• 締切済み

帝王切開と生命保険

monacoの回答

  • monaco
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.1

はじめまして。 私も帝王切開で出産しました。 何かと不安になることがあると思いますが、頑張ってください。 私の経験でお話すると、帝王切開の場合は手術などが医療費として計算されるので普通分娩よりもかなり安くなります。 (総合病院だったので、それも理由かもしれません。ちなみに友人は個人病院で私より10万程高かったそうです。) プラス生命保険に入っていると、手術代としてお金が出るので実際にかかったお金は・・・。 出産一時金30万+生命保険20万ー入院手術代24万で26万も手元に残りましたw 友人の間では「帝王切開長者」と呼ばれました。 ただ不安なのが、今現在妊娠中で帝王切開の可能性がある場合保険に加入できても帝王切開が対象外にならないか?という事です。 産後でしたが、郵便局の保険のセールスに来られた局員さんに「以前帝王切開だったので、保険を移行したら対象外になりませんか?」と伺ったところ、他の大病ならいざ知らず帝王切開の場合は対象外にはなりませんよ。2人目3人目が帝王切開だったとしても、ちゃんと還付されます。」と言われました。 実際、生命保険に入る場合は医師の方と簡単な面談がありますので結局は医師の診断に判断を委ねることになるのではないでしょうか? (詳しくないのでごめんなさい) とはいえ、友人は妊娠7ヶ月で帝王切開の可能性は低かったものの、私の経験談を聞いて速攻生命保険に加入しました。(もちろん何の問題もなく加入できたようです) まずは、入れるところをと探してしまいがちですが、資料請求をして支払額などを把握した上で「妊娠している」と伝えて話をした方がいいと思います。 ちなみに私はスミセイですが、妊娠うんぬんはともかく(人にもよるんですけど)アフターもしっかりしていて、聞きたいことがあるときにはすぐ来てくれます。 あんまりアドバイスになっていなくてすいません。 元気なお子さんがお生まれになることを祈っています。 頑張ってください。

wyou_1s
質問者

お礼

有難うございます。 旦那の知り合いに保険の人がいるようなので、聞いてもらってみます。 私が出産を予定している病院が、「平日昼間の大部屋の普通分娩」で41万と高額なので、帝王切開になると出産費用にいくらかかるのか不安でした。 旦那は仕方が無いとは言いますが、少しでも何とかなればと思って仕方ありません。 もしかしたら他にも保険をしてる人がいるかもしれませんので、聞いてみます。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開かも?生命保険の選び方について

    おはようございます。お世話になります。 私は現在妊娠9ヶ月(35週)の28歳の妊婦です。 現在逆子で、このまま逆子だと帝王切開になるかな、という状態です。 今、ダンナはアリコの生命保険、医療保険ともに加入しておりますが、 私は何も加入しておりません。 妊娠前に医療保険だけにでも加入しておけば・・・ と思って少し後悔しておりますが、 もう今となっては(みなさんの質問などを拝見して、 確認した結果、)入れる医療保険がコープのたすけあいのみのようで、 今からはいっても今回の帝王切開には適応されず、加入を迷っているところです。 子どもはあと2人ほど欲しいなと思っていますが、今回帝王切開なら、 もちろん次も帝王切開になると思います。 今回質問させていただきたいことは (1)今からでも次の帝王切開に備えて、女性に強い医療保険に入ったほうがいいのかどうか (2)生命保険でも帝王切開の保障がされることもあるのかどうか 補足 状況:まだ帝王切開と決まったわけではないのですが、 もうすぐ来週あたりに帝王切開かどうか決定します (1)医療保険について ☆帝王切開と決定する前にコープのたすけあいに加入する申込をしておくべきか (ほぼ帝王切開で決まりですなのですが、 そんな状態で申込することは違反でしょうか?) ☆コープ以外の保険に、帝王切開をした後、何年か待ってから 検討して、入ったほうがいいのかどうか (そうなると、次の帝王切開じゃ保険がおりないものが多いのでしょうか?) (2)生命保険について こちらもまったく知識がないので申し訳ありませんが、 なんとなくコープの生命保険にしようかなと思っておりますが、 どこの生命保険でもやはり医療保険や特約?をつけなければ、 帝王切開は保障されないんでしょうか? (次も帝王切開になると思うと、次こそはお金が出ればいいなあと 思っていてどうしても帝王切開に関しての保障が気になってしまって^^;) 死亡保障は子どもが成人するでの間、毎月安い掛け金で保障は1000万円くらいの分の掛け捨てにしておけばいいのでしょうか? ちなみに、私は9ヶ月に入るまで仕事をしておりましたが、 出産後はしばらく仕事をせず、しても子どもが少し大きくなってから パートかまた派遣で働ければと思っております。 自分もあまり理解しておらず、質問がわかりずらく申し訳ありません。。。 もしよければ、うちはこんな風にしてるよ、とか、 ここの保険はこうだよ、とか、帝王切開したことがあるよ、 などというご意見をいただければとても嬉しいです。

  • 帝王切開で・・・

    現在妊娠7か月なんですが帝王切開で出産することに決定してます。生命保険に加入してますが1か月遅れて払ってます。きちんと支払ってないと保険金はおりないでしょうか?

