• ベストアンサー

これが普通??

こんにちわ、よろしくお願いいたします。 2月の下旬に遠距離の彼が逢いにきてくれます その話を昨日いろいろしていたのですが、ネットでチケットを旅行代理店で予約して、入金をしたのち、クーポンが彼の家に送られてきました。 その際に入金の確認メールはなかったそうです 以前逢いにきてくれたときは、直前予約だったのでチケットが往復分そのまま郵送で家に届いたそうです。 航空会社の制度がかわって、クーポンになったとかと、その会社に電話でいわれたそうです。 クーポンが届いたら、空港に問い合わせをして、搭乗の際にチケットを入手するらしいのですが、1ヶ月前の予約だからチケットでなくクーポンが届くのでしょうか?それとも本当に制度が変わってそうなったのでしょうか? ぜんぜんわからないので二人とも不安です…(その会社が詐欺だったらどうしよう…など その会社はIP電話や固定電話を彼が知る限り6台はもっているそうで(携帯に確認電話などがきたとき番号がいろいろ違っていたそうです)番号がバラバラです (かかってきた番号とは別に問い合わせの電話番号もある) 電話の市外局番が東京だったり名古屋のほうだったりで、ちょっと不安です。(そんなにバラバラなものなのかな…と クーポンが届いたのですが、片道分の券だったらしいのです… 旅行会社から航空券交換用のクーポンというものが本当に発行されるものなのでしょうか? この旅行会社の対応は普通なのでしょうか? 憶測での回答はご遠慮願います 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

noname#15312
noname#15312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.3

旅行会社のものです。 運賃に関係なく、紙の航空券類には何種類かあります。 (1)航空会社の端末で発券する航空券 (2)旅行会社独自の端末で発券する航空券 (3)搭乗券引換証 (2)は会社によりデザインが異なります。 (4)は航空券に何となく似ていますが、何か違うぞ!と思わせるほどに違います。 この発行の目的は、旅行商品(ツアー)に使用するためです。 旅行商品は「航空+宿泊(+食事や観光や添乗員経費など)」 を全部まとめて「幾ら」というものですから、実際の航空運賃が表に出ないようにしています。 「格安」はツアー用航空券のばら売りの場合もありますので、引換証になったのでしょう。 ですから、チェックインも、ツアーの形態をとるはずで、そこでお帰りの分をもらえるのではないでしょうか。 また、お申込の旅行会社の信頼性ですが、国土交通省か都道府県知事に旅行業登録をしていて、JATA(日本旅行業協会)またはANTA(全国旅行業協会)いずれかの正会員になっているかどうかが、まず第一のチェックポイントです。 そして、ボンド保証協会に加盟していれば、更に金銭的な裏づけも増します。

noname#15312
質問者

お礼

種類や会社の信頼性もご説明いただきとてもわかりやすいです いろいろ参考になります ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#107601
noname#107601
回答No.2

格安航空券ですね。 大手の旅行会社の場合、クーポンでなく専用の航空券が発行され、空港カウンターで直接チェックインができたりしますが、 中小の旅行会社の場合 旅行会社が手続きをしているので空港の団体カウンターで航空券(搭乗券)と引き換えとなります。 そのため旅行会社からは「航空券交換用のクーポン」が発行されるというわけです。 またこの場合座席の指定がなかなか希望どうりにならない場合があります。 旅行会社の名前がわからないので一概にはいえませんが不安であればネットでのチケット購入は控えたほうがよろしいでしょう。

noname#15312
質問者

お礼

一概に旅行会社といっても制度が違うんですね~… わかりやすい説明ありがとうございますっ 私も会社名を訊いていないので、どんなところかはわかりませんが…ネットはやはり不安が大きいのですね…; ありがとうございました~

  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.1

以前、旅行会社で働いていました。 クーポンというのは登場引換券だと思うのですが、多くの場合は空港の団体カウンターと言う場所で、実際のチケットと引き換えになります。 JALやANAで直接購入するよりも、おそらく旅行社で買ったほうが安いと思うのですが、正規運賃より安く買えるという所のシステム上そのような受け渡し方法になってしまう場合があります。(仕入れルートなどの関係ですね。) おそらく出発の際に帰りの分のチケットも渡されると思います。 私が勤めていた会社ではそのような形でした。ただ、最近は悪質な業者もあるという話を聞きますので一概にそうとは言えないのですが…。

noname#15312
質問者

お礼

なるほど~…航空券と比べるとつくりが安っぽくて、彼が不安になっていたみたいです; よく制度のわからない私も思いっきり不安になってました。 過去2回はちゃんとその会社を利用して来れているので、大丈夫かな、と思えるようになりましたっ そういう形をとっている会社もあるということなんですね~ ありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • 楽天トラベルは問題なし?

