• ベストアンサー

20人くらいでできるゲーム

20人くらいの会合で幹事をすることになり、どんな催しをしようか悩んでいます。(ビンゴはありきたりなので没なのですが、だいたいそんなイメージです) できれば、パソコン、プロジェクタとスクリーンを使って、全員参加できるようなゲームをしたいのですが、何か良いアイデアはありませんか? 今一つ持っているのは、競馬ゲームで、実際に架空の馬を競争させ、どれが勝つか当ててもらう、というようなもの(準備が大変そう。そんなゲームありますか?ハードウェアはPS2かWindows)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16511
noname#16511
回答No.3

こんにちは。 以前、会社のイベントでやったことがあるものです。 競馬のように動きのある映像ではないのですが、 意外と盛り上がったのでご参考までに。 1)ランキング☆ブラックジャック   笑っていいともでやっているものと同じです(^^)   PowerPointで順位が表示されるようなものを作って、   いろんなランキングから出題しました。   Excelなどで、1位~10位までをランダムに並べた一覧を作って、   スクリーンに映しながらその場で順位を入力して表示してもいいかと思います。   ※いろいろなランキングが載っているのでご参考までに↓   http://www.hyou.net/ 2)日本地図を完成させよ!   スクリーンに白地図(各都道府県に番号をふっておく)を映して、   参加者には、順番に数字と都道府県名を言ってもらいます。   間違えたらアウトです。   ※実際にやった時はグループ対抗だったので、    終了まで時間がかかってしまうので、    回答順を決めたら、前のグループが次のグループへ回答する都道府県の番号を指名していました。   これの「特産物・名物を答えよ」バージョンもありました。     3) お絵かきゲーム    よくあるものですが・・・実際にやってみると毎回盛り上がります。    ※自社のロゴマークを描かせたら、微妙な回答が多かったです(>_<)    回答はスクリーンで。     ビンゴは対象外とのことですし、もしかしたらこれもご存知かと思いますが、念の為。 普通の数字のビンゴではなくて、「2人組のタレント(歌手・お笑い芸人)」とか「花の名前」、「日本のプロ野球チーム」、「異性から言われて嬉しい言葉」、「去年あったニュース」等、ちょっと変わったお題でやっても楽しいですよ。 回答は順番に言ってもらって、スクリーン上ではそれを順番に入力して表示するという感じで。 大したものはなくて申し訳ないです。 幹事さん、がんばってください!    

その他の回答 (2)

• Trick--o--
回答No.2

人が集まればどこでも出来る。それがアナログゲーム。 大人数対応のゲームでは 「汝は人狼なりや?」 がオススメ。 ルールを知ってればトランプでも代用できるが、 そんなに高いものでもないしカードを買ってしまっても良いだろう。

• takuranke
回答No.1

何人か組にして、ボードゲームをやったらどうでしょうか? いただきストリート(一寸古い)や桃太郎電鉄、人生ゲーム、モノポリーなど または、クイズゲーム、「SIMPLE 2000 シリーズ Vol.79 アッコにおまかせ! THE パーティークイズ」 専用タップで8人まで出来ます。 ドカポンは不仲になるのでやめたほうがいいです。