• ベストアンサー

軽自動車でゴルフはおかしいですか?

我が家の車1500ccですが、 主に父がゴルフに行く時しか乗っていません。 維持費などのことを考えると、 軽自動車でもいいのでは?と思うのですが、 そのことを父に話すと「ゴルフ場へ軽で来てる人なんかいるか!」と一言。 じゃぁ~レンタカーにすれば、というと、 「レンタカーでゴルフに来てる人なんかいるか!」とまた一言。 頑固です(^^ゞ 私はまったくゴルフをしないので分からないのですが、 ゴルフ場へ軽自動車で来ている人って本当にいないものですか? プライドが傷つくのかなぁ~軽でゴルフだと。 ちなみに私の愛車は軽1ボックスです(^_^)/ よく走るし、荷物詰めるし・・・気に入ってるのですが。

noname#131169
noname#131169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.8

普通に軽自動車も多いですよ。 ただ単に、「車は財力のステータス」という日本人に多い価値観をお持ちなのでしょう。 うちの父親も自宅の車はセダン型普通車じゃないと嫌だ、と言い張っていました。 しかし前の車が故障で廃車になったときに、母親が有無を言わさずに軽を買った為、今は文句も言わずに軽に乗っています。 ゴルフ場へも、軽か店用のライトバンで行っています。 どうしても言い張られるなら、軽自動車との維持費の差額を全額お父さんが負担とか、具体的な数字を突きつけてあげれば・・・ --------- ちなみに自分も軽自動車は好きではないので、維持費を全額負担で自分専用にクーペを持っています。 自分自身も「車はステータス」みたいな価値観を持っているもので・・・ しかし、ワガママを通すのならこの程度はしないと。

その他の回答 (9)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.10

ゴルフ場をどうとっているかですね。 フォーマルな場だとしたら、軽はちょっとみすぼらしい。 そういう感覚だと思いますよ。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.9

>軽自動車でゴルフはおかしいですか もちろん、おかしいですよ。ゴルフをする人は運転手がいるので自分では運転しないのですよ。と思っていましたが、いつの間にか大衆ゴルフになってしまって、車がなくてバスで行く人も出てきました。そういう時代になったのなら、軽でも原付でも自転車でも良いかと思います。

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.7

車は、気にした事がないなぁ~ ただの移動交通手段でしょ 車がゴルフをする訳じゃないでしょ? ベンツで行ったらシングルで回れるの? そんな事ないでしょ~ 変な見栄を張るより、浮いた維持費分で、ゴルフ場に行く回数を増やして、スコアUPに努める方が得だと思いますよ。

回答No.6

年齢の高い人は軽に対する偏見がある人が多いです。 昔の360ccの頃の感覚を引きずっているようです。 高度経済成長期に上を目指して「いつかはクラウン」とか思って生きて来た人達ですから、4輪の最小規格(原付ミニカーを除く(笑))ではプライドが許さないんでしょうね。ゴルフという趣味も「紳士のスポーツ」とか言われて、昔は社長さんの趣味でしたから、その辺のこだわりもあるんじゃないでしょうか? 年齢が高い人の凝り固まった人生観みたいな物を変えるのはまず無理です。家計が切迫している状況じゃなければ放って置くのが一番だと思いますよ。

  • gf-wgc34
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.5

人それぞれ価値観が違うのでしょう。 私は全然O.K.です。 母がよくゴルフに行きますが別に軽で行くときもあります。 でも父は見栄っ張りなので3ナンバーじゃないと嫌みたいです。 今の軽自動車は良く出来ているので気にいっていますが、見栄を張る人にはナンバープレートが黄色いだけで駄目なんでしょう。

noname#26959
noname#26959
回答No.4

軽自動車でもゴルフに来ている人、普通にいますよ。 今は軽といっても1500程度の自動車となんら変わりないと思いますよ。 価格的にも軽とそんなに変わらないですし。。。 中には業務内容や屋号を書いた自動車で来ている方もおられますし。。。 こればかりは本人のこだわりではないでしょうか。 気持ちは理解できますが、ゴルフ以外に必要ないのであれば軽でも充分です。 ある程度の荷物が積めて、走ればいいんです。 ステータスを感じたいのであれば、レ○サスやベ○ツ等一杯あります。 ご検討下さい。

  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.3

通っているゴルフ場の格にも寄りますかねぇ。 うちの近所には全国でも会員権の価格が上位10位以内には入っている(昔は1位だった)ゴルフ場がありますが、まぁ停まってる車の凄いこと。 ポルシェなんか停まってるとどうやってゴルフバック積んで来たのだろうと思ったりして見ています。 そこの場合軽は、出入りの業者の車位しか停まってないと思います。 カローラクラスは隅っこでちんまりと駐車してますし(多分そっちに誘導されてる)通うとなればある程度の車は乗っておきたい所ですかね。 最近の軽は昔と違って出来も良いですし、規格サイズギリギリに作っているので大きさも十分ですけど、黄色ナンバーがね。。。私も軽の良さは分かるのですが、無理なタチです。

  • buhyon
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.2

この3種類で1年間に維持費がどれだけ違うのかエクセルで表にしましょう。 ・普通乗用車 ・軽 ・レンタカー 維持費ってのは、車検費用、任意保険代、税金、ガソリン代、、、、 本当にゴルフ(数回/月ですか?)に行く時にしか使わないのならば、 莫大に維持費に差が出ますよ。 それを突きつけましょう。

  • ZAKU-II
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

こんにちは(^^ >「ゴルフ場へ軽で来てる人なんかいるか!」 はい!いますよ!(^^ 母が昨年まで某有名ゴルフ場で仕事してまして、毎朝送って行ってたのですが、お客さんで軽の人もいました。 いまの軽はお洒落ですしね(^^ ・・・見栄があるのでしょうか?(^^;

関連するQ&A

  • 軽自動車で一番広いのは?

    車初心者です。 軽自動車で一番広いのは何でしょうか? 人が乗れて荷物もたくさん入るのが理想的なのですが(^^;) TANTOがいいなぁと思っているのですが、 荷物のスペースが狭そうです。 軽自動車なのでこれくらいが限界なのでしょうか。

  • 軽自動車か普通車を迷ってます・・・

     私は1BOXタイプの2000cc、夫はハイブリット(ホンダ)を乗っていますが、私の車を買い換えようと思っています。家族は私と夫と子供(1歳)です。そのうち2人目・・・考え中です。 私は今まで働いていましたが、今は主婦をしています。なので収入は夫のみです・・・(3年後位にはフルで働く予定です) 夫の車は意外と車内が狭く、通勤で距離を乗ってしまうので、休みの日は私の車で買い物やちょっとした遠出など(そんなに距離は乗りません)に使いたいと思っています。 そこで今は無職なので、コスト面を考えて軽自動車にしようか考えているのですが、普通車も価格的には変わらないし、軽自動車より乗り心地や車内の広さ等を考えると普通車も捨てがたいです。 今度車を買ったら10年は乗る予定なので、そのうち2人目も出来た事を考えると、軽自動車だと4人で乗って買い物した時に荷物が置けなかったしないのかと考えています。 もし途中で普通車に買い換えたり・・・になったら初めから普通車にしておいた方が無難なのかな・・・と悩んでいます。(ちなみに軽自動車ならタント・普通車はソリオ1200ccです。) 軽自動車を乗っている方の軽自動車の使い勝手等ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。         

  • 予算150万くらいで、軽自動車かハイエース4ナンバーか迷ってます

    質問させてください。車の買い替えを考えているのですが(現在ステーションワゴン系の1500cc)ハイエースのバン(2000ccクラス)か軽自動車のエブリィワゴンかで迷っています。なんでこの2つが比較になるのかというと、アウトドア好きで、キャンプ用品などなるべく荷物をたくさん乗せることができる大きめの自動車を検討しています。購入予算は乗り出し価格で150万円くらいで、長く乗りたいと思っていますが、維持費がとても気になります。どちらかというとハイエースのほうが魅力があり4ナンバーで登録すると多少税金が安くなると知ったのですが、あまりにも維持費の差が大きければ、軽自動車でもいいかなーとも思っています。なので両方くらべて維持費がどのくらいの差額(燃料費を除いて)がでるのか、アバウトでもよいので知りたいのでアドバイスお願いします。

  • 400ccのバイクと軽自動車の維持費

    どっちが安いですか? 私は車の免許を持ってないのですが 家の事情でもしかしたら車を買わなきゃいけないのですが 親の介護ではないですが、親がもう年なので、あって損はないと思いまして。 で、問題なのが、維持費です。 10年位前まで400ccのバイクを所有していまして 任意保険が高かったなー、と印象が残っています。 400ccは1年以下乗って250ccに乗り換えしたので 車検の経験がありません。 車は軽自動車が一番維持費が安いらしいので、 400ccバイクの維持費に比べて やはり軽自動車のほうが高いでしょうか? バイクと比べるのは無意味かもしれないんですが、 一番安い車?の維持費がどれくらいかを教えてほしいと思いました。 バイクと同じくらいの維持費だと、大丈夫そうかな と思います。そんなに安くない・・ですかね。 あと、車持ってる人って、だいたい年収いくら以上はあったほうが いいというのはございますでしょうか? 私は手当てを含まない月給で計算した年収は210万円です。 そのうち50万円が年金と国保と住民税でもってかれます。 私には免許は取れても、車は買えない人でしょうか。

  • 軽自動車の車種名を教えてください

    よろしくおねがいします 今乗っている車の維持費が高く、中古の軽自動車に買い換えようと考えています ・2500ccなので自動車税が45000円 ・燃費が年間通して7~8km/L程度 ・プレミアムガソリン仕様 ・10年10万キロなので細かなトラブルが出てきた 中古の軽自動車に買い換えることに関しては賛否はあるでしょうが、買い換えるを前提で回答をお願いします 質問事項 ・2001年以降に発売された5ナンバーの軽自動車で1.5BOXタイプで割りと四角い感じの車の候補を挙げてください  平たく言うと丸っこい感じの車は好きじゃない  四角い感じは回答者さんの主観におまかせします  軽自動車の車種名がほとんど分かりません

  • 軽自動車はださい?

    軽自動車はださいとおもいますか? 僕は22歳の男で、田舎に住んでいます。(1人暮らし) 現在、音楽(ピアノ)の勉強中で、職にはついていません。 ですが、お金をためなくてはいけない状況になりました。 (私的なことで、100万円ほど。) すると、無職というわけにはいかず 田舎ですので、電車も1時間に1本、バスも2時間に2本といった状況で 車はなにをするにも必需品です。 今回、働くにあたって車が必要ということを親に相談したら 軽自動車なら維持費も車検も安いから、という理由で 軽自動車をみにいきました。 僕は特に車にこだわりとかはなくて、 あまりにオンボロとか古い、見た目汚いとかでなければ 軽自動車でもいいかなとおもっているんです。 (教習所で免許も取得しましたが、 そこまで車に興味は持てなかったし^^;) 早ければ、来年の年明けにでも購入してくれるということです。 ですが、インターネットでは 男で軽に乗ってるのはださい!貧乏くさいとの意見もあり、 迷っております。 ちなみに、僕の父も普段の通勤や移動用に軽自動車に乗っています。 ですが、500万くらいの普通車も所持しています。 父はローンや借金はすきでなく、 車や大きなものを買うときにもすべて一括で購入します。 ですので、僕もそんな父をみていてださいとおもったことは1度もありませんでした。 それに、車(見栄)にまわすお金があれば 僕は貯金や趣味(ピアノなど)にお金をかけたいし、 ペットなども飼いたいとおもっています。 僕のまわりの友人で普通車や高級車に乗っているひとをみると、 食費を月に5000円で抑えているひとや毎日3食カップ麺というひともいます。 そこまでしていい車に乗りたいものなのかな?ともおもいます。 ですが、まわりからそういう目でみられてるのかなぁ?とおもうとすこし気になってしまいます。 みなさんは男が軽自動車に乗ることをどうおもわれますか? 現在は移動手段はすべて自転車ですので、それよりはずっといいかなとおもうのですが^^; 回答お願いいたします。

  • 軽自動車で ゴルフバックが楽に載せられるのありますか?

    軽自動車を買い換えようと思っています。今はミラで助手席を倒さなければ ゴルフバックが積めません。 後部座席が分かれていて片方だけ倒せばトランクとフラットになって 載せられるなんていうの 無いでしょうか?無ければ 軽自動車並みの なるべく小さい車でそういうの 教えていただければ ありがたいです。」 

  • 軽自動車って維持費安いの?

    「維持費が安いから軽自動車」は本当なんでしょうか? 私の友人に子供が産まれ、3ドアの軽自動車から乗換えを検討されています。 私としては、1500cc位の普通車が絶対に良いと思うのですが、軽が維持費が安いから・・・と言うのです。 減税もあるし、軽の燃費って理論値であって、実際流れに乗って走ると大したこと無いと思うのですが・・・ 中古購入なども視野にいれて検討しても、軽自動車に軍配が上がりますか?

  • 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのでは

    自分は今は軽自動車に乗ってますが以前は1800や2000ccのクルマに乗っていたことが有ります。 しかし 短距離乗りが多いし車体が大きいと狭い道では取り回し難いし高速道路はほとんど走らないし税金などの維持費も高いので普通車に乗る必要性を感じなくなったので軽自動車にしました。 このように 普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのではないでしょうか。 乗る必要が無いのに普通車に乗らなくてはならない理由は有るでしょうか。

  • 軽自動車に乗ることは恥ずかしいことですか

    自分は軽自動車に乗ってます。 軽自動車に乗らない人は軽自動車なんて危ないし恥ずかしくて乗ってられねぇとかの声を聞きますが、そんなに危なくて恥ずかしいものなのでしょうか。 自分としては維持費も安いしとても便利でちっとも恥ずかしいなどとは思えませんけど、いったい何でそんなに軽自動車を卑下した見方しかできないのでしょうか。