    夏の海外旅行のため、先日、格安航空券を楽天トラベルで予約しました(最初は航空会社の35日割でと思ったのですが、取れませんでした)。格安航空券をネットのみの受付で予約・購入するというのは初めてなので、多少不安です(問い合わせの電話番号も記載されてないので)。しかもEチケットなので、当日空港に行ってみなければ本当に予約されているかどうかわからない…?などの心配もあります。ご利用された方、問題はありませんでしたでしょうか?また、航空会社に直接問い合わせて、名前が予約されているかどうか、確かめることはできるでしょうか?

  • 格安航空券。予約後に値下げがあった場合

    題名どおりなのですが質問させてください! 格安航空券を、早めに仮予約したのですが、 支払い期日をうっかり過ぎてしまい、もう一度予約を・・・ と思い、サイトを見たらかなり値下がっていました。 旅行会社に連絡をすると、支払期日を過ぎているけどまだ大丈夫。 向こうの航空会社にまだそのチケットをおさえてあるから、早めに入金してください。とのこと。 サイトを見たら値下がってるから、その値段にしてほしい。 とお願いしてみたところ、 「キャンセルをして、また予約をすると航空会社のチケット係によっては 同じ名前では予約を入れられなくなるかもしれないから、一度キャンセルするのは危険」 という事でした。 とりあえず、まだ入金はしていませんが、 私が思うには、旅行会社が何枚かチケットを確保して売っているので、 そのような事ってあるのかな?ただ高く売りたいからそういってるのでは? とおもうのですが実のところどうなんでしょうか? 値段も、会社が値下げしても、航空会社に払う値段とは関係ないと思うのですがどうでしょうか? 値下げた値段だったらすぐにでも入金するんですけど・・・ この業界に詳しい方、アドバイスしていただけませんか?

  • 申し込んだ旅行会社が信用できないようなところだったのですが・・どうすればよいでしょう。

    あまり大きくないような旅行会社で航空券の申し込みをしたのですが、 いまいち信用できなくなったので(問い合わせをするとメールで送っていたのに、営業時間内に電話をしても出ない。)、会社のある場所の商工会議所に問い合わせてみたところ、会社の登録がなかったようです。 電話をかけたあとに、「問い合わせがなかったようなので、明日の14:00までに入金してください。」というメールが送ってきました。 やっぱりおかしいと思ったので、取り消しメールを送りました。 こういう場合は入金の事など、どうすればよいのでしょうか? 口座は教えていませんが・・・ 航空券は2月14日、15日の往復券を頼んでいました。 入金が明日の14:00までというのはおかしいと思うのですが。 入金しなければ大丈夫だと思うのですが、とても怖いです。 どなたか、どうすればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 格安航空券を勝手にキャンセルされてしまった(>_<)

    ロス行きの格安航空券【12/30発 1/4着 アメリカン航空】を手配しました。 このチケットが勝手にキャンセルされてしまったのです!経過は以下の通りです。 旅行代理店にて上記チケットを予約。 その予約の後、できれば12/29発で行きたかった私は会社関係の日本旅行担当者にそのことを相談。 結果、やはり12/29発便は満席でどうすることもできなかったので12/30発便で行くことに決めて内金も支払いました。 内金を支払った翌日に旅行代理店から「アメリカン航空から連絡があり、あなたのチケットはキャンセルされています。いいんですね?」との電話。 私はなんのことやらさっぱりわかりません。詳しく聞いてみるとそこではキャンセルされているという事実しかわからないらしく、考えられることとしては私が別の旅行代理店で予約を入れたのではないか?ということでした。同じ名前では予約できないので古い予約はキャンセルされてしまうと言われました。 そのこと自体はわかりますが、私は別のところで予約はしていません。やったことといえば日本旅行に問合せしたこと。 そのことを話すと「そこで予約を入れてしまった可能性がある。こういうことってよくあるんですよ」とのことでした。その旅行代理店ではもうどうすることもできないと。 アメリカン航空に問合せると私の名前で12/29キャンセル待ちの記録があるとのこと。 事情を話したが、すでに12/30は満席なので私の予約を復活することはできないと言われました。 次に日本旅行に聞いてみると空席状況を確認するのに一旦予約は入れたが、すぐにそれをキャンセルした。ただもしその予約が残ってしまっていたとしても、今回のように勝手にキャンセルされることは有り得ない。キャンセルする前には必ず本人に確認が入るはずだし、旅行代理店がそれを怠ったのではないか?と。 こういうことってあるんでしょうか???