  • 帝王切開での生命保険について

    生命保険に加入したのが一人目妊娠三ヶ月くらいの時でした。 その後帝王切開により一人目を出産したのですが生命保険は適応されませんと言われ保険はおりませんでした。 そのままその保険に加入したままもうすぐ二人目を帝王切開で出産します。 この場合二人目も保険は適応されずお金はもらえないのでしょうか?もしくは適応されますか?教えて下さい。

  • 帝王切開で下りる医療保険の相場額

    今、妊娠35週で逆子で帝王切開手術を予定しています。 医療保険には、妊娠前に入りました。 加入している医療保険はDr.ジャパンで 帝王切開なら、保険金が支払われます。   帝王切開での医療保険金の相場っていくらぐらい戻ってくるのでしょうか? 加入している保険によるかと思いますが、経験した方やご存知の方が いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 帝王切開になりそうですが保険金でますか?

    妻が第一生命の保険に加入した直後に妊娠が判明しました。 妊娠した時期と加入した時期がちょうど同時期となってしまったのです。 予定日が2007年7月29日となっており、保険に加入したのが11月初めだったと思います。(妊娠がわかったのが11月24日頃でした) 現在妊娠5ヶ月ですが双子妊娠であるためおそらく帝王切開となります。帝王切開の場合上記のような状況で保険金が出る場合と出ない場合のポイント等があれば教えてください。

  • 妊娠中に帝王切開を見越して保険に加入できますか?

    只今、双子を妊娠中(3ヶ月)です。先日、産婦人科で7ヶ月頃から管理入院になること、帝王切開の可能性が大きいことを告げられました。個人差はあると思いますが大体、入院・出産費用はどの位かかるものでしょうか?そして、今から生命保険に加入することは出来ますか?帝王切開だと保険がおりると聞いたことがありますが、管理入院の費用等は対象になるでしょうか?

  • 帝王切開と生命保険

    30代の会社員・女性です。子供が生まれたのを機に、生命保険の額を増やそうと思い、新たな生命保険の申込書を取り寄せたのですが、告知事項の中に妊娠・出産に伴う手術(帝王切開含む)の経験の有無を問う欄がありました。 実は私は出産時、結局帝王切開となってしまったので、ここでは「有」と答えるしかないのですが、帝王切開を受けたことがあったら、加入を拒否されるってことは、ありえるのでしょうか? 告知を怠るつもりはないのですが、なんだかひっかかりを感じます。断られた場合の心の準備をしておきたいので、どなたか経験者の方、お詳しい方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • ズバリ!帝王切開ってどうでした?

    9ヶ月(33週)の妊婦です。 逆子と診断され、体操や左向きに眠ったりと努力はしておますが治る気配がありません。 帝王切開でもしょうがないな~という諦め(前向き)な気持ちでいます。 そこで不安や疑問があります。 帝王切開だと保険適用ですよね。 それなのに普通分娩より、高かったり安かったりといろいろな方がいらっしゃるようですが 実際どうなのでしょう?(人それぞれだとは思いますが) ちなみに私は生命保険等には加入しておりません。(残念ながら) 出産予定場所は公立の総合病院です。 また、お腹はどれくらい切るのでしょう?縦?横? 術後の回復は? 産後のリフォームガードルはいつ頃から着用できるのでしょう? まだ逆子が治るかも?しれませんが、いろんなパターンを想定しておきたいので 経験者のママさんがいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 逆子での帝王切開について

    現在32週目の妊婦です。先週の健診で逆子だということが分かりました。一人目の時は逆子になったことはなく、今回の妊娠でもずっと頭位だったので今頃ひっくりかえるなんて想定外でちょっとショックです。9ヵ月で元に戻る可能性は低いと思いつつ、逆子体操と逆子に効くツボをドライヤーで温めて様子をみています。でも正直半分諦めていて、帝王切開を受ける心構えもしなくてはと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、逆子が治らなくて帝王切開になった方、何週目で出産となりましたか?あと私は痛みには強いほうなのですが、以前帝王切開をした友達が「自然分娩とどっちが痛いのか比べたい」と言っていたほど痛かったそうなので、それを聞くとさすがに少し不安もあります...手術当日から術後の経過と感想を教えていただけたら嬉しいです。

  • 帝王切開後の復職・・・帝王切開した方お願いします

    現在34週ですが逆子のため、もしかしたら帝王切開で出産になるかもしれません。 帝王切開後4ヶ月たっても、フルタイムの仕事をするのは無理だったというような書き込みを見ました。 3ヶ月くらいで復職しようと思っていたんですが、実際帝王切開後3ヶ月の体力はどんな感じでしたか?