• ベストアンサー

高田馬場と西武新宿

私は西武新宿線の、上石神井~高田馬場の定期を持っています。 高田馬場の次が西武新宿で、どちらも上石神井からの電車賃は同じなんです。 西武新宿で降りようと思ったら、西武新宿で清算して、初乗り料金の140円を払わなきゃいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.2

払うことになると思います。 定期券は切符ほどの自由度はありません。 乗車距離によって定期券代金は違いますし、切符の区分より定期券料金区分は細かいのが普通です。 上石神井~高田馬場間の定期券料金と上石神井~西武新宿間の定期券代金は違いませんか?

cromartie803AI
質問者

お礼

定期代の違いは確認してませんが、やはり払うことになりそうですね。自分でもたぶんそうだと思っていたので… ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 そうですね。支払う義務が発生します。 定期と切符は支払金額も異なりますし、定期とは乗客が限定された区間を指定、購入するものですので、その区間でしか有効ではありません。 定期は上石神井-高田馬場は7570円ですが、西武新宿までですと、8170円です(一ヶ月定期で割引無しの場合)。金額も異なりますので。 もし西武新宿駅を頻繁にご利用されるのでしたら、底までの定期券を購入なさったらいかがですか?

質問者

お礼

学生証に書いてしまってあるのでたぶん無理なんです ありがとうございました

• Dooon
回答No.1

初乗り料金は払わなくてはいけません。 あくまで高田馬場までの定期なので。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございました