• 締切済み

友達にバイクを売ったのですが・・

まったく困ってどうしたら良いのかわかりませんので 質問させていただきます。 去年の10月に友人(27才フリーター)に原付バイクを 10万円で売りました。一括返済はムリだと言うので 信用して毎月2万円ずつの5回払いの分割で支払いにしました 初月の10月には月末に2万円を支払ってくれました、 が、翌月の11月にはなんの連絡も無く、どうしたのかと 思い、携帯に連絡したのですが、(プリペの携帯) 「現在使われておりません」とのメッセージ。 自宅の方に電話してみれば、二ヵ月程家に帰ってきてない と言われてしまいました。 12月になって携帯に連絡があり、「今、一人で 暮らしていて、牛○(焼肉チェーン店)でバイト をしてる。何処に住んでいるのかは教えられない ちゃんとお金は払うから安心してくれ。口座に 入金するから口座番号を教えてくれ」と言われたので 口座番号をおしえました。 しかし、一ヶ月以上経っても入金してくれません。 携帯に電話をしても、留守伝になったり、出なかった り、メールしても返事はありません。 彼の両親に電話して、ことのあらすじを話しても 困ったなぁ~としか言ってもらえず、 困ってしまってます。 一応、手書きですが、借用書のようなモノを 書いてもらったのですが、 合計10万円を以下のように支払います 10月末2万円、11月末2万円・・・ 本人のサイン  こんなモノでは役にたたないのでしょうか? 原付バイクを売却後の名義変更の車両と保険の 書類は友人が取りに来ると言ったままこないので 自分が持っています。 どうにかして残金の8万円を綺麗に返済して もらいたいのですが、私は法律なども詳しくない ので返済してもらえる方法がわかりません。 どうか良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.1

手書きであっても、本人が自分の意志でかいたことがわかれば、借用書は有効のはずです。ただ、法的に有効であっても、彼にその気がなければ、取り立てにかかる費用が8万ですまないように思います。 とりあえず、原付を「廃車届け」(ナンバープレートがなくても、盗難などの場合があるから、可能)する、と通告すべきでしょう。4月になれば税金も払わねばなりません。税金も自賠責も「廃車届け」があれば他の車両に移せます。未登録バイクを乗り回すわけにもいかないし、そこまでするぐらいなら、お金を払うかバイクを返すかするでしょう。 廃車したあと、もう一度のれるようにするためには、その廃車届けが必要ですから、彼自身が来なければしかたありません。 それでも平気なら、「実行」するしかないですね。のらないバイクの税金保険を払う必要はない。