• ベストアンサー

サプリメントについて

妊娠8ヶ月です。 葉酸、鉄、ビタミンC、カルシウムのサプリを飲んでいます。 袋にかいてある摂取量の2分の1だけ飲んでいます。 三食きちんと食べていますが、貧血とかになりたくないと思ってついついサプリも飲んでいますが、万が一1日にとるべき栄養素の摂取量より上回っていたら胎児などに影響があるのでしょうか? 心配になってしまいました。 アドバイスお願いします。

noname#15828
noname#15828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.2

こんにちは。 まず、ビタミンCと葉酸についてはどちらも水溶性ビタミンで、摂りすぎたとしても排出されてしまいます。ですので過剰摂取の心配はいりません。 とくに葉酸は足りていないといけません。 妊娠時(特に初期)、授乳期を通じて多くの葉酸が必要です。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000645.html カルシウムと鉄に関しては過剰摂取に注意が必要です。 何種類ものサプリメントを摂取し、複数のものに鉄やカルシウムが添加されている場合、これは過剰摂取の可能性があります。 が、そういうことをされているわけではありませんよね? それも、目安の2分の1だけ…。 これはどう考えても過剰摂取の心配はないと思います。 どうしてもご心配ならサプリメントの容器に記載されている含有量を見てください。 成人のカルシウム摂取量は最低で1日600ミリグラム、上限値は2500ミリグラムだそうです。 鉄は20ミリグラムが上限値だったと思います。 (「鉄 過剰摂取」で検索してみると出てきますよ(^^) http://www.sysmex.co.jp/astrim/seminars/2003/uehara/02.html#q1 表示に従って摂取する限り過剰の心配はありません。 私が妊娠・出産した頃はサプリメントはまだ一般的ではなく、貧血気味だった私は鉄剤を処方されました。 これは強烈でした。 飲むと胃がむかむかして吐き気がします。 胃が痛くなって、(下世話な話で恐縮ですが)便がまっ黒。 産科医から出されている薬なので言われるままに飲み続けましたが、今思うと鉄分の過剰症だったのでは…(-_-;) それでも健康な子供を授かりましたので、ご心配はいりません。 これから暖かくなっていい時期ですね。すこやかなお子さまに育ちますようにお祈りしています。

noname#15828
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ごきげんよう、こんにちは。 ビタミン・ミネラルについては過剰摂取による副作用があるものも知られています。(例えば、カルシウムの過剰摂取はカルシウム過剰血症を招く恐れがありますし、多量にとりすぎると便秘の原因や、尿路感染のリスクも高めます) 特に妊娠・授乳期などは何事においても慎重を要する時期です。 用法・用量をよくお読みになり、正しく服用してください。 それでもご心配ならば主治医にご相談ください。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

noname#15828
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄のサプリメント効果

    鉄単独では吸収しにくいので何かを同時に摂取すると効果的だと聞いた記憶があります。 1、ドラッグストアで見たのですがビタミンとういのはどうも記憶に一致しません。 2,ビタミン以外では葉酸というのがありますが、それは胎児に働くというので必要ない、というか胎児がいないのに摂取するとなにか悪影響があるように思えてしまします。 1と2 よろしくお願いいたします。

  • ビタミンやミネラルの栄養素は一日どれくらいの量を摂取すればいいのでしょうか?

    私は今Pharmanexのライフパックというサプリを摂取してます。このサプリはビタミン、ミネラルが均等に含まれており人間が一日に摂取しなければいけない栄養を簡単に補えるという利便性を持ちます。そこで質問ですが、ビタミン(ビタミンA、B、C、D、Eなど)やミネラル(カルシウム、鉄、カリウムなど)はそれぞれ一日にどの位の量を摂取しなければいけないのでしょうか?また栄養を過剰に摂取した場合は、人体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

  • サプリメントの摂取目安量について

    20代後半女性です。生理中の貧血がひどく、鉄のサプリを飲むことにしました。同じ年代の女性の場合、鉄の一日の摂取目安量は12mg、上限量は40mgのようですが、FANCLの鉄サプリを容量通り飲むと6mgにしかなりません。足りない分は他の食品から摂取すべきところだとは思いますが、貧血のひどいときだけサプリを倍量に増やしても問題ないでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • ビタミンCのサプリメントに関して、また、サプリメントの選び方

    今日、アルカドラッグでビタミンCのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントを買いました。 ビタミンCのサプリメントは一日4錠が目安なんですが、それ4錠で750mgのビタミンC摂取できます。人の一日に摂取するべきビタミンCの量は100mgです。あきらかに摂取量がオーバーな気がするんですが、これでいいんでしょうか? またサプリメントの選ぶときのことですが、アルカドラッグなどのようなドラッグストアでしっかりした、良品のサプリメントを購入できるのでしょうか。 また、カルシウムのサプリメントと、カルシウム&マグネシウムのサプリメントの差はなんですか。マグネシウムとカルシウムを一緒にしてる理由がわからないのですが。 ビタミンC,アミノ酸、カルシウム、鉄、などのサプリメントを今探しています。陸上の長距離をやってるんで、それにあったお勧めの良品サプリメントがあれば参考程度でいいので教えて下さい。

