• ベストアンサー

サプリメントについて

妊娠8ヶ月です。 葉酸、鉄、ビタミンC、カルシウムのサプリを飲んでいます。 袋にかいてある摂取量の2分の1だけ飲んでいます。 三食きちんと食べていますが、貧血とかになりたくないと思ってついついサプリも飲んでいますが、万が一1日にとるべき栄養素の摂取量より上回っていたら胎児などに影響があるのでしょうか? 心配になってしまいました。 アドバイスお願いします。

noname#15828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.2

こんにちは。 まず、ビタミンCと葉酸についてはどちらも水溶性ビタミンで、摂りすぎたとしても排出されてしまいます。ですので過剰摂取の心配はいりません。 とくに葉酸は足りていないといけません。 妊娠時(特に初期)、授乳期を通じて多くの葉酸が必要です。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000645.html カルシウムと鉄に関しては過剰摂取に注意が必要です。 何種類ものサプリメントを摂取し、複数のものに鉄やカルシウムが添加されている場合、これは過剰摂取の可能性があります。 が、そういうことをされているわけではありませんよね? それも、目安の2分の1だけ…。 これはどう考えても過剰摂取の心配はないと思います。 どうしてもご心配ならサプリメントの容器に記載されている含有量を見てください。 成人のカルシウム摂取量は最低で1日600ミリグラム、上限値は2500ミリグラムだそうです。 鉄は20ミリグラムが上限値だったと思います。 (「鉄 過剰摂取」で検索してみると出てきますよ(^^) http://www.sysmex.co.jp/astrim/seminars/2003/uehara/02.html#q1 表示に従って摂取する限り過剰の心配はありません。 私が妊娠・出産した頃はサプリメントはまだ一般的ではなく、貧血気味だった私は鉄剤を処方されました。 これは強烈でした。 飲むと胃がむかむかして吐き気がします。 胃が痛くなって、(下世話な話で恐縮ですが)便がまっ黒。 産科医から出されている薬なので言われるままに飲み続けましたが、今思うと鉄分の過剰症だったのでは…(-_-;) それでも健康な子供を授かりましたので、ご心配はいりません。 これから暖かくなっていい時期ですね。すこやかなお子さまに育ちますようにお祈りしています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ごきげんよう、こんにちは。 ビタミン・ミネラルについては過剰摂取による副作用があるものも知られています。(例えば、カルシウムの過剰摂取はカルシウム過剰血症を招く恐れがありますし、多量にとりすぎると便秘の原因や、尿路感染のリスクも高めます) 特に妊娠・授乳期などは何事においても慎重を要する時期です。 用法・用量をよくお読みになり、正しく服用してください。 それでもご心配ならば主治医にご相談ください。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございました。