• ベストアンサー

エンジェルトランペットの選定

お世話になります。 只今、我が家のエンジェルトランペットが庭にて、立ち枯れ状態にあります。木は2年もので去年たくさんの花が咲きました。寒さのおり葉は枯れ、木も悲惨な状態にあります。 去年は春に脇芽と思いますが、伸びて大きくなり、それが花を付けたものと思われます。 大きな木になったものは、この時期どのようにしたらよいでしょうか?どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お住まいの場所にもよると思いますが、根元まで、ばっさりやってしまっても、おそらく、大丈夫ですよ。 私(愛知県在住)は毎年初冬に、根元まで切り戻し、落ち葉などを寄せておきます。 春には元気に芽を出し、ぐんぐん育ちます。 近所のひとたちみんな、同じようにしていますが、枯れたという話は一度も聞きません。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• oh-kiku
回答No.1

幹を大きく切り戻して下さい。高さとしては、1m前後の高さに切り戻しても平気なくらいです。まるでバットのようになってしまいますが、大丈夫です。寒さの厳しい場所でしたら、木をワラやムシロのようなもので囲い、ヒモで周囲を縛って下さい。

suzushiro
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 すみません。大きく育ったと書いてしまいましたが、幹の部分だけ見ると現在の高さが1メートル前後なのです。言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。この状態で30センチくらいに切り戻してしまっても大丈夫そうでしょうか? よろしくお願いします。