  • はじめてのサプリメント

    はじめてサプリメントを飲んでみようと考える者です。 妊娠を希望していて、色んな方の書き込みをみると 「葉酸が必要」と書いてあるので、食事でも摂取するつもりですが足りない分をサプリで補えたら良いな…と思いまして。 ただ、書き込みの中には 「葉酸では無く、マルチビタミンにすれば葉酸も入っている」と書かれていて、一体どっちを飲むのが良いのだろう?あと思いまして。 買おうと思ってるのは「ネイチャーメイド」です。 後、貧血も有るので、お薦め商品を御存知の方、教えて下さい。 それと、とてもお恥ずかしい質問なのですが、「サプリメントとは薬では無く、健康補助食品」と言う事で もしも妊娠をしたとしても影響は無いのでしょうか? 今まで誰にも聞けずに飲んでみたいけど、不安でした。 長くなりましたが 宜しくお願いします

  • ビタミン剤、サプリメントの効果

    ビタミン剤、サプリメントなどはまったく必要ない、またはたいして効果がない、という意見があります。 サプリメントやビタミン剤を摂取するよりも、栄養やビタミンを食品からとるほうが正しい効果があるのはあたりまえだと思いますが、病院でカルシウム、鉄などのビタミン剤が処方されたり、薬局で口内炎、肌荒れなどにビタミンBの錠剤等を薦められます。必ず効果がある、という確固たる科学的根拠がないにしても、多少の効果を期待しているからでしょうか。 ひどい貧血の場合、食事療法だけでなく、鉄剤を摂取すれば貧血は緩和される、とか、 骨粗しょう症の人は、食事療法とは別にカルシウム剤を摂取しないと骨がどんどん劣化する、とか・・・。 実際にはどの程度の効果が期待できるのでしょう。

  • 妊娠中の数種類のサプリメント摂取について

    妊娠5カ月目です。 妊娠発覚時からネイチャーメイドの 葉酸 鉄分 カルシウム ビタミンD と、ショコラBB を摂取しています。 「サプリメントは必ず医師の診断のもと、摂取しましょう。」 という文章を本で読んでビックリしています。 サプリメントが胎児に影響を与えるなんて思いもしなかったので・・・ 医師に相談しようにも、次の健診までしばらく間があるのですが、サプリメント摂取は即刻中止にした方が良いのでしょうか? この数ヶ月間ずっと飲み続けていましたが、すでに胎児に影響はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠中のサプリメントについて…合成化合物??

    妊娠12週に入る妊婦です。 初めての妊娠で、元気に無事生まれてきてくれることを心より願っています。 マタママの友達に勧められ、葉酸や妊娠中不足しがちになる栄養素をサプリメントで補うことにしました。 妊娠前から貧血気味だったので、DHCのヘム鉄を飲んでいたため、初めての健診では貧血をクリア出来てよかったのですが… そのほかの必要栄養素について… 私は主に葉酸とカルシウムを中心に摂取しようと考えて、いろいろ調べた末にピジョンのサプリメントを購入しました。 まだ手元には届いてないのですが、目前にして旦那がネイチャーメイドの葉酸、カルシウム、亜鉛を買ってきてくれたのですが… ネットで調べたところネイチャーメイドは合成化合物のサプリメントだということがわかり、ちょっと不安になってきました。 合成化合物だといって特に害があるわけではないとのことでしたが、天然ものがあるのであれば天然を摂取するべきなのかなぁと…。 ちなみにピジョンのサプリメントは天然なのでしょうか?? 天然ものだとやはり価格も高めになるので、価格から見ると合成化合物なのかなぁ~と思ったのですが…。 天然と合成化合物の体への影響の違いとかはあるのでしょうか? またお勧めのサプリメントなどあったら是非教えてください。 今はまだつわりが続いていてサプリメントに頼ってしまうのですが、つわりが終わったら食生活から摂取できるように心がけていきたいと思います。

  • サプリを摂っていれば満たされるか

    ビタミン・ミネラル・カルシウム・鉄・亜鉛など、あらゆる栄養素の一日必要摂取量を満たしくれるサプリがあったとすれば、極端な話ですが、必要エネルギーと水分とそのサプリを飲んでいれば他には何も取らなくてもOKと言うことでしょうか? また、アムウェイのトリプルXは、それに近いと思うのですが、どうでしょうか?

  • サプリメント(葉酸)の摂り方について教えて下さい

    こんにちは。 現在は婚約中で、結婚したらすぐにでも子どもがほしいです。 (と言いながら、実は今高温期14日目で、このまま維持するか下がるかちょっとソワソワしています…) それで、葉酸を摂ろうと思い、サプリメントを選んでいるのですが… 妊娠の可能性がある女性は640ug(うちサプリメント400ug)の摂取を推奨といいますが これは、普段の食生活に足りない分を、サプリメントで補う…ということですよね? 普段の食生活も野菜中心なので、ある程度はとれているかと思います。また、今は、葉酸配合のスープやシリアル、ドリンク、カロリーメイトのような栄養補助食品も出ていますよね。 そういう物を食べた時…葉酸を摂取できている時は、サプリメントは控えめ(例えば、2粒で400ugのサプリだったら1粒にする)にして 今日は足りてないな…と思う時はそのサプリの目安量通り(2粒で400ug)にするなど 自分で調整しながら摂っていくのがいいのでしょうか? それとも、サプリで400ugというくらいなので、きちんと目安量通りに摂った方がいいのでしょうか? みなさんはどのようにサプリメントを摂られているのかな?と思い、質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう