• 締切済み

videostudio9でのエラー

動画編集でVideostudio9を使用しています ある動画を編集して、サイズが5.5Gほどになったので 「ディスクにあわせて書き込み」を選択し書き込みをしようとしました が、「ディスク容量が足りません、入れ替えるかキャンセルしてください」と エラーが出て、書き込みを完了する事ができません。 どうしてでしょうか?アドバイスお願いします

• Nakkie
  • お礼率59% (101/169)

みんなの回答

• mat39
回答No.3

貴方様の返答を読み、再度質問を読んで「?」と成ったのですが・・・ 貴方様は何故「ディスクに合せ…」を選んだのでしょうか?「ピットレート」は御理解頂けていますか? 動画/音声の容量はピットレートの設定で決まります。式は↓です。 「再生秒数Xピットレートkbps=容量」の計算です。 貴方はVideostudio9で編集し「完了」に進んで「ディスクに書き込み」を選択した筈ですが、この時「プロジェクトの設定」はしましたか?私は「再生時間」からピットレートを算出し「任意の数値」で設定します(出来るだけディスク一杯に=出来るだけ高いピットレート=出来るだけ高画質)。合せて「音声ピットレート」(Videostudio9ではLPCMの他、DolbyDigtalも選択可能)、「表示アスペクト比」(4:3か16:9の二択)を設定します。この設定で画面下の安全ライン(1層なら4.3GB)に収まっているのを確認っして「書き込み開始」となり、超過するので有ればピットレートを下げる等の変更をすれば良いと思うのですが・・・如何なものか。 又、ピットレートの設定はデフォルト設定で再生時間が「約」と記されて折、実際に作成した映像の再生時間とズレが生じ適切とは言えません。やはり「高画質で」「ディスクを余す事無く」と思うのなら「任意設定」をお勧めします。 蛇足ながら、キャプチャー録画も↑の方法で行います。キャプチャーから編集→オーサリング迄、同じピットレートで行う為「DVD-VIDEOファイル」の出力は「2時間の再生映像でも15分」で完了します。 (オーサリングはMovieWriter4で行います=特性が違う為)

• mat39
回答No.2

>サイズが5.5Gほどになったので >「ディスクにあわせて書き込み」を選択し書き込みをしようとしましたが、>「ディスク容量が足りません、入 >れ替えるかキャンセルしてください」 > ですよネ?「ピットレート設定」が原因です。 メーカーのF&Qサイトを見ましたか↓ http://www5.ulead.co.jp/support/109035.htm 又は、プロジェクト設定で「ピットレートの設定」を変更して下さい。 Videostudio9画面下に「容量ゲージ」が出てます。 「ピットレート」を変更する度にゲージが変化しますので、「安全ライン」に収まる様に設定して下さい。 但し、落し(低く)過ぎると映像は悪くなりますけど・・・ 此れでも無理なら「2層焼」にする。Videostudio9は2層焼き対応です。

Nakkie
質問者

お礼

回答ありがとうございます このF&Qは見ました。 「ディスクにあわせて書き込む」を押した際に 「5500kbpsに変更しますがよろしいですか?」とメッセが出たので このFQにある、「3500kbps以下は手動設定が必要」にはあたらないと判断しました この判断がそもそもの間違いでしょうかね?うーん。。。

• grampus
回答No.1

Videostudio7を使っていました。 再エンコード用作業スペースがなくて作業が出来ない場合にもこんなエラーが出たような気がします。 作業用のパーテーションを空きがあるところに移してみてどうでしょう? (的はずれだったらごめんなさい)

Nakkie
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます 新しくHDDを増設し、そちらを作業用に割り当てているので スペースが足りない事は無いはずなんですが・・・