• ベストアンサー

これが普通??

こんにちわ、よろしくお願いいたします。 2月の下旬に遠距離の彼が逢いにきてくれます その話を昨日いろいろしていたのですが、ネットでチケットを旅行代理店で予約して、入金をしたのち、クーポンが彼の家に送られてきました。 その際に入金の確認メールはなかったそうです 以前逢いにきてくれたときは、直前予約だったのでチケットが往復分そのまま郵送で家に届いたそうです。 航空会社の制度がかわって、クーポンになったとかと、その会社に電話でいわれたそうです。 クーポンが届いたら、空港に問い合わせをして、搭乗の際にチケットを入手するらしいのですが、1ヶ月前の予約だからチケットでなくクーポンが届くのでしょうか?それとも本当に制度が変わってそうなったのでしょうか? ぜんぜんわからないので二人とも不安です…(その会社が詐欺だったらどうしよう…など その会社はIP電話や固定電話を彼が知る限り6台はもっているそうで(携帯に確認電話などがきたとき番号がいろいろ違っていたそうです)番号がバラバラです (かかってきた番号とは別に問い合わせの電話番号もある) 電話の市外局番が東京だったり名古屋のほうだったりで、ちょっと不安です。(そんなにバラバラなものなのかな…と クーポンが届いたのですが、片道分の券だったらしいのです… 旅行会社から航空券交換用のクーポンというものが本当に発行されるものなのでしょうか? この旅行会社の対応は普通なのでしょうか? 憶測での回答はご遠慮願います 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

noname#15312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.3

旅行会社のものです。 運賃に関係なく、紙の航空券類には何種類かあります。 (1)航空会社の端末で発券する航空券 (2)旅行会社独自の端末で発券する航空券 (3)搭乗券引換証 (2)は会社によりデザインが異なります。 (4)は航空券に何となく似ていますが、何か違うぞ!と思わせるほどに違います。 この発行の目的は、旅行商品(ツアー)に使用するためです。 旅行商品は「航空+宿泊(+食事や観光や添乗員経費など)」 を全部まとめて「幾ら」というものですから、実際の航空運賃が表に出ないようにしています。 「格安」はツアー用航空券のばら売りの場合もありますので、引換証になったのでしょう。 ですから、チェックインも、ツアーの形態をとるはずで、そこでお帰りの分をもらえるのではないでしょうか。 また、お申込の旅行会社の信頼性ですが、国土交通省か都道府県知事に旅行業登録をしていて、JATA(日本旅行業協会)またはANTA(全国旅行業協会)いずれかの正会員になっているかどうかが、まず第一のチェックポイントです。 そして、ボンド保証協会に加盟していれば、更に金銭的な裏づけも増します。

質問者

お礼

種類や会社の信頼性もご説明いただきとてもわかりやすいです いろいろ参考になります ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#107601
noname#107601
回答No.2

格安航空券ですね。 大手の旅行会社の場合、クーポンでなく専用の航空券が発行され、空港カウンターで直接チェックインができたりしますが、 中小の旅行会社の場合 旅行会社が手続きをしているので空港の団体カウンターで航空券(搭乗券)と引き換えとなります。 そのため旅行会社からは「航空券交換用のクーポン」が発行されるというわけです。 またこの場合座席の指定がなかなか希望どうりにならない場合があります。 旅行会社の名前がわからないので一概にはいえませんが不安であればネットでのチケット購入は控えたほうがよろしいでしょう。

質問者

お礼

一概に旅行会社といっても制度が違うんですね~… わかりやすい説明ありがとうございますっ 私も会社名を訊いていないので、どんなところかはわかりませんが…ネットはやはり不安が大きいのですね…; ありがとうございました~

• ririco27
回答No.1

以前、旅行会社で働いていました。 クーポンというのは登場引換券だと思うのですが、多くの場合は空港の団体カウンターと言う場所で、実際のチケットと引き換えになります。 JALやANAで直接購入するよりも、おそらく旅行社で買ったほうが安いと思うのですが、正規運賃より安く買えるという所のシステム上そのような受け渡し方法になってしまう場合があります。(仕入れルートなどの関係ですね。) おそらく出発の際に帰りの分のチケットも渡されると思います。 私が勤めていた会社ではそのような形でした。ただ、最近は悪質な業者もあるという話を聞きますので一概にそうとは言えないのですが…。

質問者

お礼

なるほど~…航空券と比べるとつくりが安っぽくて、彼が不安になっていたみたいです; よく制度のわからない私も思いっきり不安になってました。 過去2回はちゃんとその会社を利用して来れているので、大丈夫かな、と思えるようになりましたっ そういう形をとっている会社もあるということなんですね~ ありがとうございましたっ