• ベストアンサー

岐阜市内に引っ越すんですが・・・

岐阜市内に引っ越すんですが、何かコノ町のいいところよくないところみたいなのあれば教えてください。 町自体はすごく気に入ってるのですが、雪とかすごいんですか?私は関西南部なので、雪とかにあまりなれていません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

岐阜市といっても北のほうと南の方では大きく違いますよ。 今シーズンは例外ですが、市の中心部から南部の方はワンシーズンに2・3回数センチの雪が積もるぐらいですね。北のほうだと10センチ超じゃないでしょうか。といっても市内だけなら道路とかにはそんなに支障はないですよ。 ただ寒いんで朝の路面凍結には注意が必要ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

名古屋に25分くらいで行けてしまうので、かなり便利だと思いますよ。市内のどこらへんに住むかによっても違うのですが、車を持ってないと不便かもしれませんね・・・。一応バスが通ってはいるのですが、郊外にスーパーとかもありますし。でも車をもっていれば、木曽川にあるダイヤモンドシティキリオだったり、桑名のマイカルだったりに気軽に遊びに行けますよ。 夏だったら車で2時間もかからずに福井の海にも行けるし♪

noname#33686
noname#33686
回答No.2

住みやすいし、ちょっと足を伸ばせば名古屋で便利だしいいところです。 南のほうになると ほとんど雪は降りませんし 北のほうでも長良川越えたらちょっと積もるかな?という程度。 なので雪はたいしたことありません。 #1の方もおっしゃってるとおり 長良川の橋の上には注意です。 新岐阜百貨店やパルコが閉鎖になり やながせもさびれ、 寂しくなっているのが良くないところ。 でも高島屋がリニューアルし、 けっこういいと思います。