  • メールのみで予約完了?格安航空券のキャンセル料は支払わねばなりませんか

    メールのみで予約完了?格安航空券のキャンセル料は支払わねばなりませんか? 来月帰省するため、格安航空券をある会社から、 ネットを通じて問い合わせを行いました。 希望していた便がなかったため、別の便を提示され、 なんどかやりとりをして便を提示された後、 その便でお願いします、とメールを送りました。 すると予約が完了しました、 ○日までに振込みをしてください、 キャンセル料が60%かかります、というメールが2日後に届きました。 ですが予定が変更になり、キャンセルせねばならなくなってしまいました。 その会社のホームページの中にも、 予約確定時よりキャンセル料はかかりますと明記されていましたので 支払わねばならないんだろうとは思いますが、 「予約でよろしいですか?」という確認のメールが来るとか、 「これ以降○%のキャンセル料がかかります」というメールが来るとか、 電話番号は問い合わせフォーマットで入力していましたので、 確認の電話のち、予約という流れかと思っていたのですが、 もう有無を言わさずの予約確定、キャンセル料がかかるということで、 なんだか腑に落ちません。 入金自体していないし、 電話番号と名前しか相手も知らないのだから、 このまま放置しても・・・いけませんよね。 やはりキャンセル料を振り込まねばならないのでしょうか? この状態で放置したらどうなるのでしょう? ご存知の方、教えてください!

  • 海外航空券の変更はできるでしょうか?

    こんにちは。 先月くらいに台北行きの格安航空券をある旅行会社から ネットで買いました。 昨日出発日でしたが、私のパスポート残存期間が足りなかったのと このチケットでは行けません・・。といわれてしまいました。 その日私が持っていたのは、旅程表と書いたフライトNO 時間、予約番号の書いたものです。 あとでメールを読み返したのですが、e-チケットは送られていませんでした。その会社からの最後のメールが入金確認のメールです。 迷惑メールにも、ゴミ箱にも見当たりません。 この場合もし私のパスポートがOKでも 出国できないということになります。 できれば無料で日にちを変えてもらって行きたいのですが 私がe-チケットが送られてこなかったのに連絡しなかったのが 悪いのでしょうか・・。 月曜に旅行会社に電話しようとおもい みなさんの意見を参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外航空券の予約トラブルについて

    過去に似たような質問があったら失礼します。 ある旅行会社を通して、今年の年末年始、アジア方面の航空券の予約を(1名)9月に電話でいれました。電話上では予約が取れ、あとは旅行1ヶ月前に入金すればよいとのことで、12月の現在まで旅行会社からの連絡や予約確定書などを待っていたのですが、何もこないのでこちらからどうなったかを予約をとった担当者に電話してみると、なんとチケットそのものを取り忘れていたらしく、慌てて詳細を聞いてきました。その後、連絡しますということで、今は先方の対応待ちの状態ですが、年末の一番混む時期に普通すぐにはとれないのではないかと思います。 おそらく今後値段か日程で妥協をせまられるのではないかと思うのですが、このようなとき、今後のこの旅行会社との対応をどうしていったらよいのか、どなたか教えていただけないでしょうか?この段階でどこまで妥協し、どこまで交渉すべきかで迷っています。 予約確認書がきていないという段階でこちらからすぐに連絡をとらなかったのは落ち度だと思いますが、担当者は未だあやまることもなく、また謝ったとしてもそれで済まされるとしたら全く腑に落ちません。 電話で予約ですと文書に何も残っていませんし、こちらが100%不利ということで終わってしまうのでしょうか? (もちろん入金はまだしていません)

  • Eチケットについて

    マイレージでの国内旅行の手配を航空会社に電話でしました。このとき英数字の「予約番号」を教えてもらい、メールにてEチケットを送るのでそれを印刷して当日カウンターに行くように言われました。ところがこのメールを印刷前に間違って削除してしまったようです。再送信を依頼したく電話していますが話し中で繋がりません。 搭乗券は予約番号を伝えるだけではもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 航空券予約確認のチケット「末購入」

    スカイマークの航空券をクレジット決済で予約したがメールにより予約の確認は取れたようだ。 しかし確認の内容にチケット「末購入」となっている。 (1)確かに予約はキープされているか? (2)チケットの未購入となっている点についてはどうすればよいか? スカイマークのお問い合わせ先や電話に繋がらない野で困っている

  • 飛行機の予約番号が分からない

    韓国行きの飛行機の予約番号(eチケット控え)が書いてあるメールを誤って削除しまい予約番号が分かりません。 パスポートのみで飛行機に乗れるのでしょうか? 航空会社に連絡すると、私は他の旅行会社で航空券を予約したため航空会社では予約番号が分からないと言われてしまいました(旅行会社は受付外の時間です) 後日旅行会社に連絡するつもりですが、無事飛行機に乗れるか不安なので同じ経験のある方ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう