PL/SQLのCURSORでFOR UPDATEが機能しない

このQ&Aのポイント
  • カーソルの宣言で、FOR UPDATEを指定しているのに、WHERE CURRENT OFでの更新が効かない問題について質問します。
  • OracleのバージョンはOracle8i Release 8.1.6.0.0です。
  • カーソルでループを回し、各行の値を更新しようとしていますが、値が正しく書き換わりません。原因が分かる方は助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PL/SQL】CURSOR ・・・ IS SELECT・・・FOR UPDATE が機能しない

カーソルの宣言で、FOR UPDATE を指定しているのに、 WHERE CURRENT OF での更新が効きません。 エラーは発生せず、全件分ループも回っているのですが、値がまったく書き換わっていません。 Oracle Ver. = Oracle8i Release 8.1.6.0.0 CREATE OR REPLACE FUNCTION TEST_FNC RETURN BOOLEAN IS todofu_cd NUMBER(2) := 0; strSQL VARCHAR2(2000) := ''; CURSOR cur IS SELECT * FROM TEST_TBL FOR UPDATE; BEGIN For cur_rec In cur Loop DECLARE BEGIN SELECT TODOFU_CD INTO todofu_cd FROM M_POST WHERE POST_NO = cur_rec.POST_NO; EXCEPTION When NO_DATA_FOUND Then todofu_cd := 0; END; UPDATE TEST_TBL SET TODOFU_CD = todofu_cd WHERE CURRENT OF cur; COMMIT; End Loop; EXCEPTION  (省略) END; / 「CURSOR cur IS SELECT * FROM TEST_TBL FOR UPDATE;」の部分は、 「CURSOR cur IS SELECT POST_NO, TODOFU_CD FROM TEST_TBL FOR UPDATE OF TODOFU_CD; 」と記述しても結果は同じでした。 上書きしようとしている値である「todofu_cd」にきちんと望む値が格納されていること、ループが正常に回り、各行にアクセスしていることは、確認済です。 原因が分かる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 また、質問の内容に不備があるようでしたら、ご指摘下さい。 以上、どうかよろしくお願い致します。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

明らかにダメなところとしては・・ コミットが書いてあることですかね。 update TEST_TBL x set TODOFU_CD=(select y.TODOFU_CD from M_POST y where y.POST_NO=x.POST_NO); update TEST_TBL set TODOFU_CD=0 where TODOFU_CD is null; の2文で書いてはダメなんでしょうかね? (件数が多すぎる?)

guest98
質問者

お礼

korochanさん、回答ありがとうございました。 原因は別にありましたが、例に挙げて頂いたSQLは、 考え付かなかったものですので、とても勉強になりました。 今後もよろしくお願いします。

guest98
質問者

補足

原因が分かりました。 変数todofu_cdと、テーブルの列名TODOFU_CDが同じであったことです。 これを訂正したら、正常に更新されました。 投稿してすぐに気づいたのですが、1件も回答のない状態での、質問者からの追記方法が分からず、そのままになってしまいました。すいませんでしたm(_ _)m あと、korochanさんのご指摘に関してですが、 このPGMで扱うテーブルは、かなり大量のデータを保持します。 その為、速度性とキャッシュ領域不足エラー解消を求めて、このような形で組んでみました。