• ベストアンサー

世界一安く旅行できる国・地域

先日初めてインドに行ってきたのですが、月2万円ほどで生活できました。(かなり貧乏旅行) 例をあげると一泊60円の宿や40円ほどの定食で腹いっぱいという感じでした。 そこでふと思ったことを質問させていただきます。 飛行機代など目的とするエリアまでの交通費は別として、 世界で一番安く旅行(食事・ホテル代・電車等交通費など現地でかかる費用すべて込み)の できる国や地域を教えてください。 長期旅行を前提として現実に旅行できる場所でお願いします。 あと、民家に泊めてもらうとかホームステイとかナシでホテル等の施設に泊まるとしてです。 ただ単純にGDPや一人当たりGDPに比例してもいない気がして質問いたしました。 (旅行者が多いかどうかなども関係してくるだろうかと思いました) 放浪旅行経験豊富の方だとありがたいですが、予想などでも結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2go
回答No.2

そーなればやはりインドでしょう。 貧しいだけならラオス、ミャンマー、ネパール、バングラディッシュのほうが貧しいのですがこれらの国々は貧しすぎて現地人向けの安宿も少なくや外人向けの安宿でも競争が少なので物価に比して高い物が中心ですね。 食料も国が貧しすぎると高めで特にアフリカや南米の貧しい国はこの傾向が顕著ですね。 最後に長距離バスやバイタク、サムロー、乗り合いトラックに乗らないと動ける範囲が極端にせばまりますよ。 例えばシェムリアプ行けてもアンコールワットにはいけなくなりますよ。 市バスや鉄道すらないところはいっぱいあります。

mushizo
質問者

お礼

なるほど。再度回答いただきありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• mukti
回答No.3

私もやはりインドだと思います。理由として、ツーリストにかなりオープンなところがあげられると思います。あやしげな貧乏旅行者でも、あまり気にされない(というか、かえって下々のカーストとみられたりして)ので、庶民の生活そのものが体験できますから、食費や交通費、宿泊代まで、人としての尊厳の問題はともかく(列車のなかの、トイレの前で寝たりとか、おばちゃんたちにけられながら、みのむしのように丸まって寝たり、とか。はは。いや、そこまでしなくても)かなり安くあげられますよね。別に路上で立ち食いしてても、みんな慣れたものですしね。これがバングラデシュなどになると、物価はやすくても、宿泊費はたかいわ、行動の自由もきかないわ(女の子はじろじろみられたり、めずらしがられる)、、、。というかんじになりますしね。ついつい、いい宿をとりたくなっちゃう。ツーリストに慣れてないんです。ネパールなんて、まさに天国!ですけど物価はたかいですし。貧乏旅行者がもっとも大手をふって貧乏できるところは、インドしかない!!!と思います。私も若かった、、、。

mushizo
質問者

お礼

なるほど。 やはりそうですか。 カーストの影響で上から下までいろいろなものが幅広くそろっているからというのもあるんでしょうかね。 ありがとうございました。

• h2go
回答No.1

>世界で一番安く旅行(食事・ホテル代・電車等交通費など現地でかかる費用すべて込み)のできる国や地域を教えてください。 と言っても食事(屋台、現地食、洋食、中華、日本食、カフェ、、高級レストラン、?)ホテル代(GH、ロスメン、YH、YMCA、旅社、S,T,W,D、クーラー、シャワーH,C、共同、テレビ?)電車等交通費(バス、バイタク、トゥクトゥク、サムロー、ソンテウ、タクシー?)どのようなスタイルなのかで変わってきますよ。 漠然と安ければいいのだとやはりGDPや1人あたりGDPの低い国になりますが、コストパフォーマンスを考慮すればタイ、ヴェトナム、インドネシアあたりでしょう。 これより明らかに貧しい国は食事の貧しさや、アコモや交通機関のぼろさ加減、コンビニや物販店の少なさなど不便すぎるし、明らかに裕福な国は当然高すぎます。 タイ、ヴェトナム、インドネシアなら時と場合と財布加減で色々出費の強弱が付けれ上安く旅が出来ますよ

mushizo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん現地での生活スタイルによって変わってくるのはわかりますが、それでも最低限度があります。 その最低限のレベルでの生活で安く放浪生活できる国・地域はどこかなと思ったわけです。 (食事は現地食や屋台中心、ホテルは最低レベルのゲストハウス中心、交通手段は市バスと徒歩、列車は最低料金の席) それに国・地域によって最低レベルというものにも差があるようにも感じます。 例えばマレーシアとインドでは1泊600円の宿だとマレーシアの宿の方が格段にいい部屋だと思いました。 (コストパフォーマンスという観点においてはかなりポイント高い) しかし、インドでは一泊60円の部屋も存在するがマレーシアでは一泊300円の部屋が最低限で60円など存在しませんでした。 私個人では本格的に最低レベルの生活が結構好きなので コストパフォーマンスは無視して一番安く旅行できるのはどこかなと思ったわけでした。