-PR-
解決
済み

コンタクトレンズの汚れ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19350
  • 閲覧数824
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

私のクラスの友達で、「ハードコンタクトレンズがひどく汚れたときには、食器用洗剤で洗うときれいになる」といって実際に洗っている子がいます。彼が言うにはきれいになるらしいのですが・・・ 本当にこんなことをしてもいいのでしょうか。コンタクトが変質したり、目に悪影響があったりしないんでしょうか?もし、ご存知のかたがいらっしゃったら、教えてください!目に悪いなら、止めさせなくては!へんな質問でスミマセン・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 65% (50/76)

基本的にはダメです。

最近のレンズは、ハードでも酸素透過性を持たせるためにある程度
レンズ自体が含水するようになっています。
ですから、レンズ内に洗剤の成分が浸透して、レンズを変質させたり
目に悪影響をもたらす可能性もあります。

また、メニコンのハードレンズには装用感を良くする目的で表面に
特殊なコーティングがなされていますが、このコーティングを傷めて
しまい、レンズの寿命を短くしてしまう可能性があります。
お礼コメント
hanata

お礼率 58% (7/12)

そうですか、やっぱりだめなんですね。
早速友達に注意します!ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-18 16:57:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

数年前にコンタクト屋さんで、働いていたのですが、
食器用洗剤はやはり専用の物ではないですので、やめた方がいいかと思います。

確かに、食器用洗剤で、洗ってるという方も何人もいらっしゃいまして、特に目に対して、悪影響があったという人を見たことはありませんでしたが。

コンタクトの洗浄液には、親水性といって、
涙とコンタクトがなじみやすいようにできています。
要するに、くもりにくくするということです。

また、あまりにも汚れがひどいようでしたら、
毎日のお手入れ以外にも、タンパク除去というものが売ってますので、メーカーによって使い方は様々ですが、
それを使って、大掃除をすると良いかと思います。
買うときには、メーカーによって、使える物使えないものとがありますので、ぜひお店の人に相談した方がよいでしょう。

最近は、お手入れの楽なクリーナーが出ていますから、
そういう物を使ってみてもいいかもしれませんね。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

わたしは、O2のハードを使っています。 お泊まりしたときに、食器洗い用の洗剤を借りて洗ったりしますが、確かにきれいになります。 これは、普段使っている洗浄液の比じゃないですね。 でも、レンズに洗剤が浸透すると怖いのですぐに洗い流します。 そういえば洗い流すときに、なかなか落ちきってくれませんね。 ちゃんと洗い流さないと目が痛いです。
わたしは、O2のハードを使っています。
お泊まりしたときに、食器洗い用の洗剤を借りて洗ったりしますが、確かにきれいになります。
これは、普段使っている洗浄液の比じゃないですね。
でも、レンズに洗剤が浸透すると怖いのですぐに洗い流します。
そういえば洗い流すときに、なかなか落ちきってくれませんね。
ちゃんと洗い流さないと目が痛いです。