OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冷蔵庫。冷却中に大きい音がする。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.193402
  • 閲覧数200
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

普段使いに問題はないのですが(ただ夜中あの音で目が覚める...)冷却中?にガガガガーとかブーンとかものすごく大きい音がします。平らな所に設置し、側面等は壁等に接触していません。修理に出さず個人で直せるものでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

familyさん、こんにちは(^O^) お使いの冷蔵庫は何年たちましたか?つい最近うちも結婚時に購入した冷蔵庫(9年間使用,450L)が音が段々すごくなりメーカーさんに見にきてもらいました。冷えはまったく問題無かったのですが内部のコンプレッサーというものと音を吸収するゴム?が悪くなっていました。ゴム?だけならばそんなに金額はかからないそうなのですがコンプレッサーは450Lの場合7万円位はかかるといわれ主人と相談の末、(年数も経ってるということや7万円かけて修理してもたぶんまた近いうちに今度は冷えないなどでメーカーさんを呼ぶ事になるだろうと)新しい冷蔵庫に買い換えました。以前に比べ価格も安くなりましたね。電気代もかなり違うようですよ(古くなれば古くなるほどかかるらしいです。)使えるものはなるべく修理して使いたかったのですが我が家はそんな理由で思い切って買い換えました。一度メーカーさんにみてもらうといいかも。ちなみに¥1500かかりました(見てもらい賃?出張費?)個人で直せるものかはわかりませんが我が家の場合と似ていたもので・・・参考になれば・・・なりませんかね?(-_-;)
お礼コメント
noname#1320

代表してこの欄にてお礼させてください。
やっぱり修理にだした方がよさそうですね、値段もそんなに高くなさそうですし。
風邪が直ったら電気屋さん頼んでみます。ありがとうございました。
今は冷蔵庫より身体を直さないと...。
投稿日時 - 2002-01-09 13:02:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

#1の方がご指摘のようにコンプレッサーを支えるゴムの劣化でも大きな音が出る場合があります。また、ビルトインタイプでは冷蔵庫下部に冷却用のファンが取り付けられているものが多く、この部分にごみや埃などがたまると、ファンに干渉したりファンのバランスが崩れて振動が発生したりすることがあります。冷蔵庫を動かすことが可能であれば、冷蔵庫裏側からこの部分を点検してみてはいかがでしょう。
#1の方がご指摘のようにコンプレッサーを支えるゴムの劣化でも大きな音が出る場合があります。また、ビルトインタイプでは冷蔵庫下部に冷却用のファンが取り付けられているものが多く、この部分にごみや埃などがたまると、ファンに干渉したりファンのバランスが崩れて振動が発生したりすることがあります。冷蔵庫を動かすことが可能であれば、冷蔵庫裏側からこの部分を点検してみてはいかがでしょう。