• ベストアンサー

プーケットとピピ島

4月上旬にプーケットへ旅行に行こうと計画中です。 ピピ島を中心にしようと思っていますが、 安宿に関する情報がありますか? バリ島やインドなどへ行ったときは一泊日本円で500円未満の所に泊まっています。 プーケットの安宿情報もございましたら、あわせてお願いします。 それと今回はシュノーケルを楽しみたいのですが、 道具は日本から持っていった方がいいですか? おすすめスポットがありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suman2
回答No.1

プーケットよりピピ島の方が、詳しいので情報をあげます。ピピ島の宿に関して4月で、一泊500円以下は、ないと思います。たぶん トンサイ地区のゲストハウスでも、4月であれば、400~500バーツ(12~1500円)ぐらいすると思います。船着場を降りると東(右)に歩いて、丘の辺りに安宿があります。ご存知にように、島は、津波でかなりのダメージを受け、トンサイの反対側のビーチ(ロ-ディラム)にあったロッジは、全滅でしたが、先月行った時には、かなりロッジやバンガローが建ってました。値段は交渉してください。一週間借りれば安くしてくれます。シュノーケルの道具は、1日50バーツで貸してくれます。1日のツアーに参加すれば、シュノーケル代も含んでいます。シュノーケルのスポットとしては、 ピピ・レーのマヤビーチとは反対の湾、ピピ・ドンの北にバンブー島付近、ピピ・ドンのハードヤオ(ロングビーチ)沖のシャークポイントそれから、ピピ・ドンの西側モンキー・ビーチぐらいかなぁ。プーケットの安宿は、パトンビーチの丘側、ナーナイ通りあたりにたくさんあります。でも、安宿に関してあまり詳しくないです。 4月のソンクラーンの時期に移動するのは、ハズした方がいいです。いい旅をしてください。ピピ島に行くと聞いて嬉しくなったので、回答しました。因みにあの津波の時、ピピ島にいたんですよ。すごい体験をしました。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

ピピ島ですが、津波で壊滅的被害を受けたのはご存知の通りだと 思います。津波ではトンサイ地区の宿がほとんど流されてしまった ので、最近の安宿情報も残念ながらほとんどわかりません。ただ、 かなり復興が進んでいるという情報もあります。  津波以前ですが、ピピ島内は想像以上ににぎわっており、ゲスト ハウスもたくさんありました。相場はざっと 200B からといった ところでしたので、500円 ≒ 170B では見つからないと思います。 最低限の宿だとホットシャワーは期待できないので、最低でも 250B くらいからと考えればいいかと思います。  参考URLで、ページの下のほうにピピ島繁華街( トンサイエリア )の 地図があります。安宿が多いのは、右上側のほうです。これより右は 山になっており、山に近いほど安いという印象です。なお、離島のため 水事情は悪く、シャワーも塩水とまでは行かなくても塩っ辛いところが ほとんど。ホテルでもシャワーは塩気があり、シャンプーがあまり泡立 たないほどです。街なかではミネラルウォーターをけっこう安く売って いますので、数リットルぶん買い込んでシャワーの仕上げに使うのも、 ぜいたくですが悪くない方法だと思います。  プーケットですが、これまた安宿が少ないです。元々リゾートとして 開発された影響でしょう。ビーチあたりではせいぜい 800B くらいで すから、予算の 4~5 倍はしちゃいますね。また、ビーチ沿いでは 多くの建物が津波の被害を受けているので、なかには営業を停止した ところも少なくないようです。プーケットタウンにはゲストハウスが あると聞いてますが、残念ながら詳細は不明です。  シュノーケルは、たいていのダイビングショップで貸してくれます。 1日100Bくらいだったかな。ツアーに参加すればもちろん無料で 貸してくれますよ。スポットですが、自分で歩いていけるようなとこ ろには、正直言って大したところはないです。アンダマン海側はどう しても砂地の遠浅ですので、いいスポットは沖合いにあるためです。 そこに行くにはツアーに参加したり、ボートを借りるしかありません。

参考URL:
http://www.thaiwave.com/phuketwalk/phuket-islands/phiphimap.htm