれば入手できまるかも・・・)
補足コメント
hiro1456

お礼率 31% (57/179)

度々、質問すいません。これで最後の質問にします。
アカデミックパックとゆう物を見たのですがこれは何ですか?
投稿日時 - 2002-01-07 23:37:52
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/アカデミックパックとゆう物を見たのですがこれは何ですか? A/学生向けの割引パッケージです。学生証をお持ちのユーザーが通常製品版より低価格(約2/3~1/2の価格)で購入できる製品版です。 通常製品版との違いは、学生が対象であること以外、製品版と同じものです。
Q/アカデミックパックとゆう物を見たのですがこれは何ですか?

A/学生向けの割引パッケージです。学生証をお持ちのユーザーが通常製品版より低価格(約2/3~1/2の価格)で購入できる製品版です。
通常製品版との違いは、学生が対象であること以外、製品版と同じものです。