• ベストアンサー

癌とうつ病

私の父(80歳)は現在胆管癌(手術不可、近くのリンパ節に転移あり、医師から告知済み)で入院中なのですが、父の強硬な拒食のため、入院2ヶ月たってようやく始まった抗癌剤治療がなかなか進みません。最初は、ひどい黄疸や元々食べ物の好き嫌いが激しい父のせいで食が細いのだと、主治医も含め、家族皆思っていたのですが、1週間前から(人の四分の一の量)治療を受けた翌日位から、「吐き気がする」と言って、水以外摂取しなくなりました。もちろん主治医は吐き気止めの薬を処方してくれ、胃に異常がないか「胃カメラ」で検査してくれたのですが、異常なしでした。さすがに主治医も「癌による鬱?」と思い、現在抗うつ剤」も処方されています。さらに、拒食と同時に、手足が麻痺していないのに動かそうとせず、ほとんど寝たきり状態で、元々執着気質の父の性格はますますひどくなっています。今後どうしたらいいのでしょうか?主治医に許可を得て、同じ病院内の「心療内科」へ、家族が父の件で受診した方がいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bulhana
回答No.3

心中お察しいたします。 80歳にして大きな病気を告知され、読む限りの状況は当然と言えば当然の生態反応ではないでしょうか。 うつになり毎日寝たきりの状況で、お父様が今、一番辛い事は何か?本人に聞いてみてはいかかでしょうか?いろいろな人が興味本位で聞くのではなく、キーパーソンのあなたや弟さんあたりがいいのではないでしょうか?そして、正直胆管癌が予後が不良で抗がん剤もどこまで効くのか定かではないと言われています。家族の思いと本人の思いに少し温度差があるようにも感じます。80歳で抗がん剤は悩むところです。やってみて辛さしかない毎日になるなら、本人の気持ちを聞いたうえで再度検討しなおすのも方法かと。80歳という高齢では通常言われている予後より伸びる場合もありますので、何より本人がどうしたいのか聞いてみてください。あと、心療内科にはかかってもいいかと思います。専門医による目で見てもらい、症状にあった抗うつ剤を出してもらってはいかかでしょうか?

ceqkana
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。今日から弟が父の元へ行くことになっていますので、父に、「今後抗癌剤治療受けたくなかったら、主治医にやめるって言うからね!主治医に遠慮して自分の気持ち抑えなくていいんだよ!」と、弟から言って欲しい旨頼みました。

その他の回答 (2)

• taireikei
回答No.2

告知をされているのなら、今後どのような治療を選択するのか、お父様ご自身に決めていただいては?手術不可の進行性の癌なら、積極的な治療よりも痛みや苦しみを緩和して、残りの人生を悔いなく家族と過ごされるほうが幸せかもしれません。全国には「緩和ケア」を行う病院がいくつもあります。お父様はもとより、ご家族の皆さんが納得のいく最善な方法を提案してくれるとおもいます。

ceqkana
質問者

お礼

質問への御回答ありがとうございます。今父の精神状態がかなり不安定なので、少し落ち着いたら今後どうしたらいいか聞いてみます。

• Jimmy2
回答No.1

免疫療法の併用を検討してみては如何でしょうか。私が最近回答させて頂いた下記URLのANo.3および4.が参考頂けるかもしれません。 ?http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1874484?

ceqkana
質問者

お礼

質問への御回答ありがとうございました。病院の主治医との折衝は弟に一任しているので、弟と相談してみます。